日誌

ソフトテニス部日誌

第2回 部活動体験のお知らせ

連絡が遅くなり、失礼いたしました。

男子ソフトテニス部の部活動体験の実施が決定したので、御連絡いたします。

 

1.日時
  8月23日(火)9:00~11:00

2.準備するもの
  ①テニスウェア等、タオル、テニスシューズ、ラケットなど
 

  ②飲料水(スポーツドリンク等、塩分、糖分の入った飲み物が望ましい)

3.当日の流れ

  8:30~8:50で受付近くに案内の生徒が立ちます。声をかけて頂ければ、部室・テニスコートまでご案内します。開始時は着替え場所が混雑するため、運動できる服装で来てください。練習後は、着替える場所がありますので、体調管理のため、練習着以外の着替え等をもってきて頂いたほうがよいと思います。

4.雨天時の対応
  テニスコートでの体験が実施不可能な場合は、中止とさせていただきます。予めご了承ください。

8.5練習試合

8月5日(金)川越工業高校、新座高校と練習試合を行いました。

 

前日のゲリラ豪雨で実施できるか不安でしたが、生徒たちが早朝から整備・準備に取り組み、予定の1時間遅れで開始することができました。

 

35戦32勝。

結果は90点ですが内容は50点。

実戦を意識し、ボールを使ったアップを禁止。「試合前の準備」「1試合の流れ(前半、中盤、終盤)を考えて展開を作る」ことはよくできていました。しかし、8月に入ってから取り組んでいる「前衛が主役で後衛は脇役」のテニスができていませんでした。トップチームに勝つためにはプレッシャーをかけなければならない。そのためには後衛は「ボールを回す」。前衛はポジショニング、動きで勝負する必要があります。筆者は硬式が専門ですが、その部分の考え方は共通するものがあります。新人戦に向け、知識や考え方などを少しでも伝えていきたいと思います。

 

最後に今回、練習試合をしていただいた、川越工業の顧問の先生よりアドバイスをいただきました。(前任校にて関東にも出場した名将です)。

・レシーブミスが無いことが強い前衛の条件(Rがアドサイドのペアがほとんど)

・ポーチ力<ポジショニング

・バックボレー(ブロックできる自信が積極的なポーチに繋がる)

・決めきれなかったときのリカバー力(1発で決めない、決まらないという意識)

・抜かれたら「拾えない後衛が悪い」くらいの強かさ

 

早速、練習やゲームに取り入れてみたいと思います。

R4サンワカップ@くまがやドーム

7/30(土)サンワカップに出場してきました。

予選リーグ

1R 対秩父高校

D1 ④-0

D2 ④-0

D3 ④-0

計③-0で勝利

2R 対浦和南高校

D1 3-④

D2 1-④

D3 2-④

計0-③で敗退

 

コロナやケガの影響でメンバー8名全員が1年生となりましたが、予選リーグでば北部の上位校に勝利、南部のトップ校にD1がファイナルまでもつれ込む大健闘し、2位で終えることができました。

 

4月からの基礎強化に取り組み、長い時間を戦い抜く体力や、我慢強い試合運びができるようになったなど、生徒の努力の成果を感じられました。また、トップ校に対して名前負けせずに物怖じすることなく戦えるようになりました。

 

しかし、まだまだ駆け引きや戦略性の弱さを実感しました。これが身につくと勝てるだけでなく、戦略の幅が広がり、テニスそのものが楽しく感じられるようになります。新人戦に向け体力、技術だけでなく、頭を鍛えていくことを目標に夏を乗り越えていきましょう。

 

写真はR4年度ウェアです。

撮影時のみマスクを外しています。

 

部活動体験の案内

男子ソフトテニス部では以下の日程で部活動体験を実施します。

1.日時
  8月4日(木)9:00~11:00

2.準備するもの
  ①テニスウェア等、タオル、テニスシューズ、ラケットなど
 

  ②飲料水(スポーツドリンク等、塩分、糖分の入った飲み物が望ましい)

3.当日の流れ

  8:30~9:00で受付近くに案内の生徒が立ちます。声をかけて頂ければ、部室・テニスコートまでご案内します。着替える場所は用意はしてありますので、制服で来ていただいても、学校ジャージ等で来ていただいても大丈夫です。練習後は、着替える場所がありますので、体調管理のため、練習着以外の着替え等をもってきて頂いたほうがよ いと思います。

4.雨天時の対応
  テニスコートでの体験が実施不可能な場合は、中止とさせていただきます。予めご了承ください。

※8月23日(火)の第2回部活動体験ですが、有志大会と重複しており、実施が未定となっております。決定し次第、本サイトにてご連絡いたします。

部活動体験の案内

本年度の体験入部は8月27日(金)に実施致します。

① 集合時間 : 午前10時

② 集合場所 : 本校テニスコート

③ 持 ち 物  :  ラケット、テニスシューズ、帽子、水筒等

④ 服   装  : 中学校のユニフォーム

 (※ ゼッケンもつけてもらえると助かります。また、ユニフォームが

    用意できない場合は、運動できる服装で結構です)

⑤ 1時間半程度を予定していますが、当日の気温等で変更する場合もあります。

⑥ 悪天候の場合は中止とさせていただきます。ご了承下さい。

※天候や大会の進行によって変更になる可能性があります。ご了承ください。

 

体験入部の案内

本年度の体験入部は8月7日(金)に実施致します。

① 集合時間 : 午前10時

② 集合場所 : 本校テニスコート

③ 持 ち 物  :  ラケット、テニスシューズ、帽子、水筒等

④ 服   装  : 中学校のユニフォーム

 (※ ゼッケンもつけてもらえると助かります。また、ユニフォームが

    用意できない場合は、運動できる服装で結構です)

⑤ 1時間半程度を予定していますが、当日の気温等で変更する場合もあります。

⑥ 悪天候の場合は中止とさせていただきます。ご了承下さい。

体験入部の案内

本年度の体験入部は8月23日(金)のみ実施いたします。
※ 8月9日(金)は都合により、実施いたしません。ご了承下さい。

① 集合時間 : 午前10時
② 集合場所 : 本校テニスコート
③ 持ち物 : ラケット、テニスシューズ、帽子、水筒等
④ 服装 : 中学校のユニフォーム(※ ゼッケンもつけてもらえると助かります)
       ユニフォームを用意できない場合は、運動できるもので結構です。
⑤ 時間 : 1時間程度を予定していますが、当日の気温等で変更する場合もあります。
⑥ その他 : 悪天候の場合は中止とさせていただきます。ご了承下さい。

試合結果報告

  4月5日(金)に県北選手権が行われました。本校は4ペアが出場し、
結果は以下の通りでした。

1回戦
青木 ・ 奥山 ④ - 1 熊谷西
近藤 ・ 栗山 ④ - 1 本庄
加藤 ・ 堀井 ④ - 1 山村国際

2回戦
浦川 ・ 齋藤 2 - ④ 秩父農工科
青木 ・ 奥山 ④- 2  熊谷工業
近藤 ・ 栗山 0 - ④ 早大本庄
加藤 ・ 堀井 ④- 3  本庄第一

3回戦
青木 ・ 奥山 0 -④  松山
加藤 ・ 堀井  1 -④  川越東

 2回戦で強豪校を倒し、3回戦に進出した2ペアは大健闘でした。
関東大会西部地区予選での活躍が期待されます。

試合結果報告

  2月10日(日)に坂戸市民総合運動公園に於いて、西部地区3部リーグが行われました。残念ながら、最下位となり、4部リーグに降格となってしまいました。次回の西部リーグは8月に行われる予定です。新チームになってから初めての団体戦になりますが、4部優勝、3部への復帰を目指して頑張ります。
   当日は、強風のうえ、非常に寒い日にもかかわらず、多くの保護者の皆様に応援にかけつけていただきました。この日だけではなく、この1年間、試合の度に多くの保護者の方に応援をしていただきました。本当にありがとうございました。今年度の大会は、これで、すべて終了となりました。新年度になりましても、引き続き、皆様のご支援、ご声援をお願い致します。

第1試合   朝霞 1-② 川越工業
         ( 3-④、④-1、3-④ )

第2試合   朝霞 1-② 所沢
        ( 2-④、2-④、④-2 )

第3試合   朝霞 1-② 山村学園
        ( ④-0、2-④、2-④ )

試合結果報告

    1月27日(日)、駿河台大学において、第4回駿河台大学杯争奪ソフトテニス大会が行われました。本校は予選 H リーグに臨みました。

予選りーグ1試合目  朝霞 1 - ② 浦和南
              (④-3、2-④、3-④)

予選リーグ2試合目  朝霞 0 - ③ 藤代紫水 (茨城)
              (2-④、1-④、2-④)

    予選リーグ2敗で、決勝トーナメントに進出できませんでしたが、新人大会南部地区1位の浦和南戦では3回のマッチポイントを握っての惜敗でした。強風の中、強豪校との対戦は良い経験となりました。2月10日の西部リーグに向けて、練習を頑張るのみです。

部員の保護者の皆様へ(男子ソフトテニス部)

  11月14日に新人大会(県大会)が行われましたが、地区予選時と同様、多くの保護者の皆様に応援に来ていただき、大変、ありがとうございました。残念ながら、東部地区1位の久喜工業に敗れ、初戦敗退となってしまい、今年度の公式戦はすべて終了いたしました。この後は、2月の西部地区3部リーグを目標に練習に励みたいと考えております。今後も保護者の皆様のご協力、ご声援をお願い致します。

新人大会(県大会)
1回戦 朝霞 0 - ③ 久喜工業

部員の保護者の皆様へ

 昨日(9月19日)、行われた新人大会西部地区予選(団体戦)にも、夏休み中の練習試合や新人大会西部地区予選(個人戦)の時と同じように、多くの保護者の皆様に応援に駆け付けていただき、本当にありがとうございました。ノーシードながら、何とか、ベスト10に入り、2年ぶりに県大会の出場権を獲得できましたのも、皆様の応援の賜物と思い、大変、感謝しております。この後も、11月14日に行われる県大会を目指し、部員一同、練習に励む所存であります。引き続き、ご支援、ご声援をお願い致します。

試合結果
          1回戦  朝霞 ② ― 1 狭山経済
          2回戦  朝霞 0  ― ③ 埼玉平成
敗者復活 1回戦  朝霞 ② ― 1 坂戸
敗者復活決定戦  朝霞 ② ― 1 川越西

部員の保護者の皆様へ

  9月8日~9日に行われた新人大会西部地区予選(個人戦)でも、多くの保護者の方に声援を送っていただきました。本当に、ありがとうございました。残念ながら、県大会の出場権を獲得することはできませんでしたが、いろいろと収穫のあった大会でもありました。この後は、今回の敗戦を良き反省材料として、19日(水)に川越運動公園で行われる団体戦で雪辱を果たしたいと考えております。ご声援、よろしくお願い致します。

部員の保護者の皆様へ

  夏休み中は、練習試合の度に、給水等の応援をしていただき、本当に助かりました。部員、顧問ともども感謝しております。皆様の応援があり、酷暑の夏を乗り越えられたと言っても過言ではないと思います。本当にありがとうございました。
  ようやく長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。今は、9月8日~9日に行われる新人大会西部地区予選の個人戦と19日に行われる団体戦に備えて練習をしているところです。これらの大会は、夏休み中の練習の成果が問われる大会となります。個人戦では、1ペアでも多く県大会の出場権を、また団体戦では、昨年、逃してしまったベスト8以上の成績を獲得できるよう努力しているところです。ぜひ、部員たちの頑張りに期待していただきたいと思います。応援、よろしくお願い致します。

体験入部に参加された中学生の皆さんへ

  8月10日に行われた体験入部に参加された17名の中学生の皆さん、私たち男子ソフトテニス部の体験入部に参加していただき、ありがとうございました。今は、もう、来年の入試に備えて、勉強に努力されていることと思いますが、健康に留意され、志望校に合格されることをお祈りしています。そして、機会があれば、また一緒に練習しましょう! 君たちのようにやる気があるのであれば、どこの学校に行っても大丈夫でしょう。西部地区のほとんどの学校のソフトテニス部は一生懸命に練習しています。高校に入っても、ぜひソフトテニス部に入って、活躍されることを期待しています!

部活動体験について

  今年度の部活動体験は、8月10日のみ受け付けます。8月24日は大会予備日のため、実施できません。ご了承下さい。

  ① 集合時間 :  午前10時
  ② 集合場所 :  テニスコート
  ③ 持 ち 物 : 水筒、ラケット、テニスシューズ等、プレーできるように用意して下さい。
  ④ その他    :  1時間程度で終了する予定です。本校生徒と一緒に練習に加わってもらいます。