概要

活動日:月、火、木、金、土日のいずれか(週5、試合等により変動あり)

活動時間:放課後、休日は9:00~13:00

活動場所:学校内ハンドボールコート・朝霞市立総合体育館

部員数:一年生8人、二年生3人、三年生6人、マネージャー2人

ひとこと:ほとんどの生徒が高校からハンドボールを始めています。

県大会ベスト8を目標に皆で一生懸命練習しています。応援よろしくお願いします。

日誌

ハンドボール部(女子)

西北部春季大会

3月30日(日)・31日(月)に西北部春季大会に出場しました。

2回戦 対 坂戸   12ー 6 勝ち
準決勝 対 大妻嵐山 11ー10 勝ち
決勝戦 対 川越南   7ー16 負け

西北部地区2位となり、本校から優秀選手も選出されました。

応援に駆けつけていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

これからも応援をよろしくお願いします。

新人戦地区大会・県大会 結果報告と表彰選手の報告

新人大会地区大会、県大会の結果を報告いたします。

 

夏の合宿や、日々の練習の成果を発揮すべく新人大会に全力で挑みました。

地区予選のリーグ戦では合同チーム、筑波大坂戸、西武台に勝利を収め、リーグ戦を一位で通過します。

その後の決勝トーナメントでは坂戸に勝利を収め、いよいよ決勝戦!

惜しくも川越南に敗れてしまいますが地区大会2位の成績を収め、県大会へと駒を進めました。

 

優秀選手として2年生 田中梓さん、同じく2年生 大澤美都さんが表彰されました。

おめでとうございます!!

 

その後の県大会では大宮北に勝利しますが、その後の伊奈学園戦で敗退、県大会ベスト16という結果で新人大会を終えました。

これにて、本年度のすべての公式戦を終えました。

冬は筋力や体力づくり、またハンドボールの基礎基本を徹底した練習に取り組んでいます。

また12月にはゆりーと杯やTAISEI WINTER CUPに参加し、他校と試合する中で自らの能力を高めています。

 

2024年度も無事に朝霞高校女子ハンドボール部の活動を続けることが出来ました。これもひとえに、支えてくださった保護者の皆様や応援してくださった皆様がいたからであると確信しております。

心から感謝申し上げます。

2025年も朝霞高校女子ハンドボール部をよろしくお願いします。

新人大会県大会 結果報告

11月9日(土)・12日(火)に新人大会県大会に出場しました。

1回戦 対 大宮北 ○26−5

2回戦 対 伊奈学園 ×5ー17

応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

これからも応援をよろしくお願いします。

新人大会地区予選 結果報告

10月20日(日)~23日(水)に新人大会西部地区予選に出場しました。

リーグ戦

対 合同 〇14-0
対 筑波大坂戸 〇16-5
対 西武台 〇10ー8

決勝トーナメント

準決勝 対 坂戸 〇15-8
決勝 対 川越南 ✕9-15

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北西部技術講習会(ジュニア大会)結果報告

8月22・23日(木・金)に北西部技術講習会(ジュニア大会)に出場しました。

1日目
予選リーグ
対 坂戸高校 △4-4
対 筑波大坂戸高校 〇15-2
2位トーナメント
準決勝 対 農大三高 〇6-4
決勝  対 大妻嵐山 ✕5-7

2日目
予選リーグ
対 秩父農工 〇12-4
対 所沢北  〇6-5
1位トーナメント
準決勝 対 西武台 ✕11-13

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 

令和6年度女子ハンドボール部 夏合宿

日程:7月23日(火)~7月26日(金)

場所:埼玉県立朝霞高等学校

 

7月23日から7月26日までの四日間、ハンドボール部の合宿が行われました。

23日の朝、夏らしい青空のもと練習が始まりました。

1年生は入部して3カ月。入部したばかりの頃に比べて顔つきも凛々しくなってきました。

2年生も引退した3年生の意志をしっかりと受け継いで、必死に練習に取り組みます。

 

1、2年生共に練習に気合が入っています!

合宿中は朝、昼、夜の三部にわたって練習が行われました。

夜はOBの先輩方も練習に加わり、より充実した練習を行うことが出来ました。

 

グラウンドや体育館での練習に加え2日目はプールで水球のミニゲームを行ったり、最終日にはスイカ割りをしたり、非常に充実した夏合宿になりました。

 

この四日間を通して、部員は大きく成長を遂げることが出来ました。

充実した合宿にできたのは、買い出し等でお力添えいただいた保護者の皆様や、送り出して下さったご家族の支えあってのことと思います。心より感謝申し上げます。

 

朝霞高校女子ハンドボール部はこれからも成長し続けていきます!

応援よろしくお願いします。

女子ハンドボール部 夏季休業中の部活動体験について

部活度体験日程

 ①8月1、2日 一年生大会(くまがやドームにて)のため✕

 ②8月22、23日 西北部地区ジュニア大会(くまがやドーム)のため✕

 

なので、今年度は直接学校 顧問(天野)宛にご連絡ください。

個別に体験に参加していただく形をとらせていただきます。

 

 

普段の活動場所 本校ハンドボールコートまたは、朝霞市立総合体育館にておこなっています。

夏の間のトレーニング内容:

パス、シュートなどの個人スキル・1対1、2対2などグループスキルトレーニング、速攻における基礎トレーニング、OFとDFのスキルトレーニングをおこなっています。

 

参加する場合の持物:

ハンドボールシューズ

タオル、運動着、水分補給用の飲料(暑いことが想定されますので多めに持ってくるようにしてください)

※同じボトルを複数人で飲み回せないため必ずご持参ください。また、水分・塩分が補給できるスポーツドリンクが望ましいです。

 

朝霞高校ハンドボール部は部員のほとんどが高校から競技を始めています。

未経験でも大丈夫ですので一度ハンドボールという競技に触れてみませんか?

ご参加お待ちしております!

令和6年度インターハイ埼玉県予選 第三回戦

前回、宮代高校に勝利し、ベスト16となった朝霞高校女子チームですが、ベスト8決めでは、第一シードの埼玉栄との対戦となりました。

今大会、埼玉栄は見事県内の予選を突破し、インターハイ出場を決めました。

一方、ケガ人が3人もでてしまったわけですが、選手たちは逃げずによく頑張りました。

これが最後の試合となった3年生の4人とマネージャー1人には精一杯プレーしてほしかった一戦でしたが、力及ばず終始苦しい展開が続いてしまいました。

怪我をおして出場した3年生選手、ベンチから見守ったキャプテン。その応援で奮起し、最後まで戦った選手たちは、勝ち負けよりも大きな成果を得て引退していきました。

苦しい時も、辛い時もたくさんあったと思いますが、本当に3年間あきらめずに続けてきてよかったという表情でした。

保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

令和6年度インターハイ埼玉県予選 第一回戦

日々一生懸命に練習に取り組み、それに加え5月と6月は他校との練習試合を重ね日々ハンドボールのスキルを磨き上げてきました。

三年生にとっては最後の大会となる女子インターハイ予選。

第一戦目は宮代高校です。

負傷してしまったエース選手の思いも背負って、全力で試合に挑みます。

 

試合開始二分、相手チームに先制で得点を決められてしまいます。

こちらも負けじと点を取り返し、前半15分までは激しい攻防が繰り広げられます。

 

前半は7―3

4点リードで終えますが、まだまだ試合はわかりません。

 

後半はなかなか点数が取れない苦しい状況に加え、負傷者も出てしまい厳しい戦いが強いられます。

しかし後半開始13分から二年生中心に得点を重ね、見事に勝利を収めました。

 

先輩達の意志を確かに受け継いだ二年生と、ハンドボールに全力で取り組んだ三年生の活躍が光った試合でした。

 

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

三年生最期の大会、悔いが残らないよう全力を出し切りたいと思います。

令和6年度関東大会県予選結果報告

4月13・14日(土・日)におこなわれた春季西北部地区大会で、エースの選手に怪我のトラブルがあり、エースの選手がいないまま臨んだ関東大会県予選でした。

一回戦は大妻嵐山高校に快勝し、二回戦のベスト8決めで再び強豪、川口東高校との戦いになりました。

前半は良い展開になるも、相手チームもさすがにレベルアップしており、なかなかDFを崩せずに後半は、エース選手不在が響いた結果となってしまいました。

最後の大会、インターハイ予選に向けて目標をベスト8と再設定し、三年生最後の大会をいい形で迎えるべく、再スタートを切りたいと思います。

応援してくださいました皆さまへ、感謝の気持ちをもち臨みたいと思います。いつも応援ありがとうございます。

一回戦 対 大妻嵐山高校 〇18-9(前半8-3 後半10-6)

二回戦 対 川口東高校  ✕11-20(前半7-8 後半4-12)