学校生活

カテゴリ:今日の出来事

地学部星見の会

寒波到来で、寒い日になりましたが、夜空が澄み切っています。

地学部のみなさんが本校生徒を対象に屋上天文台にて星座観測会「星見の会」を実施しました。全日制や定時制の生徒のみなさんが、月や金星など夜空に光る星ぼしを眺めました。

吹奏楽部定期演奏会

本日、吹奏楽部定期演奏会が和光市民会館サンアゼリアで開催されました。
たくさんの方々に御来場いただき、盛大に開催することができました。
始まるまでは不安そうだった生徒たちも、盛大に終えることができ、達成感と共に自信に満ち溢れた、素晴らしい表情を見せてくれました。
御来場くださいましたみなさま、ありがとうございました。

終業式

本日、今年度の終業式が行われました。
校歌斉唱、校長先生からの話、生徒指導主任からの話、表彰を行いました。
校長先生からの話は、卒業証書とは何か、というテーマです。
高校は、上級学校への進学や高卒の資格を得るための「通過点」ではありません。卒業証書には人それぞれの「重み」があるはずです。卒業証書に3年間の頑張った証を刻んで卒業できるように、今を精一杯生きて欲しいという内容です。
表彰では、たくさんの部活動、そしてたくさんの英検合格者が表彰されました。
「勉強」「行事」「部活動」と三兎を追う、朝霞高校は元気です。

学校評議員会・懇話会

本日、学校評議員会・懇話会が開催されました。
評議員会では、今年度の取組について御助言いただき、またその後の懇話会では生徒のみなさんを交えて今年度の感想や次年度への要望など様々な意見を聴くことができました。

星見の会

今週は澄み切った冬空のもと、地学部のみなさんが全校生徒の希望者を対象にして星見の会を開催しています。
本校の天文台から、月や火星などくっきり映し出し、夜空のロマンのひとときを過ごしています。

2年次主権者教育

2年次の生徒のみなさんを対象に、埼玉県選挙管理委員会・朝霞市選挙管理委員会・大学生のボランティアのみなさまの御協力のもと、「ミニ選挙講座」「模擬投票」を行いました。実際の選挙で使用する紙と同質の投票用紙、実際に選挙で使われる記名所、投票箱を用いて実際同様に行いました。生徒も真剣に取り組んでいました。


進路講演会

PTA講演会「進路講演会」が2年次の保護者のみなさまを対象に開催されました。
来年度のセンター試験まであと1年。この時期からの心構えなど進路指導主事から説明させていただきました。たくさんの御来校ありがとうございました。

3学期始業式

3学期が始まりました。
校長からは、三兎を追うことを継続し、それにより「朝霞高校ブランドに誇りを持ち、さらにみんなで作り上げる」という話をしました。
進路指導主事からは、3年次生はいよいよ本番。そして2年次生は受験まであと1年。それぞれ計画的に勉強に燃えようという話をしました。
3学期は今まで積み重ねてきた力をいよいよ発揮する時です。

2学期終業式

二学期の終業式が行われました。
校長講話は「好きなこと」を増やす。包容力のある魅力的な人は「好きなこと」の数が多い。何でも嫌いと思い、思考停止することなく、苦手なものでも「好き」と暗示をかける。そしてたとえわからないことがあっても、思考停止せずにわかるまで取り組んでみる。何か一つわかった時に、きっとそこから視界がひらけるはず。という内容です。
終業式の後、バトン部の壮行会が行われました。1月の全国大会での活躍を期待しています。がんばれバトン部!

球技大会が始まりました

球技大会が始まりました。
今日は寒い日ですが、みんな熱く燃えています!
 11日(火)3年次 女子:バレーボール 男子:サッカー
 12日(水)1年次 女子:バレーボール 男子:ハンドボール
 13日(木)2年次 女子:サッカー   男子:バレーボール

1年次進路講演会(職業ガイダンス)

2年次は本日から修学旅行です。
その空き教室等も利用して、1年次は様々な職業の方にお越しいただき、その職業の魅力についてお話いただく、進路講演会を開催しました。
建築・土木、理容・美容、アパレルデザイナー、警察官、弁護士、介護福祉士、ホテル・ブライダル、保育士、栄養士、新聞記者、起業家、税理士、工業デザイナーの方々がお越しくださいました。

学校公開

在校生の保護者のみなさま、中学生・保護者のみなさまがたくさんお越しくださいました。勉強に燃える朝霞高校・行事に燃える朝霞高校・部活動に燃える朝霞高校  頑張る朝霞高校生をご覧いただけたなら幸いです。


第3回学校見学会

本日、第3回学校見学会を開催いたしました。
雨上がりの中、お越しくださり、ありがとうございました。
11月10日(土)には学校公開がございます。実際の生徒の授業風景や部活動をご覧になれます。どうぞよろしくお願いしたします。

授業風景

2年次化学の実験風景です。コロイドの性質について学びました。
中間考査は来週22日(月)からです。しっかり勉強しましょう。

強歩大会が開催されました

彩湖にて強歩大会が開催されました。朝は雨模様でしたが、集合時間には雨も上がり、気温を含めて良いコンディションで実施できました。PTAのみなさまも給水支援をしてくださり、無事に終えることができました。ありがとうございました。


10/1朝礼

台風一過とはいえ、とても蒸し暑い日です。
今日は更衣ですが、上着着用は自由としました。
校長からは、次世代で活躍する生徒に男女共同参画社会について考えてもらいました。
生徒指導主任からは、二学期の心構えについて話がありました。

調理実習がありました

授業風景の一コマです。親子丼をメインに班ごとに調理実習をしています。調理方法は班ごとにそれぞれ調べ、考えて作ります。ご飯もお鍋で炊いてみました。出来上がりが班ごとに違うので、いろいろな工夫を知ることができました。

防火・防災訓練

本日は、朝霞消防署の署員の方にお越しいただき、防火・防災訓練を6時限目に行いました。地震や台風、集中豪雨など身近なところで発生しています。自身の安全、家族の安全とともに、地域に生きる高校生として何ができるのか、考える機会になればと思います。

文化祭広報活動

朝霞駅前広場にて、けやき祭(文化祭)の広報活動を行いました。
けやき祭(文化祭)は9月8日(土)、9日(日)に開催されます。たくさんのみなさまの御来校をお待ちしております。

(道路使用許可申請しております)

学校見学会が開催されました

本日は、学校見学会が開催されました。
前回の学校見学会が台風の影響で中止になり、本日はたくさんの方がお越しくださいました。秋が予感される天気の中、説明させていただいたり、校舎見学をしていただいたりと本校を見ていただくことができました。
見学会にお越しくださったみなさま方、お忙しいところ、ありがとうございました。

埼玉県吹奏楽コンクールに出場

本校吹奏楽部が第59回埼玉県吹奏楽コンクールに出場しました。場内は撮影禁止のため、演奏風景をアップすることができませんが、たくさんのみなさまに聴いていただきました。日頃の練習成果を発揮して、堂々と素晴らしい演奏でした。

彩の国進学フェア

本日(7月21日(土))、明日(7月22日(日))さいたまスーパーアリーナにて「彩の国進学フェア」が開催されております。朝霞高校も出展しております。みなさまとお会いできるのを楽しみに、お待ちしております。

第1学期終業式

第1学期が終了しました。
今年の夏は異常気象です。体育館を送風機フル稼働させ、コンパクトに終業式を行いました。校長講話では、「夏を制するものは受験を制する」を中心にお話をしました。勉強や部活動に完全燃焼して悔いのない夏休みを生徒のみなさんは過ごしてください。
ただし、体調がすぐれない時は無理は禁物です。セルフコントロールを学ぶことも重要です。有意義な夏休みになることを期待しています。

PTA大学見学会

朝霞駅に集合して、バス2台で午前に東洋大学白山キャンパス、午後に東京電機大学千住キャンパスを訪問しました。
両大学とも熱心に説明いただき、校内ツアーでは学生ボランティアさんが案内してくださいました。
大変に参考になりました。ありがとうございました。
上段…東洋大学
下段…東京電機大学

教育実習

教育実習も今週で最後の3週間目。いよいよ仕上げの研究授業ウィークです。指導教員の指導のもと、教職を志望する10名の卒業生が頑張っています。朝高魂を持って立派な教師になってください。

学校評議員会・懇話会

本日は学校評議員会・懇話会が開催されました。授業見学のあと、教員・学校評議員・生徒代表(懇話会委員)のみなさんと、学校自己評価システムシートの項目についてそれぞれの立場から話をしていただきました。

体育祭(結団式&練習)

本日午後、体育祭に向けての結団式が行われました。
曇り空のもとではありましたが、どの団も大きな声で結束を高めていました。

結団式の後は、年次ごとに種目の説明や練習を行いました。
明日の午後は予選、明後日はいよいよ体育祭当日です!
お天気に恵まれ、無事に当日を迎えられますように…。

離任式が行われました

本日、離任式が行われました。
今年度より転任された5名の先生に来ていただきました。

先生方、お世話になりました。
朝霞高校生も先生方に負けないように、精一杯日々をおくりましよう。



新入生歓迎会

本日一限に、新入生歓迎会が行われました。
生徒会を中心に準備された会は、生徒会長と校長先生のあいさつに始まり、
野球部、ジャズバンド部、吹奏楽部、ギター部、バドン部が発表しました。
新入生代表の言葉を最後に、歓迎会は無事に終わりました。

入学式

第56回入学式が行われました。
新たに323名が朝霞高校生となりました。

新入生による『誓いの言葉」も、在校生による『校歌紹介』も堂々としていました。

いよいよ、新しい生活のスタートです!

新年度が始まりました

本日から平成30年度が開始します。
朝のクラス発表では大興奮。友達とは同じクラスになれたのでしょうか。


体育館にて、着任式と始業式、表彰(男子バドミントン部)が行われました。
今年度着任された先生は11名でした。
始業式では校長先生、進路指導主任、生徒指導主任の話がありました。

新しく始まる一年も、それぞれがしっかり目標をもち、
『勉強・行事・部活動』に力を入れて取り組んでいこう。