学校生活

朝高日誌✍

2年次 修学旅行新聞 クラス発表会

2年次は、再来月に控えている修学旅行を前に、以前より作成した沖縄に関する新聞のクラス発表会を行いました。
教育・文化・自然など、さまざまなテーマで個性溢れる新聞がたくさん見られました。
高校生活の一大イベント、期待に胸弾みますね!

3年次 卒業アルバム集合写真撮影

3年次は先日、卒業アルバム作成に向けて、各クラスの集合写真を撮影しました。
受験勉強・対策に猛進している中、滅多に出られない屋上という解放感ある場所での撮影となり、良い息抜き・思い出となったことでしょう!

1年次 大学調べ学習

1年次は総合的な探究の時間において、来月実施予定の大学見学会の事前学習として、大学調べ学習を各クラスにて行いました。
数名ずつのグループに分かれ、各自その中でテーマ(特色・研究内容・学費・学食など)を1つ決めて調べ、グループ内及びクラス内で調べた内容を共有し合いました。
将来に向けて、この先の進路選択をする上で欠かせない、情報収集力やコミュニケーション力など、一歩ずつ確実に力をつけていきたいですね!

修学旅行説明会へご参加ありがとうございました

9月25日(日)に2年次 修学旅行説明会を開催しました。

お忙しい中、説明会にご足労いただきありがとうございました。

  

11月19日(土)から22日(火)まで3泊4日の沖縄修学旅行が2年次は予定されています。現在は、旅行委員を中心に新聞を作成したり、事前学習として沖縄の歴史や文化を調べています。

ぜひ、修学旅行で沖縄の歴史や文化に触れ、仲間と素敵な思い出を作ってきてほしいと思います。

御礼 個別相談会

9月25日(日)朝霞市市民会館にてさんだる相談会に参加しました

中学2、3年生を中心に67組の方に本校の特色や入試についてお話をさせていただきました。

当日、足を運んでいただいた皆さま、ありがとうございました。今後の勉強に生かしていただければ幸いです。

 

10月8日(土)に第1回目の見学会が開催されます。本校の生徒が校内を案内する形になりますので、説明会よりも一層リアルな朝高を見ていただけると思います。中学3年生限定ではありませんので、ぜひ中学2年生も第2,3回見学会にいらしてください(申込制となっています)。

防災訓練

9月1日は「防災の日」となっております。

本校では、9月15日(木)に防災訓練を実施しました。

『避難誘導訓練:災害時の避難や安全確保の流れを学ぶ』ということで職員室からの火災を想定した避難訓練を行いました。

けやき祭 ご来場ありがとうございました

 9月10日(土)に第60回 けやき祭を開催いたしました。

来場客を迎える一般公開日は、なんと3年ぶりです。

本校保護者の皆さま、中学3年生と保護者様、暑い中ご来場いただきありがとうございました。楽しんでいただけたでしょうか。

 在校生の皆さんは、朝高に入学してから初めての一般公開ありの文化祭となりました。企画を練り、夏休みは暑い中クラスメイトや部活の仲間と協力しあい、苦労も準備にたくさんあったと思います。当日は楽しむことはできましたか?充実した時間を、いつまでもみんなの胸に消えることなく輝き続けさせながら、気持ちをサッときりかえ、学校生活を送りましょう!2日間、お疲れ様でした。

 けやき祭の様子をほんの一部ですが、アルバムとして写真を掲載しています。ぜひ、ご覧ください。\\ こちらをクリック //

3年次 大学入学共通テスト説明会

 9/12(月)、文化祭が無事閉会を迎えるも束の間、同日放課後に3年次を対象とした、共通テスト説明会が各クラス配信にて実施されました。
1学期にも同様の説明会があり、共通テストの概要や心構え・学習計画等の話がありましたが、今回は要項や申込書類を用い、申込にあたっての詳細な説明が行われました。
流石の3年生、スパッと気持ちを切り替え、自分の進路に向き合う真剣な姿勢が見られました。
共通テストまであと4ヶ月、大きな飛躍のために、小さな一歩を大切に。

文化祭準備 その②

本日は各クラスの準備に加え、パフォーマンス団体のリハーサル、正門前アーチ設営等も行われました。
各クラス・団体とも、明日からの文化祭に向けて一気呵成に仕上げていました美術・図工
明日9(金)からの文化祭、大いに盛り上がる予感がしますねキラキラ
(保護者・中学生の方を対象とした一般公開は10(土)を予定しています。)

文化祭準備

本日より本格的な準備が始まりました!
明後日から始まる文化祭の実施に向けて、各クラス協力して取り組んでいます。
10(土)には保護者・中学生の方を対象に一般公開を予定しています。ご来場、心よりお待ちしております。

2学期始業式

本日から2学期がスタートしました!
校長講話では『コロナとの共生』と、なぜ学ぶのかを考えるということを例に、『クリティカルシンキングについて』の話がありました。
進路指導主事からは、各年次に対して以下の話がありました。
◻️1年次・・・学校生活を楽しみつつ、日々の学習(予習復習)をしっかりと行う。
◻️2年次・・・修学旅行始め、各行事をとおして人間性を高める。受験を意識し情報収集を積極的に行う。スキマ時間の活用。
◻️3年次・・・受験に対して、改めて基礎を徹底する。過去問に取り組み、その分析をしっかりと行う。自分を冷静に見つめ直して全力で行動する。
その後、部活動の表彰と、生徒による自転車のマナーについての講習会が行われました。

部活動体験② 御礼

天候に恵まれ、2回目の部活動体験を8月23日(火)に実施することができました。今回は、15部活で実施し、135名の中学生のみなさんと保護者の方々にお越しいただきました。暑い中、本校に足を運んでくださり、誠にありがとうございました。

科学部吹奏楽部

演劇部ギター部

ラグビー部女子テニス部女子ハンドボール部サッカー部

剣道部女子バレーボール部

男子バスケットボール部

10月8日(土)朝霞高校にて第1回見学会を実施いたします。

ぜひ、学校の雰囲気や生徒の様子を見にいらしてください。

見学会は事前予約制です。申し込み開始までもうしばらくお待ちください。

令和4年学校説明会 ご参加ありがとうございました。

8月20日(土)に朝霞市民会館(ゆめぱれす)にて朝霞高校の説明会を開催いたしました。

452名(227組)の中学生と保護者様にご参加いただき、ありがとうございました。当日は、本校の特色説明のほか、バトン部のパフォーマンスと生徒会による学校生活の紹介をいたしました。

 

明日は、部活動体験となっております。申し込みされたみなさんにお会いできることを教員生徒一同楽しみにしております!

鉛筆 夏休み中の進学補習

夏休みも終わりに近づく今日この頃。朝霞高校では夏休み中も進学補習を実施し、多くの生徒が登校しています。

3年次はもちろん、1・2年次でも夏期補習が開講されております。講座一覧はこちら→進路のページ(進学補習)をご覧ください。

写真は1年次の数学Ⅰ・A(ハイレベル)講座の様子です。

勉強も部活も充実した夏休みを!

部活動体験①

8/4(木)、今年度1回目の部活動体験を実施し、139名の中学生のみなさんと保護者の方々にお越しいただきました。不安定な天候の中で本校に足を運んでくださり、誠にありがとうございました。

8/23(火)には2回目の部活動体験を予定しております。中学生のみなさんと一緒に部活動が出来るのを生徒・教職員一同楽しみにお待ちしております!

(23日に参加可能の部活動は部活動体験のページからご確認ください。)

朝霞高校説明会

夏休みが始まり、校内には夏期講座を受講する生徒、文化祭の準備をする生徒、部活動に参加する生徒がたくさん来ています。

 

さて、7月24日(日)はウエスタ川越にて、64組の方に本校の説明をしてきました。

 

また25日(月)は地元の学習塾が主催となり、本校の説明会を行いました。説明のあとは、吹奏楽部の演奏を聴き、本校生徒が学校案内をしてくれました。

8月4日、23日と部活動体験もあります。ぜひ、中3生のみなさん朝高生の様子を実際に見てください。

令和4年度 学校評価懇話会

7月21日(木)5名の学校評議員、保護者代表として3名のPTA役員を迎え、教員そして生徒代表として生徒会役員で第1回学校懇話会を開催しました。学校の教育活動に対して、保護者や生徒の意見が聞ける貴重な機会となりました。

1学期終業式

20日(水)に1学期終業式をリモート形式で各HRにて行いました。

校長先生、生徒指導部のお話の後 表彰式がありました。

1学期、お疲れさまでした。

勉強に、部活に燃える夏がやってきます!それぞれアツい夏にしてください。また夏季休業中は、事故なく過ごし、元気に2学期始業式を迎えましょう。

芸術鑑賞会

14日(木)は和光市民文化センターにて芸術鑑賞会を行いました。感染症対策として、2部制にし、劇団マグネットワールドの皆さんによる「地雷探知犬ニーナ NEENA」を鑑賞しました。

現在もなお世界各国の紛争地帯に埋設された地雷によって被害が後を絶たないことを知る機会となりました。

 

1・2年次 実力テスト

7/13(水)1・2年生を対象に外部模試(実力テスト)が行われました。

テストは、自分の現在の実力がどのくらいあるのか知るために最も役立ちます。さらに、今回のような外部模試は全国で多くの高校生が受験しているため、相対的に分析できる貴重な機会です。

落ち着いて、自分の力をしっかりと出し切りたいですね!