学校生活

朝高日誌✍

2年次 修学旅行新聞 クラス発表会

2年次は、再来月に控えている修学旅行を前に、以前より作成した沖縄に関する新聞のクラス発表会を行いました。
教育・文化・自然など、さまざまなテーマで個性溢れる新聞がたくさん見られました。
高校生活の一大イベント、期待に胸弾みますね!

3年次 卒業アルバム集合写真撮影

3年次は先日、卒業アルバム作成に向けて、各クラスの集合写真を撮影しました。
受験勉強・対策に猛進している中、滅多に出られない屋上という解放感ある場所での撮影となり、良い息抜き・思い出となったことでしょう!

1年次 大学調べ学習

1年次は総合的な探究の時間において、来月実施予定の大学見学会の事前学習として、大学調べ学習を各クラスにて行いました。
数名ずつのグループに分かれ、各自その中でテーマ(特色・研究内容・学費・学食など)を1つ決めて調べ、グループ内及びクラス内で調べた内容を共有し合いました。
将来に向けて、この先の進路選択をする上で欠かせない、情報収集力やコミュニケーション力など、一歩ずつ確実に力をつけていきたいですね!

修学旅行説明会へご参加ありがとうございました

9月25日(日)に2年次 修学旅行説明会を開催しました。

お忙しい中、説明会にご足労いただきありがとうございました。

  

11月19日(土)から22日(火)まで3泊4日の沖縄修学旅行が2年次は予定されています。現在は、旅行委員を中心に新聞を作成したり、事前学習として沖縄の歴史や文化を調べています。

ぜひ、修学旅行で沖縄の歴史や文化に触れ、仲間と素敵な思い出を作ってきてほしいと思います。

御礼 個別相談会

9月25日(日)朝霞市市民会館にてさんだる相談会に参加しました

中学2、3年生を中心に67組の方に本校の特色や入試についてお話をさせていただきました。

当日、足を運んでいただいた皆さま、ありがとうございました。今後の勉強に生かしていただければ幸いです。

 

10月8日(土)に第1回目の見学会が開催されます。本校の生徒が校内を案内する形になりますので、説明会よりも一層リアルな朝高を見ていただけると思います。中学3年生限定ではありませんので、ぜひ中学2年生も第2,3回見学会にいらしてください(申込制となっています)。

防災訓練

9月1日は「防災の日」となっております。

本校では、9月15日(木)に防災訓練を実施しました。

『避難誘導訓練:災害時の避難や安全確保の流れを学ぶ』ということで職員室からの火災を想定した避難訓練を行いました。

けやき祭 ご来場ありがとうございました

 9月10日(土)に第60回 けやき祭を開催いたしました。

来場客を迎える一般公開日は、なんと3年ぶりです。

本校保護者の皆さま、中学3年生と保護者様、暑い中ご来場いただきありがとうございました。楽しんでいただけたでしょうか。

 在校生の皆さんは、朝高に入学してから初めての一般公開ありの文化祭となりました。企画を練り、夏休みは暑い中クラスメイトや部活の仲間と協力しあい、苦労も準備にたくさんあったと思います。当日は楽しむことはできましたか?充実した時間を、いつまでもみんなの胸に消えることなく輝き続けさせながら、気持ちをサッときりかえ、学校生活を送りましょう!2日間、お疲れ様でした。

 けやき祭の様子をほんの一部ですが、アルバムとして写真を掲載しています。ぜひ、ご覧ください。\\ こちらをクリック //

3年次 大学入学共通テスト説明会

 9/12(月)、文化祭が無事閉会を迎えるも束の間、同日放課後に3年次を対象とした、共通テスト説明会が各クラス配信にて実施されました。
1学期にも同様の説明会があり、共通テストの概要や心構え・学習計画等の話がありましたが、今回は要項や申込書類を用い、申込にあたっての詳細な説明が行われました。
流石の3年生、スパッと気持ちを切り替え、自分の進路に向き合う真剣な姿勢が見られました。
共通テストまであと4ヶ月、大きな飛躍のために、小さな一歩を大切に。

文化祭準備 その②

本日は各クラスの準備に加え、パフォーマンス団体のリハーサル、正門前アーチ設営等も行われました。
各クラス・団体とも、明日からの文化祭に向けて一気呵成に仕上げていました美術・図工
明日9(金)からの文化祭、大いに盛り上がる予感がしますねキラキラ
(保護者・中学生の方を対象とした一般公開は10(土)を予定しています。)

文化祭準備

本日より本格的な準備が始まりました!
明後日から始まる文化祭の実施に向けて、各クラス協力して取り組んでいます。
10(土)には保護者・中学生の方を対象に一般公開を予定しています。ご来場、心よりお待ちしております。

2学期始業式

本日から2学期がスタートしました!
校長講話では『コロナとの共生』と、なぜ学ぶのかを考えるということを例に、『クリティカルシンキングについて』の話がありました。
進路指導主事からは、各年次に対して以下の話がありました。
◻️1年次・・・学校生活を楽しみつつ、日々の学習(予習復習)をしっかりと行う。
◻️2年次・・・修学旅行始め、各行事をとおして人間性を高める。受験を意識し情報収集を積極的に行う。スキマ時間の活用。
◻️3年次・・・受験に対して、改めて基礎を徹底する。過去問に取り組み、その分析をしっかりと行う。自分を冷静に見つめ直して全力で行動する。
その後、部活動の表彰と、生徒による自転車のマナーについての講習会が行われました。

部活動体験② 御礼

天候に恵まれ、2回目の部活動体験を8月23日(火)に実施することができました。今回は、15部活で実施し、135名の中学生のみなさんと保護者の方々にお越しいただきました。暑い中、本校に足を運んでくださり、誠にありがとうございました。

科学部吹奏楽部

演劇部ギター部

ラグビー部女子テニス部女子ハンドボール部サッカー部

剣道部女子バレーボール部

男子バスケットボール部

10月8日(土)朝霞高校にて第1回見学会を実施いたします。

ぜひ、学校の雰囲気や生徒の様子を見にいらしてください。

見学会は事前予約制です。申し込み開始までもうしばらくお待ちください。

令和4年学校説明会 ご参加ありがとうございました。

8月20日(土)に朝霞市民会館(ゆめぱれす)にて朝霞高校の説明会を開催いたしました。

452名(227組)の中学生と保護者様にご参加いただき、ありがとうございました。当日は、本校の特色説明のほか、バトン部のパフォーマンスと生徒会による学校生活の紹介をいたしました。

 

明日は、部活動体験となっております。申し込みされたみなさんにお会いできることを教員生徒一同楽しみにしております!

鉛筆 夏休み中の進学補習

夏休みも終わりに近づく今日この頃。朝霞高校では夏休み中も進学補習を実施し、多くの生徒が登校しています。

3年次はもちろん、1・2年次でも夏期補習が開講されております。講座一覧はこちら→進路のページ(進学補習)をご覧ください。

写真は1年次の数学Ⅰ・A(ハイレベル)講座の様子です。

勉強も部活も充実した夏休みを!

部活動体験①

8/4(木)、今年度1回目の部活動体験を実施し、139名の中学生のみなさんと保護者の方々にお越しいただきました。不安定な天候の中で本校に足を運んでくださり、誠にありがとうございました。

8/23(火)には2回目の部活動体験を予定しております。中学生のみなさんと一緒に部活動が出来るのを生徒・教職員一同楽しみにお待ちしております!

(23日に参加可能の部活動は部活動体験のページからご確認ください。)

朝霞高校説明会

夏休みが始まり、校内には夏期講座を受講する生徒、文化祭の準備をする生徒、部活動に参加する生徒がたくさん来ています。

 

さて、7月24日(日)はウエスタ川越にて、64組の方に本校の説明をしてきました。

 

また25日(月)は地元の学習塾が主催となり、本校の説明会を行いました。説明のあとは、吹奏楽部の演奏を聴き、本校生徒が学校案内をしてくれました。

8月4日、23日と部活動体験もあります。ぜひ、中3生のみなさん朝高生の様子を実際に見てください。

令和4年度 学校評価懇話会

7月21日(木)5名の学校評議員、保護者代表として3名のPTA役員を迎え、教員そして生徒代表として生徒会役員で第1回学校懇話会を開催しました。学校の教育活動に対して、保護者や生徒の意見が聞ける貴重な機会となりました。

1学期終業式

20日(水)に1学期終業式をリモート形式で各HRにて行いました。

校長先生、生徒指導部のお話の後 表彰式がありました。

1学期、お疲れさまでした。

勉強に、部活に燃える夏がやってきます!それぞれアツい夏にしてください。また夏季休業中は、事故なく過ごし、元気に2学期始業式を迎えましょう。

芸術鑑賞会

14日(木)は和光市民文化センターにて芸術鑑賞会を行いました。感染症対策として、2部制にし、劇団マグネットワールドの皆さんによる「地雷探知犬ニーナ NEENA」を鑑賞しました。

現在もなお世界各国の紛争地帯に埋設された地雷によって被害が後を絶たないことを知る機会となりました。

 

1・2年次 実力テスト

7/13(水)1・2年生を対象に外部模試(実力テスト)が行われました。

テストは、自分の現在の実力がどのくらいあるのか知るために最も役立ちます。さらに、今回のような外部模試は全国で多くの高校生が受験しているため、相対的に分析できる貴重な機会です。

落ち着いて、自分の力をしっかりと出し切りたいですね!

3年次 大学入学共通テスト説明会

7/7(木)、3年次生を対象に大学入学共通テスト説明会が行われました。

前日に引き続き、進路行事がもりだくさんです。受験生にとって勝負の夏休みが始まりますが、まずは正しい情報をしっかりと仕入れること。情報戦を制して合格をつかみとろう!

 

3年次 推薦説明会

58期生(3年次)は、7/6に推薦入試説明会が各HRにて行われました。

 

指定校推薦と公募制推薦の入試の概要と選考までの流れなど、詳細な説明がありました。

キリッと引き締まった空気の中、一人ひとり集中し話を聞いていました。

2年次 Sカフェの様子

59期生(2年次)では、進路カフェ、通称「Sカフェ」という進路座談会が実施されています。

2年次の廊下に掲載されているSカフェの掲示物

今回は6回目のSカフェの様子をお伝えします。

テーマは「理数系学部」

本校の理数系教員の説明のあと、積極的に生徒は質問をしている姿がみられました。

 

朝高の体育

6月17日(金)~6月21日(火)に2年次女子で実施されている種目「ダンス」の発表会がありました。

本校体育科よりコメント、生徒の感想をご紹介します

小学校から高等学校までの「表現運動系及びダンス」の学習の総まとめとなる本単元では、卒業後も生涯にわたって 主体的にダンスにかかわる活動を継続し、楽しむことができる力を身につけることが大切です。  

ダンスについて、仲間と共に主体的に活動に取り組み、それぞれに特有の表現や踊りを高めて交流や発表をすることができるようにします。

生徒コメント

「ダンスの経験が体育の授業くらいで、最後にやったのが中学3年生の時だったので体がついていけるか心配だったけれど、ダンスリーダーの教え方が上手で、すぐに踊れるようになりました。少しの上達でも「上手い!」と褒め合いながら練習していたので、楽しく練習することができました。本番は衣装の工夫があったりして見ごたえがありました。」

「私は、ダンスが苦手だったので、最初の方は少し嫌だなと思いましたが、先生方に最初はステップとか簡単な動きを教えていただき、楽しくダンスを学ぶことができました。みんなと協力しながら振り付けや動きを考えて、発表に間に合って嬉しかったです。とても楽しかったです。」

ベネッセ進路講演会(1年次)

6/21(火)の6限、1年次生を対象に進路講演会を実施しました。

昨年度に引き続きベネッセコーポレーションの方にお越しいただきました。生徒たちは定期考査や模試の振り返りも含め、約3年後の入試を見据えた学習の進め方など、目からうろこな情報をたくさん入手することができました。「具体的に」今何をすべきか、見通しを持てた生徒たちが大勢いました。

1週間後には期末考査も始まります。

「今」行動あるのみ!

3者面談期間

6月13日(月)から17日(金)は本校の3者面談期間でした。

生徒の学校生活やご家庭での様子、中間考査の結果を見ながら今後の学習計画や進路の方向性などを、本人、保護者、担任とじっくり話し合っている姿がどの教室からも伺えました。

全校集会が行われました

6月7日(火)の午後、体育館にて全校集会を行いました。

実に2年半ぶりの体育館での集会です。

久住校長先生からは「朝高生、三兎を追え!」というお話をしていただきました。

「勉強、学校行事、そして部活動」に対して、真剣に限界まで挑戦してみよう

勉強だけできても、支えられる人にはなれない。

受験勉強だけではない、楽しい学びや世界を広げてくれるような学び、色々な学びがある

壁にぶち当たっても、やり続けよう

簡単ではないけれど、やってみよう

 

 

最後に、表彰式がありました

・陸上競技部

・男子バレーボール部

・剣道部

・水泳部

 

おめでとうございますお祝い

今後も、地域の方々から応援される朝高生を目指し、頑張っていきましょう! 

第60回 体育祭 開催

 

天候にようやく恵まれ、6月2日(木)に第60回 体育祭を開催いたしました。

午前中は、男女100m決勝 団対抗綱引き 三人四脚 全員リレー の種目が行われました。

 

 

ついに明日 第60回体育祭開催へ

再延期されていた体育祭がついに開催できそうです!

5月26日(木)に実施された予行では、100m予選や綱引きが行われました。

一生懸命やったから得られる達成感

記録ではなく、「記憶に残る いい体育祭」になりますようにキラキラ

第60回 体育祭 予行①

25日の午後は、体育祭に向けて予行練習が実施されました。

まずは、全体に向けての諸注意

次に、各団(青 赤 黄 緑 白)による結団式お知らせ

 最後は、新種目 団対抗綱引きのデモンストレーションや大縄跳びなどそれぞれの種目の練習を各自行っている朝高生でした。

 

 

春季生徒総会

12日6限終了後、リモート形式で春季生徒総会が行われました。

生徒会役員のみなさんお疲れさまでした。

今後も朝霞高校がよりよいものになるよう、よろしくお願いします。

朝高生のみなさん、体育祭・けやき祭を盛り上げていきましょう!

選択科目履修ガイダンス(2年次)

12日の6限目、2年次が来年3年次で履修する選択科目を決めるガイダンスを受けました。

卒業後の進路や受験科目を見据えながら、各教科の先生方からの説明に、真剣に耳を傾け、適宜メモをとる2年次の生徒たちでした。

 

 

 

昼 遠足へ行ってきました!

5月6日(金)、全年次対象で遠足に行ってきました!(2.3年次は学年行事)

各年次の行き先とその様子をご紹介します晴れ

 

〈1年次〉横浜

今年の1年次遠足は、横浜にて宝探しゲームを行いました。

宝の地図をもとに謎を解いて横浜の街に隠された宝箱を探したり、班のメンバーと協力してミッションをクリアしたり、本格的で盛りだくさんな内容でしたね!ゲーム終了後にはポイントの高かった班やサプライズ賞の表彰を行って盛り上がりました。1年次生は入学後初めての大きな行事で、班の仲間そしてクラスの仲間との交流が深まったのではないかと思います。

 

〈2年次〉横須賀・横浜

2年次は、横須賀軍港巡りクルーズと、横浜(主に中華街)散策の2本立てです。

横須賀港の軍港では、普段滅多に目にすることのないアメリカ海軍や海上自衛隊の戦艦を見学できました。この日は多くの戦艦が停泊しており、米海軍のイージス艦、空母や海上自衛隊の潜水艦等を見ることができました。生徒たちはクルーズを楽しむと同時に、沖縄の修学旅行に向けて在日米軍への問題意識を育むことができました。

 

〈3年次〉鎌倉・江の島

3年次は鎌倉・江の島エリアにて自由散策を行いました。

小町通りや鶴岡八幡宮という鎌倉の名スポットを巡ったり、由比ヶ浜や江の島まで足を運び海を満喫したり、、、班によって楽しみ方が様々!これから本格的になる受験勉強を前に、一緒に乗り越える仲間との時間は大切なものとなったと思います。

 

天気にも恵まれ、どの年次も素敵な旅になったのではないでしょうか...!

遠足も終わり、中間考査まであと少し。リフレッシュした気持ちで勉学に励みましょう。頑張れ朝高生!

(マスクは撮影時のみはずしております)

進路別ガイダンス

26日の6時間目に3年次はじめての進路分野別ガイダンスがありました。

3年生のみなさん、夢の実現にむけて頑張りましょう!

新年度 部登録

19日 6時間目に部登録がありました。本校には運動部 18団体 、文化部 18団体 があります。

新しいメンバーを迎えた各部活の活躍が楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

新入生歓迎会

4/11(月)に新入生歓迎会と生徒会のオリエンテーションが行われました。在校生たちが1年次生へさまざまなイベントでおもてなし!演奏やクイズ大会など、朝霞高校の学校生活の様子が感じられたのではないでしょうか。

初LHRにて

始業式が終わり、新しいクラスにて新担任によるHRが始まりました。2年次、3年次の様子です

また来週月曜、元気に会いましょう!

2年HR  3年HR3年HR                     

2年HR

令和4年度 1学期始業式

 昨年度は、すべてリモートで実施された全校集会でしたが、ようやく体育館にて2年生、3年生が集まって着任式・1学期始業式を行うことができました。今年度は、久住校長をはじめ17名の教職員が新たに来られました。どうぞよろしくお願いします。

 

 さて、始業式では校長先生よりこのようなお話をしていただきました。

「希望と再生」

在校生のみなさんは、新型コロナウイルスによりさまざまな制限の中で、高校生活を始めました。現在は、ワクチン接種が進み、しっかりと感染防止対策を取りながら、日常生活を取り戻しつつあります。今年度は、距離を気にせず、マスクを外し、仲間と笑顔で会話を弾ませたり、ときに反発しながら共感し、充実した高校生活が送れるようにしたいです。そして、胸を張って朝霞高校 校歌を響かせたいですね。

 

 そのほか、進路指導部、生徒指導部よりお話がありました。

これから新クラスにて初LHRです!

 

新年度スタート!

本日は令和4年度最初の登校日、年次やクラスが変わり、新しい1年がスタートします!本年度もよろしくお願いいたします。

新しいクラスメイトとの出会いをへて、これから着任式、始業式、そして午後には入学式が行われます。

キラキラ 3学期 終業式

3/24(木)、3学期終業式が行われました。

今年度もコロナの影響で様々な活動が制限されてしまった1年でしたが、「大器晩成」を信じ、苦しいことつらいことをこれからも一緒に乗り越えていきましょう。

終業式後、バトン部の壮行会も行われました。25日に出場するUSAナショナルズ全国大会へ向けて「今まで応援してくれた人々に恩返しができるように」と意気込みを語ってくれました。

3学期最後のこの日は、1年間一緒に過ごしたクラスメイトとの別れの日でもありますよね。惜しむ気持ちで胸もいっぱいですが、別れがあれば出会いもあります。新しいクラスメイトとの出会いも楽しみにしつつ、有意義な春休みを過ごしてください。新3年次生、新2年次生として、4月8日の始業式に元気な姿でお会いしましょう!

(とあるクラスの記念写真を頂戴しました!)

(マスクは撮影時のみはずしております)

 

 

虫眼鏡 進路相談会

3/17(木)、1・2年次生を対象に進路相談会を開催しました。

あわせて21の4年制大学、専門学校等から講師の方々をお招きし、学部の特徴やカリキュラム、学校を選ぶポイントなど多岐にわたりご講義いただきました。

2年次生は複数のブースを選択でき、自分の進路選択に生かせる知識をより多く吸収することができたのではないかと思います。

 

水球元日本代表・志水祐介選手にお越しいただきました!

1週間前の3/15(火)、水球元日本代表主将・志水祐介選手をお招きして講演会を開催しました。

志水選手は、水球の海外クラブチームでの活躍を始め、2021年東京オリンピックで日本代表として最年長出場を果たした、世界の最前線で活躍する水球選手です。

「叶うまで努力すれば夢は叶う」、朝高生にたくさんのメッセージを届けていただきました。

生徒たちの質問にも気さくに、そして丁寧に答えていただいた志水選手、お忙しい中お越しいただきありがとうございました!

 

 

グループ 「未来を語る会」

3/15(火)、「未来を語る会」が開催されました。

この会は朝霞高校をよりよくするために朝霞高校の現在・未来の課題を話し合う会です。今年も例年よりは規模を縮小し、各クラスの代表者と生徒会役員、教職員での話し合いとなりました。校則や行事について、活発な意見交換が行われました。

第57回 卒業証書授与式

3/11(金)、第57回卒業証書授与式が挙行され、57期生307名が朝霞高校を巣立っていきました。

当日は晴天にも恵まれ、あたたかな卒業式を実施することができました。この3年間、不安を感じる日々も多かったと思います。多くの我慢も強いられてきたと思います。そんな状況の中で、自分を支えてくれた多くの人たちへの感謝を答辞で綴ってくれた卒業生代表の言葉が胸に響きました。

これから先も学ぶことをやめず、楽しく豊かな人生を歩み続けていけるよう祈念しています。57期生の皆さん、卒業本当におめでとうございます!

 

1・2年次生は式に参列できませんでしたが、卒業生へのメッセージや在校生のみんなが作製したたくさんのお祝いオブジェが校舎を彩りました !

 

式前後のリラックスした卒業生の姿もどうぞご覧ください^^

 

(マスクは撮影時のみはずしております)

 

虫眼鏡 朝高卒業生との進路パネルディスカッション

2/16(火)の6限目、2年次生を対象に、朝霞高校卒業生とパネルディスカッション&座談会を実施しました。

2年生のこの時期の勉強時間や各科目の具体的な勉強方法、大学入学後のサークルについてなどなど、生徒目線での話をたくさん聴くことが出来ました。先輩たちに感謝です!

鉛筆 英検2次試験対策の様子

先日、本校を準会場として実用英語技能検定(準2級・2級)の1次試験が実施されました。

現在、2次試験対策の面接練習を行っています。

実践形式で「慣れ」て、合格をつかみ取ろう!

虫眼鏡 進路ガイダンス

2/3(木)の6限目、2年次生を対象に進路ガイダンスを実施しました。「3年0学期」が始まっている2年次生の皆さんは、今やるべきことが明確になりましたね!

また1/20(木)には1年次生も進路ガイダンスを行いました。

各年次生とも、進路実現に向けて情報を仕入れるアンテナを常に伸ばしていきましょう。努力は報われます。がんばれ朝高生!

 

個別相談会

1/29(土)、本校にて個別相談会を実施致しました。33組の中学生・保護者のみなさんにお越しいただきました。

入試本番まで残り1か月をきりました。中学生のみなさんが自分の力を出し切れるよう、応援しています!