学校生活

学校生活

第1回 学校見学会

10/6(土)、本校にて第1回学校見学会を開催いたしました。

当日は蒸し暑い中にも関わらず、988名の中学生・保護者の皆さんにご参加いただきました。ありがとうございました。

学校見学会では、全体での学校概要説明だけでなく、本校生徒と一緒に朝霞高校内を巡ることができます。朝霞高校について、生徒たちに質問し放題です!この日は吹奏楽部による生演奏も行われました。

 

 

12月18日と1月15日に同様の学校見学会を実施予定です。今回参加できなかった方も、この機会にぜひ朝霞高校に足を運んでみてください。生徒・職員一同みなさんのお越しを心よりお待ちしております!

 

10月 全校朝礼

 緊急事態宣言が明け通常授業が再開した今週の4日、全校朝礼がおこなわれました。久しぶりに会うクラスメイトとの再会を喜びながらも、どのクラスも静かに話に耳を傾けていました。

 また、陸上部の表彰・壮行会も行われました。新人大会の地区大会で3名の選手が入賞、県大会では1年次生の上野くんが今月おこなわれる関東大会への出場を決めました!素晴らしいです!関東大会での活躍を期待しています。

 

鉛筆 9月の授業風景

2学期の授業開始以降、本校の1・2年次生は午前と午後にわかれての分散登校を実施しています。3年次生は選択科目が多く、教室内の人数が少ない講座が多いため通常授業を行っており、選択者が多い講座については半分ずつ教室を分け、学校内でリモート配信を行っています。

写真はリモート配信を行う授業での様子です。自分のスマートフォンから授業の配信を観る、なんていうのもみんなお手の物のようです情報処理・パソコン

気づけば9月も終盤。秋の訪れを感じる日も多くなりました。10月19日からは中間考査も始まります。健康第一に全力で挑んでいきましょう!

第59回 文化祭(けやき祭)開催!

先週の9月4日(土)、本校にて第59回けやき祭を開催いたしました!

今年度は本校生徒・教職員のみの非公開という形での実施となりました。中学生のみなさんには直前の変更となってしまい申し訳ございませんでした。

通年よりも時間が短縮されていますが、昨年度とは異なり、クラスやその他団体が中心となって企画を行うことができました!

 ここからは当日の校内公開の様子です。生徒たちの楽しむ様子を少しだけご紹介します^^

↑あいにくの雨でのれんがかかりませんでしたが、観光名所と四季をモチーフにした入場アーチです。文化祭実行委員と美術部員による作品です。

↑校舎のまわりにずらりと並ぶ、全クラスの催し物が描かれたコンパネです。

↑どの団体も感染対策はバッチリです。

↑モグラ(?)たたきや縁日、自作の映像上映など、どの団体も楽しいアトラクションでおもてなし。

↑音を…鳴らさずに歩くのは…意外に難しい…

↑映えスポットも各地に出現!友達との思い出にパシャリ。

↑パフォーマンス部門では、息のあったダンスを披露してくれたクラスも。

↑クラスだけではなく文化部の生徒たちも文化祭のために準備をしてきました。

↑各団体の黒板アートはどれも凝ったものばかりで、消すのがもったいない。

↑生徒会役員、文化祭実行委員が共同で制作した巨大イラストです。

↑今年のけやき祭スローガン「百挙百捷~Let's physical distance~」より、書道部の力作です。「どんなことをしても全てうまくいく」、朝高生の努力や思いが実った素敵な文化祭だったのではないでしょうか…! 

 

朝高生の生の声もご紹介します。

「多くのクラスがクオリティの高い出し物を作っていて、とてもいいものになったなと感じました。たくさんの人が楽しむときと、真剣にやるときとのメリハリがあり、シフトの時楽しんでもらうために全力で役割をなしていてすごくいい学校だなと改めて感じました。(2年・男子生徒)」

 

こうして文化祭を実施できたのも、保護者の皆様や地域の方々のご理解とご協力のおかげです。心より感謝申し上げます。 

夏休み中の進学補習✍

今日で夏休みも最終日ですが、休みの間は部活動に励む朝校生はもちろん、進学補習に参加する生徒たちもたくさん登校していました!

こちらは3年次生の日本史、数学の進学補習のようすです。

3年次生は、1学期からの平常補習に引き続き、夏季補習を実施する科目が多くありました。休み中でも勉強のモチベーションを維持することは大事です。今年度の開講講座については、進路のページに詳細がありますのでぜひご覧ください。➡進路のページ 

 

また、3年次生だけではなく他の年次においても補習講座が開講され、自主的に参加する生徒たちの姿が多くみられました。

こちらは1年次生の英語補習講座のようすです。

勉強にも部活にも行事にも燃える朝高生!9月4日の文化祭に向けてもクラスで着々と準備を進めております。2学期からもいいスタートがきれそうですね!

(文化祭については、本校生徒と教職員のみでの実施に変更になりました。詳しくはページ上部「お知らせ」欄をご確認ください。)

第2回 部活動体験

8/27(金)に第2回部活動体験を実施いたしました。

169名の中学生の皆さんが参加してくれました。引き続き、感染症対策へのご協力ありがとうございました。短い時間ながらも、朝霞高校の生徒の様子を肌で感じていただけたでしょうか?

各部活動の部員・顧問一同、来年皆さんと一緒に活動できることを楽しみにしております…!

学校説明会@朝霞市民会館

先週の8/21(土)、朝霞市民会館(ゆめぱれす)にて令和3年度学校説明会を実施いたしました。

402名の中学生・保護者の皆さんにご参加いただきました。お暑い中、足を運んでいただきありがとうございました。

また、10月9日、12月18日、1月15日に行われる学校見学会でも同様の学校説明を行います。事前予約フォームは各実施日の1か月前を目安に本HPに掲載いたしますので、ご確認ください。(今後の状況によって変更・中止になる場合があります)

第1回 部活動体験

先週の8/6(金)、本校にて第1回部活動体験を実施いたしました。

当日は194名の中学生の皆さんに参加していただきました。猛暑の中、また新型コロナウィルス感染拡大防止にご協力いただきながら、たくさんの方々にご来校いただき嬉しい限りです。

第2回部活動体験は「8/27(金)」に実施予定です。事前申込はまだまだ可能なので、興味のある部活動があればぜひご参加ください!

 

視聴覚 テレビ埼玉で朝霞高校が紹介されます!

テレビ埼玉 7月28日(水)16:30~18:15 情報番組「マチコミ」の『アオハルのむこうがわ』というコーナーで、朝霞高校が紹介されることになりました!朝高生の生き生きとした日常風景をぜひ番組でご覧ください!また、番組放映後にはYoutubeにて動画がアップされます。

撮影時の様子をちょこっとだけご紹介。インタビューを受けているのは・・・?当日の放送をぜひお楽しみに!

 

 

1学期 終業式

7月20日(火)に1学期終業式を行いました。これから始まる夏期休業に向けて、校長先生、生徒指導部、保健部よりお話がありました。健康第一に、勉強や部活動等のモチベーションを高められる有意義な夏休みにしましょう!

また、バトン部の壮行会も行われました。8月1日に行われるダンスドリル選手権全国大会で力を発揮できるよう、生徒職員一同、全力で応援しています!

 

2年次 遠足

1学期終了前日の7月19日(月)、2年次生は遠足に行ってまいりました!感染予防対策、暑さ対策を徹底し、宮代町にある東武動物公園を訪れました。敷地は広く、ホワイトタイガーや象、カバ等大型の動物がいる動物園の他、花の咲き乱れる庭園やジェットコースター等の乗り物広場もあり、1日で様々な体験を満喫しました。

 

新型コロナウイルスの影響で昨年度は遠足がかなわず、本年度も県内の施設へ場所を変更しての実施となりました。それでも念願の遠足がかない喜びもひとしおでした。眩しい日差しの中、多少まったりした動物たちでも興味深く見物し、アトラクションを楽しみ、1日では足りないくらいの思い出をつくっていたようです。

 

この集合写真のシャッターを切る瞬間だけ、マスクをはずしました。笑顔が語っています!

 

 

JICA国際協力出前講座✈

7/16(金)の4限目、JICA(独立行政法人 国際協力機構)講師の佐伯侑梨加さんをお招きして、JICA海外協力隊としての活動経験をテーマに講演会を開催いたしました。

佐伯さんが体育教師として2年間暮らしていたモルディブという国について、そこで暮らす人たちとの生活、そこから得た代えがたい経験・・・臨場感あふれる語りに引き込まれましたね。

リモートでの講演会となりましたが、会終了後、直接佐伯さんに質問をしにいく生徒もいました。佐伯さんのおっしゃっていた「視野が広がった」生徒もたくさんいたのではないでしょうか。広げた視野で、自分の輝ける場所を見つけていきましょう。佐伯さん、短い時間の中貴重なお話をありがとうございました!

2年次 進路学習

 本日4限目、2年次生を対象に進路学習がオンラインで行われました。具体的な進路意識をもって準備を進めるための第一歩となる活動です。希望大学を選び、参考資料やBYODの活用で、大学・学部の特色やオープンキャンパスを調べてみました。みなさんどんな学校に行きたいのかな?

1年次 遠足

 期末考査も無事に終了した先週の7月9日(金)、1年次生は所沢市にある西武園ゆうえんちへ遠足に行ってまいりました!

 

 入学して間もない頃からクラスの係を中心に、安心・安全に遠足を実施するための準備を進めてきました。当日は雨予報でしたが、みんなの思いが届いたのか、自由行動中は雨も止みました!

 

 

リニューアルした西武園ゆうえんちの園内を、班のメンバーで堪能できたようです。ゴジラ・ザ・ライド、大迫力でしたね・・・!

 

 昨年度から、新型コロナウィルスの影響で多くの学校行事が中止になってしまい、現1年次生の皆さんも多くの我慢を強いられております。その中で、今回の遠足が高校生活の思い出の1つとなってくれていたら嬉しく思います。

教育実習期間が終了しました

本校では6月7日(月)から教育実習を実施しており、本日をもって全実習生の実習期間が終了となりました。今年度は7名の教育実習生が朝霞高校に来てくれました。全員が朝霞高校53期の卒業生です。

今年度は国語、数学、体育、音楽、美術、書道の科目での実習となりました。最終日の本日は、多くの実習生が研究授業をおこない、3週間の集大成をみせてくれました。こちらは書道での研究授業の様子です。

卒業生の頑張っている姿をみるのは感慨深いですね。大変だったことも楽しかったこともすべて自分の糧にして、夢に向かって歩んでいってほしいです。実習生のみなさん、お疲れ様でした!そしてありがとうございました!

1年次 ベネッセ学習指導講演会

本日6限目、1年次生を対象に、ベネッセコーポレーションの方をお招きして学習指導講演会を開催しました。

高校1年生が「今」学習習慣を身につけることの重要性や、今後受ける模試の活用方法など、普段の学習にすぐに生かせる情報が盛りだくさんでした。たくさんメモをとり、得たその知識を、今日からどんどん実践していきましょう!

 

6月 全校朝礼

 6月が始まり、衣替えに合わせ全校朝礼が行われました。気温が高くなる日も多くなってきています。

 生徒指導部から、朝霞高校生としての自覚を強く持って行動してほしいとお話がありました。北京オリンピックで金メダルを獲得した女子ソフトボールの監督と選手たちは、7つのルールを決めていたそうです。あいさつ、時間厳守、全日本選手としての自覚と責任ある行動etc...当たり前をきちんとこなせることがチームを強くする秘訣かもしれませんね。

 朝高生も朝霞高校というチームの一員であるという自覚をもって学校生活を送っていきましょう!

 

 

第59回 体育祭

雨もあがり、天候に恵まれた先週の5月28日(金)、第59回朝霞高校体育祭が開催されました!

開会式で行われた選手代表宣誓では、3年の山口君が、新型コロナウィルスの影響によって変化した学校生活の中で、今回体育祭が実施できる喜びと決意を宣誓してくれました。その思いに強く胸を打たれました。

 

プログラム1番は100m決勝です。予選を勝ち抜いた生徒たちが一本勝負に挑みます。

 

各学年男女に分かれての全員リレーでは、多くのドラマが生まれました。追い抜いた人、追い抜かれた人、順位をキープした人、あるいはバトンを落としてしまった人、その全員が全力を尽くしてアンカーにバトンを託します。

 

部紹介リレーでは、各部活動がそれぞれの色をだしながら校庭にてパフォーマンスを披露してくれました。放送部による実況にも熱が入ります!

 

 

続いては、全校生徒全員参加のみんなでジャンプ(大繩)です。残り時間も計算しながら、クラスメイトと呼吸をあわせて飛び続けます。

3‐5が2チームの合計継続回数173回を記録しました。ナイスジャンプ!

 

そして最後のプログラムは団対抗リレーです。各団の精鋭たちが、学年の枠を超えて繰り広げる熱いレースに会場のボルテージも最高潮です。

 

 

総合優勝は赤団、準優勝は黄団という結果になりました。しかし、どの団も素晴らしい活躍を見せてくれました。本当によく頑張りましたね。

 

 

新型コロナウィルスの情勢や天候など不透明な中でしたが、無事に体育祭が開催できたことが本当に喜ばしく、生徒そして教職員にとっても思い出に残る体育祭になったのではないでしょうか。

 

 

こちらは競技で使用した用具等を迅速に消毒してくれていた用具係のみなさんです。多くの生徒の協力があってこそ、実施できた体育祭です。本当にお疲れ様でした!

 

 

なお、体育祭の様子は保護者の方にもご覧いただけるように、後日YouTubeの限定公開で動画配信を行う予定です。どうぞお楽しみに。