日誌

女子バドミントン部

8/27部活動体験 連絡

部活動体験のご案内に関して、一部訂正がありますので、ご確認ください。

「10:20までに直接体育館」ではなく「10:20までに受付」をお願いします。受付終了後、部員が体育館までご案内いたします。

部活動体験のご案内

女子バドミントン部は下記の通り部活動体験を実施します。

日時:8月27日(金)  10:30〜12:00

場所:体育館

持ち物:運動ができる服装、バドミントンシューズ(体育館履きでOK)、タオル、飲み物、着替え用Tシャツ

 ☆ラケットを持っている人は持参してください。

 

10:20までに直接体育館に来て、部員に声をかけてください。更衣場所にご案内します。

部員が丁寧に教えます。一緒に練習しましょう。

1年生20人、2年生16人で活動しています。多くの方のご参加をお待ちしております。

 

 

 

 

 

夏休み部活動体験について

 8月7日(金)の部活動体験日の連絡です。
 女子バドミントン部は下記の通り実施しますので、みなさんぜひ体験に
 いらしてください。

 日時   8月7日(金) 10:30~12:00
 場所   体育館アリーナ
 持ち物  飲み物、タオル、バドミントンシューズ(体育館履きでOK)、着替え用
      Tシャツ
      ※当日は運動の出来る服装で来てください。
      ※ラケットは持っている人は持参してください。
 内容   簡単なフットワーク、いろいろなショットの練習、簡単なゲームなど
      部員が丁寧に教えます。
 
 1年生20人、2年生13人の計33人で活動しています。
 この体験日以外にも練習の見学は可能ですので、いつでもご連絡下さい。
                
                        女子バドミントン部顧問
                          ℡:048-465-1010
                                                                      

女子バドミントン部新人戦(個人戦)地区予選結果

8月20、22、24日と3日間に渡り、新人戦(個人戦)の西部地区予選会が行われました。その結果をご報告します!
 ダブルス  矢島怜奈(1年)大矢怜奈(1年) 第11位 県大会出場
 シングルス 矢島怜奈(1年) 第13位 県大会出場
       大矢怜奈(1年) 第15位 県大会出場
ダブルス、シングルスとも1年生が頑張りを見せ、県大会出場を決めました。
ベスト8の壁は厚く今後に課題を残しましたが、1年生としては上出来の結果です。
この結果に先輩である2年生も奮起、9月の団体戦が楽しみです。

県大会は11月。
まだ時間は十分にあります。さらにレベルアップし、県大会でも良い結果を残すべく
日々の練習に励みます!

引き続き応援よろしくお願いします。
       
 

部活動体験について

女子バドミントン部の部活動体験についてお知らせします。

日時:8月10日(金) 10:30~12:30
場所:本校体育館
持参するもの:体育館履き、運動が出来る服装、水分補給のドリンク、タオル
  ※ラケットはこちらで準備します。
   経験者の方はバドミントンシューズとラケットを持参してください。
体験内容:基本的なシャトル打ちの練習
     簡単なゲームなど

 バドミントンを経験したことのない方も歓迎です。
 シャトルを打つ楽しさを実感してください!
 なお、女子バドミントン部は8月24日(金)の第2回部活動体験は
 大会と重なるため実施出来ません。
 たくさんの方の参加をお待ちしています。
 
 ※体験日以外の日でも練習の見学は可能です。
  顧問(戸村)までご連絡下さい。

学総県予選会の報告


6月16日(土)、17日(日)に学校総合体育大会県予選会がありました。
朝霞高校からは小川・熊木のダブルスと、小川のシングルスが出場しました。
その結果報告です。
  
  ダブルス   小川・熊木 対浦和北高校  0-2で敗退
  シングルス  小川    対浦和麗明高校 0-2で敗退

地区予選を勝ち残り、県予選会までおよそ1か月。他の3年生が引退し、2年生が中心の活動となる中、最後まで意欲的に練習に励み、目標に向かって突き進む姿を見せてくれた二人。最後となる試合も、終始攻めの姿勢を崩さず、果敢に相手に挑んでいくプレーが印象的でした。結果は残念でしたが、二人が1,2年生に残してくれたものはたくさんあります。本当にお疲れ様でした。

いよいよ本格的に新体制でのスタートです!
1,2年生力を合わせて、朝霞高校女子バドミントン部はさらに飛躍します!
引き続き応援よろしくお願いします。



インターハイ地区予選結果報告


 5月1日、7日、9日の3日間に渡って学校総合体育大会(インターハイ)の地区予選  
 が行われました。結果報告です!

  3年生ダブルス…小川・熊木ペア  県大会出場   
  3年生シングルス…小川玲奈    県大会出場

 3年生にとっては最後の大会となる今大会は、1年のうちで最も迫力のある試合が
 数多く展開されます。4月に行われた団体戦では惜しくも県大会出場を逃し、その
 雪辱に燃えた大会となりました。ベスト16決めの試合では、星野高校に善戦する 
 も敗退。ダブルスもシングルスも、敗者復活戦にまわり、まさしく激戦を勝ち抜い 
 ての県大会出場となりました。

 この大会をもって県大会に出場しない3年生は引退となります。
 1,2年生は先輩を見習って練習に励み、先輩を超える記録を出してくれることを
 期待しています。
 3年生、お疲れ様でした!
 県大会は6月16日(土)、17日(日)に上尾運動公園体育館で行われます。
 応援よろしくお願いします。

     
 

新人大会地区予選会(個人戦)結果!

8月20日(於:和光総合体育館)、22日、23日(於:所沢市民体育館)の3日間に渡り、新人大会西部地区予選(個人戦)が行われました。

 ダブルス 小川玲奈・熊木里奈(2年生)…ベスト16
 シングルス 小川玲奈(2年生)…ベスト16

に入賞し、11月に行われる新人大会県予選会への出場が決まりました!興奮・ヤッター!
ダブルス・シングルスともに県大会出場を決めた小川は、インターハイ予選に続いて県大会出場になります。見ごたえのあるラリーが続く白熱した試合で、朝霞のエースとして意地を見せました。県大会は11月22日~25日まで上尾運動公園体育館で行われます。チーム朝霞としてさらなる飛躍へ!

ちなみに9月5日は団体戦が行われます。
こちらもぜひ応援よろしくお願いします!

学校総合体育大会 地区予選結果!


 5月9日、12日、15日の3日間で行われたインターハイに向けての地区予選。
 結果報告です。
    
 ダブルス 平田愛海・小川玲奈ペア ベスト8
      古市美優・安藤有希ペア ベスト16 
 2組が県大会出場となりました。

 残念ながらシングルスでの県大会出場は叶いませんでしたが、来る6月16日(金)
 の県予選会に向けてさらにパワーアップで臨みます!
 
 この大会で多くの3年生が事実上の引退となりました。
 辛いことも嬉しいことも、ともに分かち合った3年生との2年間…
 あっという間でした。
 寂しい気持ちもありますが、1、2年生と前を向いて新たな気持ちで
 スタートします。
 3年生、ありがとう!
 
 
 

関東大会西部地区予選会結果!


 4月14日(金)、17日(月)の二日間、所沢市民体育館において、
 関東高等学校バドミントン選手権大会の埼玉県西部地区予選会が行われました。
 7シードの枠を生かし、何とか県大会出場へ!
 部一丸となってこの目標を掲げ、春休み練習に励みました。
 結果です。 
    西部地区予選 5位 県大会出場!

 ベスト4決めで細田学園に敗退し、8決めリーグでの勝負になりました。
 リーグは朝霞西、所沢西、西武文理。
 いずれも気の抜けない強豪チーム。予想通りの激戦でした。
 しかし部長の古市率いるチーム朝霞は、最後まで粘りのプレーで戦い抜き、リーグ 
 を1位で通過。その後の順位戦でも武蔵生越に競り勝ち、5位で県大会出場を勝ち
 取りました。
 長く、苦しく、厳しい大会でしたが、目標を達成できた喜びは大きいです。
 県大会でも西部地区代表として、力の限り戦い抜きたいと思います。

 春合宿ではたくさんのOGが駆けつけ、現役部員を励ましてくれました。
 プレーヤーだけでなく、たくさんの人の支えに感謝し、次なる戦いの場所、
 上尾運動公園体育館4月29日(土)に向かいます。
 応援よろしくお願いします。

 朝霞高校女子バドミントン部 「絆」
日誌

女子バドミントン部日誌

学校総合体育大会県予選会結果


17日(金)より行われた学校総合体育大会県予選会。
2日目の個人戦ダブルスに3年生の久保・押切ペアが出場しました。

第1試合という緊張の中、強豪校浦和麗明高校のペアと対戦しました。
残念ながら初戦突破には至らず敗退・・・
と同時に3年生は引退です。

ここまで部を引っ張ってきた部長の最後の雄姿に、後輩たちは感動し新たに
練習への意欲を燃やしたようです。
お疲れ様でした。

新たに始まる現2年生の代に県大会での勝利の望みを託します。

インターハイ地区予選結果

8日(日)、10日(火)、11日(水)の3日間でインターハイの地区予選が行われました。
朝霞高校からは3年生を中心にダブルス7ペア、シングルス10名がエントリーしました。結果ダブルスにおいて、3年生の久保・押切ペアが先輩らしい堂々としたプレーで相手を圧倒し、見事県大会出場資格を得ることができました。県大会は6月17日(金)~上尾運動公園体育館で行われます。最後の大会にふさわしい闘志あふれるプレーを期待しています。応援よろしくお願いします!

女子バドミントン部 関東大会県大会出場!


 平成28年度関東大会の西部地区予選会が先週15日(金)に行われました。
ベスト8に入ったものの、ベスト4決めで惜しくも武蔵越生に敗退し、県大会出場校決定リーグ戦に望みをかけました。結果、リーグを2位で通過、無事県大会出場を決めました。
男女同一の会場の中、盛り上がる応援に後押しされ、選手は生き生きとしたプレーをすることが出来ました。29日(金)から始まる県大会でも頑張ります!
応援よろしくお願いします。

県大会出場!

平成25年4月12日(金)、15日(月)所沢市民体育館において、
平成25年度埼玉県関東大会兼学校総合体育大会(高校バドミントンの部)
団体戦西部地区予選会が行われ、団体3位を獲得いたしました!
 

女子バドミントン部団体3位

 今回は私たち3年次生にとって最後の団体戦でした。みんなの声援が後押しとなり、
1本1本集中して諦めずにシャトルを追うことができました。
その結果、3位という成績を残せてとても嬉しいです。
県大会でも、この姿勢を忘れずに戦っていきたいと思います。
                           ( 宮 﨑 ・ 荒 木 )

春合宿を終えて・・・新学期!

4月3日~6日の4日間に渡り春合宿を実施しました。
新3年次にとっては最後の合宿。それぞれが意識を高く持ち、
中身の濃い充実した合宿となりました。
 3日目の夜にはOGがたくさん参加。熱心に後輩の指導に
当たってくれました。部員たちは感激・・・。女バドの歴史を感じ、
身の引き締まる交流試合となりました。
  
 ※来る12日(金)、関東大会地区予選!!
  全力を尽くします。
春合宿を終えて
 

夏合宿に行ってきました

 私たちは7月30日から8月2日までの4日間、新潟県湯沢町に合宿に行きました。宿の方はとても親切で、ごはんもおいしかったです。一日中、皆と過ごし練習したことで、それぞれがいろいろな面で成長できました。合宿で得た事は活かし、だめだった事は直して、これからの練習に取り組んでいきたいと思います。
 
 

学校総合体育大会 県予選会

チームを率いてきたエースの鈴木明日香。
ダブルスの要として団体戦でも活躍した柿崎・鈴木チ  ペア。
ラストの大会となりましたが、最後まで粘り強くシャトルを
追いかけ勇姿を後輩の目に焼きつけてくれました。
唯一2年次生として出場した宮崎には新チームの新たなエースとして
活躍を期待したいところです。3年次生は引退し、新チームとして
活動を始めました。今後もどうぞ応援よろしくお願いします。
3年次生、お疲れ様、ありがとう。(顧問)

 

ベスト4! 県大会出場!

ベスト4! 県大会出場! 学校総合体育大会 団体戦 西部地区予選会
平成24年4月16日(月)、18日(水)
所沢市民体育館
 
 
 ベスト4以上を目標に臨んだ大会でした。
目標は達成されましたが、初の決勝進出はならず・・・・・・
冬の大会で負けた所沢西高校にリベンジを果たすこともできず・・・・・・
 県大会では悔いのない全力プレーで良い結果を残したいものです。
                                  (顧問)

新人大会 西部地区予選(団体)

 9月10日(土)・19日(月)と西部地区予選(団体)が所沢市民体育館で行われ予選リーグは、第5ブロックで1位通過、決勝トーナメントは第3位で、みごと県大会出場を決めました。
 

 
各地区上位4校しか県大会にすすむことのできない厳しい大会でした。でもその4校にくい込むため、暑い夏暗幕も窓も閉めきった体育館で練習に励んできました。その成果を第3位入賞という結果を得ることが出来て本当に嬉しく、頑張った部員達を誇りに思います。スタンド・ベンチの応援、コート上のプレーヤーの真剣な一打一打・・・・・・・。まさにチーム一丸となってもぎ取った価値ある3位でした。バンザーイ!!         (顧問)
 
 


埼玉県高等学校バドミントン新人大会(個人戦)

 日時:平成23年 8月 17日(水)・19日(金)・22日(月)
 場所:所沢市民体育館
 
シングルス ベスト 8 鈴木明日香 (県大会出場)
ベスト16 宮崎 相咲 (県大会出場)
ダブルス ベスト16 鈴木明・宮崎 (県大会出場)
ベスト16 鈴木千尋・柿﨑真子 (県大会出場)
 私たちは目標としていた個人戦ダブルスの県大会出場を果たすことができました。
それには先生方の指導のもとで培った力を発揮出来たことや、部員の応援があったからこその勝利だと思います。県大会では更に上を狙えるように日々の練習を大切にして行きたいです。(鈴木千・柿﨑)

県大会出場! 学校総体 個人の部 西部地区予選

 県大会出場! 学校総体 個人の部 西部地区予選

 

平成23510()13()16(月)

所沢市民体育館 狭山市民総合体育館

 

シングルス  2-1 鈴木明日香 ベスト16 県大会出場

 

ダブルス   2-1 鈴木明日香

       1-4  宮崎相咲    ベスト8   県大会出場

 

関東大会の県予選、おかげさまでペスト16に入りました。(報告)

このインターハイの予選は3年次生にとって最後の大会となります.

残念ながら県予選に進む3年次生は○でした。・・・・・が、

12年次生の中で着実に力をつけ、県予選へ進むことが出来た

部員がいることは.今後の女バドにとって大きな収桟です。

頑張ります。                  (顧問)


県大会出場 !

 県大会出場 !

 

425日(月)・26日(火)・27日(水)と所沢体育館において関東大会西部地区

予選が行われ、団体ベスト8となりました。53日・4日・5日と上尾で行われる県

大会に出場が決定いたしました。個人でも、県大会出場が決まりました。


関東大会 西部地区予選会

 関東大会 西部地区予選会

 

日時: 平成23420()

場所: 狭山市民総合体育館

 

団体戦

 

今回の団体戦で私たちは、地区ベスト8入りを果たし、

県大会出場を決めました。競った試合を勝ち取り、

団体戦らしく、皆で勝つことができました。県大でも

1つでも上にあがり私たちらしいプレーができるように

全力を尽くしたいです。そして、次の個人戦に繋げたいです。


西部支部新人大会

西部支部新人大会

日時:1月18日(火)・19日(水)
場所:所沢市民体育館・狭山市民総合体育館
 
団体A (学校代表)・・・・・6位
 
個人B (1年次生)・・・・・高篠綾花 ベスト8
 
初めて出場した個人戦は、とても緊張しました。
でも日頃の練習のおかげでベスト8までいくことができました。
とてもうれしかったです。次はもっと上にいけるように、
練習を頑張っていきたいです。          (1年次 高篠綾花)

新人大会県大会

新人大会県大会

日時:11月13日(土)・14日(日)
場所:上尾運動公園体育館
 
シングルス ベスト32 鈴木明日香(富士見西)
 
ダブルス  ベスト32  平松 祐紀(水谷)
              鈴木明日香(富士見西)
 
県大会のレベルはとても高く、目標だったベスト16には入れませんでした。
そしてベスト16の壁は厚いと感じました。
次の大会までには目標を達成できるように
仲間とともに頑張っていきます。          (1年次 鈴木明日香)

結果報告   朝霞地区バドミントン大会

結果報告   朝霞地区バドミントン大会
 11月3日(水) 和光市総合体育館
団体戦A
(学校代表)
・・・・ 第3位
       
団体戦B   ・・・・ 第4位
 
 
 
 私は今回バドミントンの大会に初めて出場しました。
コートに立ってみると、改めて緊張していることを実感しました。
普通と違う雰囲気、また大勢の選手がいる中の試合は、
正直何も分からずあっという間に終わってしまいました。
しかし、部活の仲間の応援は何よりも
心強かったです。
 これからは、一月の大会に向けて
日々練習に励みたいです。   1年次 (藤井美帆)

 

地区ベスト8  埼玉県高校バドミントン新人大会

地区ベスト8  埼玉県高校バドミントン新人大会 
団体戦西部地区予選会
 
平成22年 9月 11日(土) 予選リーグ
平成22年 9月 20日(月) 決勝トーナメント
 
 場所:所沢市民体育館
 
予選リーグ   第7ブロック (西武台 志木 朝霞西 朝霞)
         第1位通過
 
決勝トーナメント   対 西武文理 3-1 で勝利
             対 星野学園 2-3 で惜敗
 
         結果 : 地区ベスト8
 
 
私達は新人大会団体戦でベスト8という結果でした。あと一歩でベスト4、あと一歩で賞状、そして何よりあと一歩で県大会だったのに、それを逃してしまって、とても悔しい思いをしました。一勝の大きさ、選手としての責任の重さ、そして仲間の大切さを実感しました。この悔しさや経験を生かし、これからも先生方のご指導のもと、仲間と共にさらに上を目指し、練習に励みたいです。
 
 


県大会出場!!

県大会出場!!
平成22年度 埼玉県高等学校バドミントン新人大会
個人戦 西部地区大会
 
時:8月18日(水)・23日・(月)・24日(火)
場所:所沢市民体育館
 
シングルス ベスト16 県大会出場 鈴木明日香(富士見西)
 
ダブルス  ベスト 8  県大会出場 平松 祐紀(水谷)
                       鈴木明日香(富士見西)
 
 
暑い中、仲間とともに練習を励んできました。
仲間の応援もあり、県大会に進むことができて、
とても嬉しいです。
県大会ではみんなの期待に応えられるようにこれからの日々の
練習も頑張って行きます。
県大会でも応援よろしくお願いいたします。(平松・鈴木)

女子バドミントン部初の校外強化合宿!

女子バドミントン部初の校外強化合宿!
今年8月4日から7日に女子バドミントン部初の校外強化合宿を長野で
行いました。高原での涼しい環境の中で精神ともに技術向上を
目指して頑張りました。合宿では先輩・後輩、また先生との仲も
深まり、とても有意義な合宿となりました。