概要

活動日:水・木・金・(土・日)

活動時間: 平日2時間 休日3時間

活動場所: 体育館

部員数:  1年 7人,2年 7人,3年 4人

ひとこと: 県大会出場を目標に練習に励んでいます。

日誌

バレーボール部日誌

学校総体西部地区予選 結果

5月23日、所沢西高校を会場に行われた学校総合体育大会の西部地区予選に出場してきました。

3年生にとっては負ければ引退という大会です。

 

1回戦の相手は山村学園でした。

高い攻撃力を持ったチームなので、こちらもどんどん攻めていって、相手にチャンスを与えないように戦いました。

1セット目の序盤は互角の展開で試合が出来ましたが、やはり相手の攻撃を抑えることが難しく、連続得点を許す場面が出てきてしまい、セットを許してしまいました。

2セット目は強気のサーブでサービスエースを5本とったり、難しいトスも積極的に打ちに行き相手のミスを誘ったりと良い場面も沢山ありましたが、力及ばず敗退となりました。

 

3年生はこれで引退となります。3年生は1年生の時に当時の3年生の先輩が引退してからは3人という少ない人数で活動を頑張ってきました。その後今の12年生と中途で同級生が入部し、人数の多くなった部活を持ち前の明るさで引っ張ってくれました。

試合の後にはこのチームで戦えて良かったと口を揃えて言っていました。

3年間を通して得てきたものを大切にして今後の学校生活、そしてその先も頑張ってほしいと思います。

 

12年生は自分たちで早速話し合いの場を設けて、部長とキャプテンが決まりました。

総勢14名で力を合わせてまた一から頑張ります。

 

今大会も多くの保護者、教職員の応援をいただきました。

ありがとうございました。

新しい代も今後もどうぞお願いいたします。

 

 

以下、結果になります。

 

  1回戦   vs 山村学園高校    0-2 (①14-25)(②16-25)

 

 学校総体西部地区女子結果

春季大会西部地区予選 結果報告

4月24日、川越南高校を会場に行われた春季大会の西部地区予選に出場してきました。

 

初戦の相手は入間向陽高校。次のインターハイ地区予選でシード権を持つと思われる相手にどこまで戦えるかという試合でした。

 

1セット目は序盤から相手の強いサーブやスパイクに対して、レシーブが乱れ、失点することが多く、相手に連続得点を許してしまいました。2セット目の出だしはラリーが出来ており、互角の展開でしたが、やはり相手の攻撃を拾いきれなくなり、敗退となってしまいました。

 

 

4月から取り組んできたレシーブが多少乱れても、チャンスボールで返すことなく2段トスで攻撃に向かっていくという姿勢が身に付きつつあります。しかし強打に対し、良い姿勢でレシーブをしていくのはまだまだ課題のように感じました。

良い形で1本目、2本目をつないで攻撃力を活かしていければと思います。

 

次回の大会は5月23日にインターハイの西部地区予選が行われます。

3年生は負ければ引退の大会になります。5月の大会は1年間で最も多くのチームが県大会に出場できる大会です。残り僅かな期間ですが、県大会に出場できるよう練習を重ねたいと思います。

 

また、4月の部登録で7名の1年生が入部してくれました!

部活だけではなく、朝霞高校を盛り上げてくれることを期待しています。

 

引き続き応援の程、よろしくお願いいたします。

 

以下、結果になります。

 

  1回戦   vs 入間向陽高校    0-2 (①12-25)(②13-25)

 

春季大会西部地区女子結果

女子バレーボール 部活動体験

部活動体験を以下の日程で実施します。

 【日時】8月1日(金) 8:30~10:30

                 8月22日(金)   10:30〜12:00

 【場所】体育館ステージ側

【持ち物】運動着(上下)、シューズ(体育館履き)、サポーター、水分補給、タオル等

※着替えなどもありますので、15分前には受付を終了してください。受付終了後、部員が体育館まで案内いたします。

見学だけでも大歓迎です。バレーボールに少しでも興味がある方はぜひお越しください!

(保護者の方も見学可能です。猛暑が予想されますので、水分等多めにご用意ください)

女子バレーボール 部活動体験

部活動体験を以下の日程で実施します。

 【日時】8月22日(木) 10:30~12:00

 【場所】体育館ステージ側

【持ち物】運動着(上下)、シューズ(体育館履き)、サポーター、水分補給、タオル等

※着替えなどもありますので、15分前には受付を終了してください。受付終了後、部員が体育館まで案内いたします。

見学だけでも大歓迎です。バレーボールに少しでも興味がある方はぜひお越しください!

(保護者の方も見学可能です。猛暑が予想されますので、水分等多めにご用意ください)

女子 59期生 卒部式

3月16日に女子バレーボール部59期生の卒部式を行いました。お祝い

3年生は1人の為、部員が去年卒部した現在大学1年の先輩たちに声をかけ、集まってもらい、引退試合を行いました。

試合後はけやき会館に移動し、部員がマジックなどの余興を行い3年生を楽しませていました。そして3年生から進路報告や、3年間の思い出、時に涙を流しながら部員1人1人にメッセージを送っていました。

卒業生からもプレゼントをもらってました!

1人で部をまとめ、後輩の指導をした3年生の姿はとても立派でした。3年間やり切ったこの経験をぜひ自信にし、これからの人生を歩んでいってほしいです。そして、いつでもバレーをしに帰ってきてください。卒業生も協力をしてくれて本当にありがとう。

これからの人生に幸あれ!花丸

女子 新人戦 結果報告

今年度はなかなか更新ができず、申し訳ありません。

1月の13・14日に新人戦西部地区大会が行われました。

女子バレーボール部は現在2年生4名で活動しており、大会にはふじみ野高校と合同チームを組み参加しました。

【1回戦】vs 所沢北高校

 1セット目 25-20

 2セット目 25-17

セットカウント2-0で勝利花丸

何度も練習試合をしてきた所沢北高校との試合。相手の勢いのあるサーブに苦戦しながらも、無事勝利することができました!

【2回戦】vs 埼玉平成高校

 1セット目 26-24

 2セット目 14-25

 3セット目 18-25

セットカウント1-2で敗北

1セット目を取ることができました!ですが、流れに乗ることができず、相手の多種多様な攻撃に翻弄され、何とか点差を縮めようとしますが、負けてしまいました。

 県大会出場の目標は達成できませんでしたが、練習時間が少ない中よく戦い抜いた試合でした。次の大会に向けて、また頑張りたいと思います。

そして合同チームを組んでくださったふじみ野高校の皆さん、応援に来てくださった保護者の皆様、練習の手伝いや応援に来てくれたOGの皆、ありがとうございました。

 

次の大会は4月の春季大会です。単独で出られるように新入生の入部を心よりお待ちしています!

 

女子 狭山フェス 結果報告

8月の22・23日に狭山フェスが行われました。

1日目は参加校10校での総当たり戦。

2日目は1日目の結果をもとにリーグ戦が行われました。

22日は本校の部活動体験と重なったため、2日目のみ参加させていただきました。

【1回戦】 vs 飯能高校

 1セット目 17-25

 2セット目 20-25

セットカウント0:2で敗北

 

【2回戦】 vs川越西高校

 1セット目 25-13

 2セット目 24-26

 3セット目 25-18

セットカウント2:1で勝利花丸

新チームで初めてユニフォームを着て大会に出場し、まだまだ課題はあるものの1勝することができました!!

「自信をもってプレーすること」も課題の1つです。この大会での1勝を自信にしてほしいです。

現在女子バレーボール部は5名で活動を行っており、今回の大会は3年生や助っ人の力を借りて出場しました。

夏休みもたくさんの高校さんに合同練習や練習試合を行っていただき、本当にありがとうございました。

感謝の気持ちを忘れずに、10月の選手権大会で1勝できるようにまた練習を頑張りたいと思います!応援の程よろしくお願いいたします。

女子 卒部式

3月25日に卒部式を行いました。

58期生はとても明るく、一人一人の個性が光る世代でした。その明るさや頼もしさに、1・2年生はたくさん助けられたことでしょう。引退後も進路が決まった子たちは練習や大会に来てくれたり、本当に助けられました。

1・2年生は3年生を楽しませるために様々な出し物を用意し、有意義な時間を過ごすことができました。

3年生からも一言ずつ話してもらい、1・2年生は4月からの大会に向けて一段と気合が入ったことかと思います。運動がしたくなったらいつでも遊びに来てください。

3年間お疲れさまでした!!これからの人生に幸あれ花丸

女子 新人大会 結果報告

1月14・15日に新人大会西部地区予選会が行われました。

【14日】

1回戦 vs 山村国際高校  2:0

2回戦 vs 星野高校    0:2

【15日】

1回戦 vs 狭山清陵    0:2

 お祝い1回戦突破お祝い

 1回戦突破を目標に、日々練習に励んでいた女子バレーボール部ですが、ついに公式戦で1回戦を突破することができました!!2回戦目ではシード校の星野高校に敗れてしまいましたが、代表決定戦に進むことができました。2日目の狭山清陵高校とは十分に力を発揮できず、悔しさが残る結果となりました。まだまだ課題はたくさんありますが、前回の大会で出た課題を改善することができ、選手自身も自信を持つことができた結果となりました。応援ありがとうございました。

 大会後のミーティングで各試合の反省や自分たちの課題等を確認し、次の大会では「県大会出場」を目標にまた再スタートします。応援の程よろしくお願いします!!

 

番外編・・・

 今回の大会では特別に3年生が手伝いに来てもいいという事でした。大会の2・3日前にお願いしたにもかかわらず、3年生の3名がボール拾いや球出しなどをしに来てくれました。本当に助かりました。3年生もありがとう!

女子 小学校バレー教室

先日、朝霞第4小学校で子ども70万人体験活動事業の一環でバレー教室を実施しました。実施内容は体操からすべて部員が考え、バレーの楽しさを伝えるためにはどうしたらいいか沢山考えていました。

部員たちは反省点もあったようですが、何よりも一生懸命準備し小学生が楽しんでいる姿を見てとてもうれしそうでした。

この度、貴重な機会をいただきました朝霞第4小学校のみなさんありがとうございました。

女子 選手権大会 番外編

先日行われた大会に向けて前日にはなんと3年生が練習に来てくれました~!

選手8人の為、なかなかゲーム練習ができず顧問も頭を抱えていました…。受験勉強で大変な中、後輩のために手伝いに来てくれた3年生3人には本当に感謝です。

練習後には3年生から成長している部分・大会に向けてのアドバイスをもらい、1・2年生はとてもうれしそうでした!

3年生本当にありがとう!!!

〇大会後には自分たちの動画を見返し、改善点等を全員で出し合いました。私たちのチームの課題はまずは「レシーブ力」です。もう一度基礎から練習し、次の大会に向けて頑張っていきます!!

女子 選手権大会 結果報告

10月29日に選手権大会西部地区予選会が行われました。

【1回戦】 本校 VS 所沢中央

第1セット 7 - 25

第2セット 7 - 25

セットカウント 0-2で敗北

新チームとなり初めての公式戦でした。序盤から相手のサーブを取ることができず、点差が開き、うまく流れがつかめないまま1・2セットともとられてしまいました。

今回は会場校ということもあり、大会に向けて練習と準備の同時進行で、大会運営の大変さやありがたさを学ぶいい機会となりました。

次の大会は1月に行われる新人戦になります。チーム目標である「1回戦突破」を達成できるようこれからも頑張っていこうと思います。

女子 1年生大会 結果報告

9月24日に西部支部高等学校バレーボール部技術講習会(1年生の部)が行われました。

【1回戦】本校 VS 狭山ヶ丘

第1セット 4 - 25

第2セット 2 - 25

セットカウント 0 - 2で敗北

アップの段階から狭山ヶ丘高校の雰囲気に圧倒され、1年生の緊張がこちらにも伝わる中試合が開始されました。どんなに点差が離れていても、誰一人下を向くことなく前向きな声掛けをしながらプレーする姿に指導者はもちろん応援に来てくれた2年生も感動していました。

【2回戦】本校 VS 鶴ヶ島清風

第1セット 25 - 19

第2セット 25 - 17

セットカウント お祝い2 - 0で勝利

1回戦が終わり、すぐ2回戦目に入りました。2試合目ということもあったのか、緊張はほぐれ落ち着いてプレーができていたように見えました。お互いにサーブミスが目立ち、互角の試合展開となりました。レシーブが乱れても、何とか相手コートに返し無事に勝利することができました。

マネージャーを含め、1年生にとっては初めての大会となりました。お互いに支えあい、堂々とプレーする姿は本当に立派でした。10月には新チーム初めての大会があります。まだまだ課題はありますが、今回の大会の悔しさをこれからの練習に生かしてほしいです。これからも応援の程よろしくお願いします!

女子バレーボール部 夏休み活動報告

長いようであっという間の夏休みが終了しました晴れ

女子バレーボール部の夏休みの活動をダイジェストでお届けします。

〇トレーニングの様子

最初は1年生は30秒できなかった体幹トレーニングも、1分間耐えられるようになりました!

〇合宿は中止になりましたが、食堂に事前に頼んでいたため練習前と練習後に食堂でご飯を食べました。協力しながら準備をしています。

〇男子バレー部に協力してもらい、練習試合を見ながら記録用紙とリベロコントロールシートの書き方を勉強しました。

〇3年生の2人が受験勉強の合間に後輩たちの面倒を見に来てくれました。先輩に「上手になったね!」と褒められて1・2年生もとてもうれしそうでした。

〇男子バレー部や野球部の顧問の先生方に協力してもらい、ゲーム形式の練習を行いました。

〇バレーボールだけでなく、夏休みの宿題もみんなで頑張ろうということで部活前や部活後に勉強会を行いました。夏休みの1週間前には全員宿題を終わらせることができました。

〇活動中はみんなで集まり、練習のミッションを達成するためにはどうしたらいいのかを話し合っている場面が多々あります。マネージャーも外から見て客観的な意見を述べてくれます。

女子バレーボール部は2年生3人、1年生7人(マネージャー1名)の計10人で活動を行っています。

夏休みの活動は全員揃って活動できる日が少なく、思うように練習ができませんでした。それでも生徒は一生懸命練習に取り組み、8月に入ってからはお互いに指摘する声も練習中聞こえてくるようになりました。

 

私はよく「自分で考えてプレーしなさい」といいます。夏休み前半ではなぜそのプレーをしたのか聞いたときすぐ答えられない生徒ばかりでしたが、後半の練習試合では、生徒同士で相手チームをよく観察し、確認しあい、考えてプレーする姿が沢山見られました。

課題であったサーブミスもだんだん減り、練習の成果が表れ始めたのではないでしょうか。

練習試合をしていただいた高校にはとても感謝しています。本当にありがとうございました!

そして保護者の皆様には日頃から女子バレーボール部の活動に御理解御協力をいただきありがとうございます。大会等はまだまだ制限がありますが、本校で行われる練習や練習試合をぜひ見にきてください!

 

9月には1年生大会、10月には新チーム初めての大会があります。

自分たちで考えプレーし、1つでも勝ち進んでいけるように2学期も頑張っていきます!これからもよろしくお願いします!

〇夏休み最終日の写真です。

 

 

バレーボール女子 部活動体験のご案内

女子バレーボール部は以下の日程で実施します。初心者も含め、 バレーボールに興味ある方は参加をお待ちしております。

2022年8月23日(火) 9:00~ 2時間程度

※ 着替えなどもありますので、15分前には受付を終了してください。

持ち物
体操着(上下) バレーボールシューズ(体育館履き)
膝当て(必要であれば) 飲料(水筒=水分補給用) タオル

女子 バレーボール県大会報告

バレーボール県大会報告
女子 会場 本庄総合公園体育館

6月21日の県大会に出場しました。

1回戦 川口市立高校と対戦 0対2で敗退

残念ながら,1回戦敗退となりましたが,
最後まで全力で頑張りました。

応援ありがとうございました。

女子 西部地区予選会 結果報告

バレーボール西部地区予選会 結果報告
女子 会場 所沢市民体育館

5月30日の西部地区予選会に出場しました。
川越南高校と対戦し、2対0で勝利しました。

6月21日から開催される、県大会に出場します。

応援よろしくお願いします。

バレーボール春季大会西部支部予選報告

バレーボール春季大会西部支部予選報告
女子 会場 所沢中央高校

新年度に入り、新入生9名を迎え、 4月23日の春季大会西部支部予選に臨みました。
秋草学園高校と対戦しました。1回戦敗退となりましたが, 最後まで全力で頑張りました。

残念ながら県大会出場とはなりませんでしたが、
今年度初めての公式戦で全力でプレーしました。

応援、ありがとうございました。