臨時休業中の連絡手段を増やします(R2.3.1)

 期間限定で「【公式】朝霞高校臨休対応」Twitterを開設しました。

本HPと同様の臨休中の連絡をリアルタイムで掲載します。上記名で検索または下記QRコードからフォローお願いします。

【公式】朝霞高校臨休対応

 

掲示板

(R2.5.26更新)

【通学定期券について】

新2年次生・新3年次生

5月22日、県教育委員会がJR東日本に通学証明書等の有効期限について再度問い合わせをしたところ、「以前連絡した内容から取扱いに変更はない。」との回答を得たとのことです。そのため、有効期限が切れている「身分証明書」を窓口に持参すれば、有効期間を延長しているものとみなして、通学定期券が購入できるとのことです。

詳細は下記をご覧ください。

【JR東日本】通学定期券の取扱について.pdf

また、東武東上線(東武鉄道)にも確認をしましたところ、「JRと同様の取扱いになります」との回答を頂きましたので、上記をご参照の上、ご対応お願い致します。

 

新1年次生

「入学のしおり」にありました「通学証明書」に「代表者 職印」が押された状態でお手元にあると思います。

欄外に「1. この証明書の有効期限は、発行の日から1箇月間です。」と記載がありますが、上記の取扱いにより、期限が過ぎていても定期券が発行できますので、ご安心下さい。

 

 

 

(R2.4.30更新)

◎臨時休業の延長について◎

県教育委員会からの通知により、臨時休業の期間を5月31日(日)まで延長いたします。臨時休業中の登校日は設けません。また、部活動等は実施しません。休業延長に伴う家庭学習についての指示や生活上の留意事項、メンタルヘルス等について、以下に掲載しますのでご覧ください。

臨時休業の延長について.pdf

 

<県からの通知>

対策本部会議資料.pdf

(4.28改訂版)新型コロナウイルス感染予防のために(中・高生版).pdf

中学生・高校生のみなさんへ.pdf

保護者のみなさんへ.pdf

子供のメンタルヘルス対応として.pdf

 

(R2.4.24更新)

【生徒・保護者の皆様へ】 

 5月6日(水)まで臨時休業としていますが、現時点では、緊急事態宣言が予定通り終了するのか、又は継続されるのか国や県の方針は決まっていません。

 今後、臨時休業の延長も考えられることから、学校の再開については、ホームページや一斉メールであらためてお知らせします。また、教員と生徒間の連絡手段として、「Google classroom」を試行的に活用することとしました。学習活動を補完する一つの手段と考えておりますので、ご活用されますようお願いします。

 

 

(R2.4.17更新)

【生徒のみなさんへ】

 新型コロナウイルス感染症の影響から、今後のことについて連絡します。

1 5月6日まで臨時休業です。

2 臨時休業中、学校行事は実施しません。

3 部活動も5月6日まで実施できません。

4 休業中の生活では、健康管理に留意し、徹底した感染の予防に取り組むようお願いします。なお、5月7日からの登校にあたっては、次のとおりです。

●登校時には、マスクを着用してください。

マスクの作り方、休業中の過ごし方は、「保健室より」のページをご覧ください。

●毎朝検温し、37.5℃以上の発熱または風邪症状のある場合は、電話連絡の上、登校を控えてください。欠席扱いにはしません。同居の家族に同様の症状がある場合にも連絡をお願いします。

●生徒本人または同居する家族が発症した場合や、濃厚接触者と特定された場合も学校へ連絡をしてください。

 

5 その他

  登校日等の連絡はホームページや一斉送信メールを通じて行います。ホームページの閲覧、一斉送信メールの登録をお願いします。

 

お知らせ

【生徒のみなさんへ】

各年次のページで、お知らせや課題等が随時更新されています。

定期的に確認をしてください。

56期生のページ (3年次)

57期生のページ (2年次)

58期生のページ (1年次)

埼玉県立朝霞高校公式Webサイト
新着情報
学校生活

学校生活

第58回 入学式

本日、第58回入学式が挙行されました。

318名の新1年次生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

感染症予防のため、学校再開が遅れているところですが、本日から朝高生の一員です。

学校全体で皆さんをサポートしていきますので、共に頑張っていきましょう。

58期生のページに、本日の写真を掲載しています。

→ 58期生のページ

 

 

 

 

第55回 卒業式

本日、第55回卒業証書授与式が挙行されました。

卒業生、教職員のみの参列でしたが、例年と同じく、厳かな雰囲気のもと式典は進められました。

卒業生の凛々しい表情が印象的でした。

55期生の皆さん、卒業おめでとうございます!

 

その他の写真はこちら ↓ 

 

三送会

2月14日(金)午後、体育館にて三送会が行われました。

オープニングの校長先生挨拶から、大盛り上がりで開始です。

吹奏楽部をはじめ、各部活動や若欅のパフォーマンスはどれも見応えのあるものでした。3年次生に贈るスライドショー、今年は3つのスクリーンで工夫を凝らしていました。

最後は3年次担当の先生方のステージです。体を張ったパフォーマンスに、生徒たちの盛り上がりも最高潮!

ステージの最後は先生方の合唱で終わりました。年次主任の言葉に、涙した生徒もいたかもしれません。

3年次生、これから入試を控えている者も、最後まで諦めず、戦い抜いてきてください。

 

 

第2回学校評価懇話会

本日放課後、今年度2回目の学校評価懇話会が開かれました。

今回は、生徒の「進路希望実現」とそのための「校外での学習増加」に向けた学校のとりくみや行事について、生徒・保護者・教職員のそれぞれの目線で話し合いました。

学校としてそれぞれの思いの理解を進め、本校のとりくみをさらに改善していきたいと思います。ありがとうございました。

地学部星見の会

寒波到来で、寒い日になりましたが、夜空が澄み切っています。

地学部のみなさんが本校生徒を対象に屋上天文台にて星座観測会「星見の会」を実施しました。全日制や定時制の生徒のみなさんが、月や金星など夜空に光る星ぼしを眺めました。