学校生活

学校生活

10月朝礼

本日1限は朝礼が行われました。

今日から更衣ということで、最初は学ラン・ブレザーを着用して整列しました。しかし、今日は朝から10月とは思えないほど気温が高く、その後の服装は各自で調整しました。

校長先生、生徒指導部長の先生の講話のあと、表彰が行われました。

 

 

けやき祭 終了しました

9月7日、8日にわたって開催された朝霞高校文化祭「けやき祭」は、無事終了しました。
2日間合わせて、3200名を超える方々に御来校いただきました。ありがとうございました。

今日は、片付けの後に閉会式が行われました。

けやき大賞     3年6組「Welcome back」 
準けやき大賞    3年7組「Onoddin」
新人賞       1年2組「金だこ」

パフォーマンス大賞 2年7組「和太鼓の達人」
アトラクション大賞 2年6組「脱出!!ピラミッド」
模擬店大賞     2年8組「#LAMP~コムローイ祭り~」

コンパネ大賞    3年2組「2組と夏フェス」

各クラス・団体がさらに団結し、実りある文化祭となりました。

 

 

けやき祭 開催中です!

朝霞高校文化祭「けやき祭」が始まりました!

一般公開は、以下の時程です。
9月7日(土)正午~午後3時30分(午後3時受付終了)
9月8日(日)午前9時~午後3時20分 (午後2時45分受付終了)

 
校門にはアーチが出来上がりました。開会式では、校長先生がマリオに扮して挨拶!
 
一般公開開始です!
 
 
 
前日まで頑張っていた装飾も完成。朝高生も思い思いに楽しんでいます!
 

 
中庭ではパフォーマンスクラスが熱演!ダンスに和太鼓に、ギャラリーも巻き込んで盛り上がっています。

明日も一般公開を行います。朝霞高校けやき祭、一緒に楽しみましょう!

けやき祭、ただ今準備中です!

明日、明後日と本校の文化祭「けやき祭」が開催されます。
各クラスは公開に向けて準備を進めています。

   
外装が出来上がってきました。どのクラスも、準備から楽しそうです。

 
 
書道部による「百花繚乱」も完成しました。中庭では、パフォーマンスのクラスが練習中です。

たくさんの方々の御来校をお待ちしています!

2学期始業式

本日から2学期がはじまりました。
校長講話では、年間を「序破急」に例えてのお話でした。2学期はいよいよ「破」の時期にあたる。楽しいこととともに辛いこと、苦しいこともいろいろ起こる。でもそれを乗り越えて人との距離や、他者理解ができるようになり、将来社会人になるための礎が築かれていくのだという内容でした。また、もうすぐ始まる文化祭、私達のライバルはディズニーランド!ひとりひとりがキャストになったつもりでお客様を迎えようという話もありました。
進路指導主任の先生からは、年次ごとに2学期以降の過ごし方についてアドバイスと注意がありました。
夏季休業中に結果を残した部活動の表彰と、生徒による交通安全講話も行われました。

 

第2回部活動体験

本日、第2回部活動体験を実施しました。
雨天のため、野球・ソフトテニス(男女)・陸上は体験を中止とさせていただきました。
今回は121名の申込みがあり、上記の部活動を除いた69名の中学生が来校され、希望の部活動を体験しました。

足元の悪いなか、ご参加いただきありがとうございました。

朝霞高校では、部活動の見学を随時受け付けております。
見学をご希望の方は、学校にご連絡ください。

第1回部活動体験

本日、第1回部活動体験を実施しました。
183名の中学生のみなさん、体験はいかがだったでしょうか。お暑い中、ご参加いただきありがとうございました。

第2回部活動体験(8月23日)は、本日よりHPで申し込みを開始しました。締め切りは、8月20日の12:00です。
それぞれの部活動が夏休み中も元気に活動しています。ぜひご体験ください!

 

 

 

 

 

学校説明会

朝霞市民会館ゆめぱれすにて、学校説明会を開催しました。
今年は午前・午後の二部制でしたが、合わせて約750名のの中学生・保護者の方にお越しいただきました。当日はお暑い中、ありがとうございました。
次は、9月の文化祭、そして11月に行われる見学会で、ぜひ学校に足をお運びください。お待ちしております。

彩の国進学フェアに参加しました

さいたま市のさいたまスーパーアリーナで、7月20日(土)・21日(日)にて開催された「彩の国進学フェア」に
参加しました。
2日間を通じて、361組の中学生と保護者の皆様が本校のブースを訪れ、説明をさせていただきました。
たくさんの御来訪、本当にありがとうございました。

7月30日(火)には、朝霞市民会館ゆめぱれすにて、朝霞高校学校説明会を行います。
本校HPより、申し込みが可能です。
たくさんの御来場をお待ちしております。


1学期 終業式

1学期終業式が行われました。
今日は、校長先生、生徒指導部の先生の講話に加え、養護教諭の先生から「熱中症の知識と予防について」の話がありました。
体調管理に気を付けて、有意義な夏休みを過ごしましょう。

けやき祭のポスターが出来ました

今年度のけやき祭のポスターが出来上がりました。
今年のテーマは「百花繚乱 Let's 笑 time」です!
一般公開は9月7日(土)12:00~15:30、8日(日)9:00~15:20です。
たくさんの方々の来校をお待ちしています!

芸術鑑賞会『ドン・キホーテ』

7月8日(月)、日比谷の日生劇場で芸術鑑賞会が行われました。
今年はクラシックバレエ、演目は『ドン・キホーテ』です。
優雅で美しいバレエの舞台に生徒も教員も感動…!
クラシックバレエを初めて観る生徒がほとんどのようでしたが、終わった後の感想には、非常に多くの生徒が「良かった!」と記入していました。

大井東中PTAの方々が来校されました

ふじみの市立大井東中学校のPTAの皆様が来校され、視聴覚室にて説明会を開催しました。
期末考査中のため、校内のご案内ができず残念ではありましたが、説明会を通して本校の特色をご理解いただけていたら幸いです。ご来校ありがとうございました。

さんだる相談会

朝霞高校は、16日(日)午後に朝霞市民会館で開催された「さんだる相談会」に参加しました。
さんだる相談会とは、小中学生とその保護者の方々を対象とした進学個別相談会です。たくさんの方々が本校ブースにいらっしゃいました。ありがとうございました。

第1回学校評価懇話会

第1回学校評価懇話会が大会議室で開催されました。
学校評議員、PTA役員、生徒会生徒、本校教職員が参加し、朝霞高校学校自己評価システムシートの課題について、有意義な話し合いが行われました。

6月 朝礼

6月の更衣に伴い、本日1限は体育館で朝礼がありました。
校長先生、生徒指導部の先生からの講話に加え、部活動等でたくさんの生徒が表彰されました。
校長先生からは、英語を勉強することの重要性について話がありました。
朝高生はこれから、「英語+α(自分が得意なもの)ができる朝高生」を目指して努力します!

第57回 体育祭

爽やかな初夏の風が薫る良き日に、朝霞高校では第57回体育祭が実施されました。


雲一つない空の下、選手宣誓! 校長先生も盛り上がっています。


1年生の綱引き、全員リレー。初めての体育祭に全力投球です。


2年男子、騎馬戦は頭脳プレーです。3年女子、棒引き~The 女の戦い!~



赤、緑、黄、青の4団対抗です!応援も白熱!


部活動対抗リレーは各部が個性的な演出をしながら走りました。


みんなでジャンプ!クラス対抗大縄跳びです。最終種目の団対抗リレーは大盛り上がりでした。


結果発表の前に、各団の解団式。団全員でハイタッチ!
結果は…大きな得点差をつけて青団が優勝しました!飛び跳ねて喜ぶ青団の生徒たち。

好天の下、滞りなく体育祭を終えることができました。
多数の保護者の方にもご来校いただきました。応援ありがとうございました!

体育祭予行

本日午後、体育祭の予行を行いました。
グラウンドのコンディションの関係で、体育館での予行になりました。
今年度は赤・青・黄・緑の4団対抗で行われます。
明日は本校グラウンドにて、たくさんの方々の観覧・応援をお待ちしています。

第71回春季関東地区高等学校野球大会

5月18日から6日間、埼玉県で行われた関東高校野球大会で、本校野球部マネージャーが総合司会を務めました。


第71回春季関東地区高等学校野球大会 開閉会式 総合司会を担当
朝霞高校野球部 マネージャー 3年7組 中禮涼香

令和元年度 春季生徒総会

本日6限、体育館にて春季生徒総会が開催されました。
委員会の活動内容報告や、これから行われる体育祭や文化祭についての説明もありました。
各議案についてクラスから質問が挙がると、生徒会本部役員が丁寧に答えていました。