~Welcome★ASAKA Baseball Club~
2 5 8 3
日誌

野球部日誌

見た目も気持ちも揃えて!

夏の大会へ向けて準備する時間も少しずつ進んできました。

少しでもみんなで立ち向かうんだ!

という気持ちを込めて、マネージャーと相談しつつ、ひそかにTシャツを作りました!!

青はカラーセラピーとして、集中する効果があると言われています。有名な古田捕手のグラブが青だったのもそのような理由だったかと思います。

また、夏の時期は暑いので、見た目は涼しくという意味も込めました。

さらに文字のオレンジは、元気や明るさの意味です。

全員お揃いの明るい色の新しいTシャツでラストスパート頑張っていきます!!

1年生 NEWリュック届く!

 

コロナ禍でしたので、なかなか物が入ってこなかったり、工場が止まっていたりなどで、遅れていましたが、先日選手に渡すことができました。

選手たちはとても喜んでいたので、よかったです!!

 

メーカーの方やスポーツ用品店の方への感謝は忘れてはいけませんね!

ありがとうございます。

順次ユニフォームなども届く予定です。

 

早く…全員お揃いのTシャツがほしいですね!

夏の大会の抽選会終わる。

6月15日に大宮のレイボックホールにて、抽選会が行われました。

昨年まで市民会館おおみやで行われたのですが、今年度から新しく完成したこの場所での抽選会となりました。

役員の先生方を始め、様々な方のご尽力により、コロナ前のような部員数名も入場した形で行われました。ありがとうございます。

手順としては受付での予備抽選があり、その順番で主将が抽選をするという形です。

本校は予備抽選63番でしたので、1/3程度が決まった状態でした。

緊張した面持ちで抽選に向かった吉岡主将が手にしたのは、

60番!

まだ前後が決まってない状態でしたので、気長に待ちます。

今か今かと待っていました。

残り10チーム前後になった辺りで対戦予定の学校が決まりました!!

 

 

日時:7月12日(火) 第一試合

(9時試合開始)

場所:所沢航空公園球場

対戦相手:所沢北ー三郷工業技術の勝者

 

応援よろしくお願い致します!!

球場練習!~朝霞中央公園野球場~

6月10日に朝霞中央公園野球場にて、球場練習を行いました!

朝霞高校にとっては、大会の際にホームグランドと言えるような場所です!

 

まずは大会の際も、日頃からも、我々野球人のために、綺麗な状態を保ってくださる球場の方に感謝いたします!

いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します!

 

さらに明日から、朝霞中央公園野球場を中心に行われる中学生の大会である学総に出場される選手の皆さん!

球場でのびのびと野球を楽しんでください!!

 

 

さて、球場練習には様々な狙いがあると思いますが、今日の練習では球場ならではの動きをノックを中心に確認しました。

 

まずは大会で使われる球場で、ポジションからの景色を見られたことが収穫だと思います。私も選手と共に、各ポジションからの景色を確認しつつ、太陽の位置やライン際のボールの転がりを確認しました。

 

外野は、フェンス際の感覚を養う練習をしました。フェンスからのボールの跳ね返りやフェンス際のフライなどの確認もできました。

↑ホームから見える景色です。

 

↑ショートから見える景色です。スタンドで応援してくださる方からは新鮮な景色かと思います!

 

 

なかなか使うことのできない場所なので、貴重な経験になりました。

夏の大会頑張ります!

夏の大会まであと1ヶ月

6月となり、ちょうど1ヶ月後の7月8日から、3年生にとって、最後の夏が始まります。

 

6月5日(日)の練習試合には、野球部のOBOGが駆けつけてくれました!

私とは初めましてのOBOGなのですが、丁寧に所属していた期や、現在の進学先での様子、昔の練習や試合の話しなどをしてくれました。

また、現役の選手たちにもアドバイスをいただきました。

このような関係は、本当に宝物だと感じます。指導者としても大切にしたい縁ですね。ぜひまた足を運んでください!

行って良いのかな?と悩んでいるOBOGの方もぜひお越しください!

よろしくお願い致します!!

 

さらに…

世間に注目していただいている野球だからこその準備がいくつかあります。

その中で、今日は大会に向けたチームの写真を撮影しました。

応援してくださる皆様には、にぎやかバージョンのチーム写真を公開します☆ミ

 

 

高校野球大会速報写真
春季高等学校野球埼玉大会準々決勝 対花咲徳栄戦