学校生活

カテゴリ:今日の出来事

地学部星見の会

寒波到来で、寒い日になりましたが、夜空が澄み切っています。

地学部のみなさんが本校生徒を対象に屋上天文台にて星座観測会「星見の会」を実施しました。全日制や定時制の生徒のみなさんが、月や金星など夜空に光る星ぼしを眺めました。

吹奏楽部定期演奏会

本日、吹奏楽部定期演奏会が和光市民会館サンアゼリアで開催されました。
たくさんの方々に御来場いただき、盛大に開催することができました。
始まるまでは不安そうだった生徒たちも、盛大に終えることができ、達成感と共に自信に満ち溢れた、素晴らしい表情を見せてくれました。
御来場くださいましたみなさま、ありがとうございました。

終業式

本日、今年度の終業式が行われました。
校歌斉唱、校長先生からの話、生徒指導主任からの話、表彰を行いました。
校長先生からの話は、卒業証書とは何か、というテーマです。
高校は、上級学校への進学や高卒の資格を得るための「通過点」ではありません。卒業証書には人それぞれの「重み」があるはずです。卒業証書に3年間の頑張った証を刻んで卒業できるように、今を精一杯生きて欲しいという内容です。
表彰では、たくさんの部活動、そしてたくさんの英検合格者が表彰されました。
「勉強」「行事」「部活動」と三兎を追う、朝霞高校は元気です。

学校評議員会・懇話会

本日、学校評議員会・懇話会が開催されました。
評議員会では、今年度の取組について御助言いただき、またその後の懇話会では生徒のみなさんを交えて今年度の感想や次年度への要望など様々な意見を聴くことができました。

星見の会

今週は澄み切った冬空のもと、地学部のみなさんが全校生徒の希望者を対象にして星見の会を開催しています。
本校の天文台から、月や火星などくっきり映し出し、夜空のロマンのひとときを過ごしています。

2年次主権者教育

2年次の生徒のみなさんを対象に、埼玉県選挙管理委員会・朝霞市選挙管理委員会・大学生のボランティアのみなさまの御協力のもと、「ミニ選挙講座」「模擬投票」を行いました。実際の選挙で使用する紙と同質の投票用紙、実際に選挙で使われる記名所、投票箱を用いて実際同様に行いました。生徒も真剣に取り組んでいました。


進路講演会

PTA講演会「進路講演会」が2年次の保護者のみなさまを対象に開催されました。
来年度のセンター試験まであと1年。この時期からの心構えなど進路指導主事から説明させていただきました。たくさんの御来校ありがとうございました。

3学期始業式

3学期が始まりました。
校長からは、三兎を追うことを継続し、それにより「朝霞高校ブランドに誇りを持ち、さらにみんなで作り上げる」という話をしました。
進路指導主事からは、3年次生はいよいよ本番。そして2年次生は受験まであと1年。それぞれ計画的に勉強に燃えようという話をしました。
3学期は今まで積み重ねてきた力をいよいよ発揮する時です。

2学期終業式

二学期の終業式が行われました。
校長講話は「好きなこと」を増やす。包容力のある魅力的な人は「好きなこと」の数が多い。何でも嫌いと思い、思考停止することなく、苦手なものでも「好き」と暗示をかける。そしてたとえわからないことがあっても、思考停止せずにわかるまで取り組んでみる。何か一つわかった時に、きっとそこから視界がひらけるはず。という内容です。
終業式の後、バトン部の壮行会が行われました。1月の全国大会での活躍を期待しています。がんばれバトン部!