日誌

美術部日誌

令和3年度 美術部鑑賞ワークショップ報告

美術部では8月4日(水)美術室にて、鑑賞ワークショップを行いました。講師を務めてくれたのは本校養護教諭の山中みほ先生です。山中先生は美術館でのワークショップなどでボランティアスタッフとして活躍されています。ワークショップでは美術作品の対話型鑑賞に美術部員9名が挑戦しました。対話型鑑賞とは作品を鑑賞する際に周囲と対話を行い、新たな発見や学びを生むという鑑賞方法です。最初は恐る恐ると自分の意見を述べていた生徒たちでしたが、次第に独自の見方を発揮して作品に深く入り込んでいく様子が印象的でした。ぜひ今回の体験を今後の制作活動に活かして欲しいと思います。

美術部部活動体験について 8月6日(金)

美術部では8月6日(金)に部活動体験を実施します。内容は短時間で作品を制作できるワークショップとなっています。朝霞高校と美術に興味のある中学生の方、参加をお待ちしています。

日 時:8月6日(金)10:00-12:00
内 容:絵画ワークショップ
場 所:美術室
持ち物:特に必要ありませんが、水分補給のための飲み物をご持参ください。

令和2年度「第63回埼玉県高校美術展」【平面部門】優秀賞受賞

第63回埼玉県高校美術展 令和2年11月25日~11月29日近代美術館【朝霞高校展示風景】    第63回埼玉県高校美術展に1,2年生6名が出品。県内のほとんどの高校美術部の作品が並ぶ中、1名が優秀賞を受賞し埼玉県総合教育センターへの貸し出し作品として選ばれました。

優秀賞 1年8組 近嵐星羅 「妹!!!」                               F30号キャンバス  油彩

令和元年度「第62回埼玉県高校美術展」

令和元年度「第62回埼玉県高校美術展」

会期:2019/11/20(水)~11/24(日)10:00~17:30

初日は13:30から公開最終日は14:30に終了

会場:埼玉県立近代美術館地下1階

本校美術部も出品しますので、ぜひ御高覧ください。

埼玉県高校美術展2019

 

令和元年度 「あさか美術部合同展」展示

2019/9/14(土)~15(日)朝霞市コミュニティセンターにて「あさか美術部合同展」の展示に参加しました。

交流会にも参加し、部員一同高校としての美術部としてますます意欲が高まりました。

あさか美術部合同展

お知らせ
平成29年度 第20回 花とウォーキングのまちの平和賞 優良賞

河口湖
「河口湖」  金子 瑞季
お知らせ
美術部の作品が第60回埼玉県高校美術展で受賞しました。

「邂逅」石丸晴仕里 (木版画) 優秀賞
優秀賞「邂逅」 石丸 晴仕里

「水蚤」  鈴木 勝太 (ペン画) 奨励賞
奨励賞「水蚤」 鈴木 勝太
お知らせ

美術部では、校外風景合宿を、毎年夏休みに行っています。
平成29年度は7月21日(金)から23日(日)まで、2泊3日で山梨県河口湖に行ってきました。

◆過去の美術部合宿
平成28年度 静岡県 網代港
平成27年度 群馬県 丸沼高原

美術部校外合宿
河口湖の前で場所を決め、風景写生スタート。

美術部校外合宿
湖の向こう側に富士山が見えます。

美術部校外合宿
橋を描き、構図に変化を加えています。

美術部校外合宿
宿での豪華な夕食。いろどりも美しく、食欲をそそります。

美術部校外合宿
2日目。ブランコをモチーフに、画面に物語性を取り入れています。

美術部校外合宿
水面の描き込み。空間を感じながら、細部を仕上げていきます。

美術部校外合宿
2日目の夕食。宿の食事は、たくさんの品数があり、どれも美味しかったです。

美術部校外合宿
最終日の午前中も加筆しました。この後、宿に戻り、鑑賞会を行いました。

来年度は海方面への合宿です。見ごたえ、描きごたえのある場所を探します。

お知らせ
美術部の作品が第18回高校生国際美術展にて佳作に選ばれました。

「リンシードオイルのある静物」  金子瑞季
「リンシードオイルのある静物」  金子 瑞季
お知らせ
美術部の作品が第67回埼玉県美術展覧会に入選いたしました。

「美術室の静物」鈴木勝太
「美術室の生物」 鈴木 勝太 (洋画部門)
 

この作品は9月に朝霞市博物館において
朝霞市県展作品展に出品、展示されます。
ご高覧いただければ幸いです。
お知らせ
平成28年度 第19回 花とウォーキングのまちの平和賞 優良賞

「旅の日々草(にちにちそう)」 石丸 晴仕里
「旅の日々草(にちにちそう)」 石丸 晴仕里
お知らせ
平成28年度 第59回 埼玉県高校美術展 奨励賞
菅原 篤乃「美術室のふたり」(映像2分42秒)
美術室のふたり
お知らせ
美術部の作品が第60回埼玉県美術展覧会に多数入選いたしました。

絵画 佐藤里穂子
高橋かおり
鈴木  郁美
彫刻 松田  圭介
 

 
この作品は9月中旬、朝霞市博物館において
朝霞市第60回県展作品展に出品、展示されます。
ご高覧いただければ幸いです。
お知らせ
第34回全国高等学校総合文化祭(宮崎県)に選抜されました!
 
第52回埼玉県高校美術展で全国大会に選抜されました。
常見龍太郎(彫刻)「勇」
佐藤里穂子(油絵)「静閑」
全国選抜作品
時:平成22年8月1日(日)~5日(木)
場所:宮崎県立美術館
 
後日、8月25日(水)~29日(日)の間、川越駅前アトレ6Fにある
川越市生活情報センターコミュニティールームAにおいて、
「全国大会参加作品展示会」が催されます。御高覧いただければ幸いです。