埼玉県立朝霞高校公式Webサイト
お知らせ

令和2年度 部活動体験の申込は7月14日(火)12:00~です。

こちらのページから申し込みができます。

⇒ 部活動体験のページ

新着情報
学校生活

学校生活

6月からの保健室

6月1日から学校が再開され、保健室の利用の仕方も大きく変わりました。

現在保健室は、保健所からの指示と、感染症トリアージに基づいて対応しています。

保健室内でクラスターが発生することのないように、ケガ人と体調不良者の処置場所を分散させています。保健室前廊下にも対応場所を設置しています。

各清掃場所、部活動にアルコール消毒液を配布し、清掃時間には毎日消毒を行っています。

2年次生「チャレンジ料理」!

2年次生は、臨時休校中に「チャレンジ料理」に挑戦しました。

これは任意の課題で、ステイホーム中に料理にチャレンジし、出来上がったものを写真に撮ってGoogle Classroomで提出するというものです。

最初は2年次団の教員が自らの腕をふるい、Classroom上にアップしました。

すると、休校終了までに84名の生徒が「チャレンジ料理」を頑張りました!

現在、2階ホームルーム棟東階段付近の掲示板に、写真を掲載しています。

 

 

分散登校の授業風景

朝霞高校では、先週今週と、各年次とも午前午後の分散登校を実施しています。

今週は、出席番号偶数の生徒が午前、奇数の生徒が午後の登校です。

 

2年次生 数学習熟度別授業です。分散登校でさらに少人数です。

 

このクラスは、生徒3人の授業でした。単位制ならではの光景です。

3年次保護者会

6月6日(土)3年次保護者会が本校で行われました。

今回は16のホームルーム教室を会場とし、ライブ配信の形で実施しました。

主な内容は、進路指導におけるご家庭での共有事項、奨学金申込みの詳細についてです。

多くの保護者の方々にご来校いただきました。本日はありがとうございました。

 

学校再開

3月からの臨時休校期間を経て、本日から学校再開です。

今日は、1年次生が登校し、体育館で始業式・年次集会を行った後、

ホームルーム以外の広い会場(視聴覚室や武道場等)で、各クラスがLHRを行いました。

来週から、各年次とも午前午後に分かれて分散登校となり、授業が開始されます。