学校生活

学校生活

10月朝礼

本日1限は朝礼が行われました。

今日から更衣ということで、最初は学ラン・ブレザーを着用して整列しました。しかし、今日は朝から10月とは思えないほど気温が高く、その後の服装は各自で調整しました。

校長先生、生徒指導部長の先生の講話のあと、表彰が行われました。

 

 

けやき祭 終了しました

9月7日、8日にわたって開催された朝霞高校文化祭「けやき祭」は、無事終了しました。
2日間合わせて、3200名を超える方々に御来校いただきました。ありがとうございました。

今日は、片付けの後に閉会式が行われました。

けやき大賞     3年6組「Welcome back」 
準けやき大賞    3年7組「Onoddin」
新人賞       1年2組「金だこ」

パフォーマンス大賞 2年7組「和太鼓の達人」
アトラクション大賞 2年6組「脱出!!ピラミッド」
模擬店大賞     2年8組「#LAMP~コムローイ祭り~」

コンパネ大賞    3年2組「2組と夏フェス」

各クラス・団体がさらに団結し、実りある文化祭となりました。

 

 

けやき祭 開催中です!

朝霞高校文化祭「けやき祭」が始まりました!

一般公開は、以下の時程です。
9月7日(土)正午~午後3時30分(午後3時受付終了)
9月8日(日)午前9時~午後3時20分 (午後2時45分受付終了)

 
校門にはアーチが出来上がりました。開会式では、校長先生がマリオに扮して挨拶!
 
一般公開開始です!
 
 
 
前日まで頑張っていた装飾も完成。朝高生も思い思いに楽しんでいます!
 

 
中庭ではパフォーマンスクラスが熱演!ダンスに和太鼓に、ギャラリーも巻き込んで盛り上がっています。

明日も一般公開を行います。朝霞高校けやき祭、一緒に楽しみましょう!

けやき祭、ただ今準備中です!

明日、明後日と本校の文化祭「けやき祭」が開催されます。
各クラスは公開に向けて準備を進めています。

   
外装が出来上がってきました。どのクラスも、準備から楽しそうです。

 
 
書道部による「百花繚乱」も完成しました。中庭では、パフォーマンスのクラスが練習中です。

たくさんの方々の御来校をお待ちしています!

2学期始業式

本日から2学期がはじまりました。
校長講話では、年間を「序破急」に例えてのお話でした。2学期はいよいよ「破」の時期にあたる。楽しいこととともに辛いこと、苦しいこともいろいろ起こる。でもそれを乗り越えて人との距離や、他者理解ができるようになり、将来社会人になるための礎が築かれていくのだという内容でした。また、もうすぐ始まる文化祭、私達のライバルはディズニーランド!ひとりひとりがキャストになったつもりでお客様を迎えようという話もありました。
進路指導主任の先生からは、年次ごとに2学期以降の過ごし方についてアドバイスと注意がありました。
夏季休業中に結果を残した部活動の表彰と、生徒による交通安全講話も行われました。

 

第2回部活動体験

本日、第2回部活動体験を実施しました。
雨天のため、野球・ソフトテニス(男女)・陸上は体験を中止とさせていただきました。
今回は121名の申込みがあり、上記の部活動を除いた69名の中学生が来校され、希望の部活動を体験しました。

足元の悪いなか、ご参加いただきありがとうございました。

朝霞高校では、部活動の見学を随時受け付けております。
見学をご希望の方は、学校にご連絡ください。

第1回部活動体験

本日、第1回部活動体験を実施しました。
183名の中学生のみなさん、体験はいかがだったでしょうか。お暑い中、ご参加いただきありがとうございました。

第2回部活動体験(8月23日)は、本日よりHPで申し込みを開始しました。締め切りは、8月20日の12:00です。
それぞれの部活動が夏休み中も元気に活動しています。ぜひご体験ください!

 

 

 

 

 

学校説明会

朝霞市民会館ゆめぱれすにて、学校説明会を開催しました。
今年は午前・午後の二部制でしたが、合わせて約750名のの中学生・保護者の方にお越しいただきました。当日はお暑い中、ありがとうございました。
次は、9月の文化祭、そして11月に行われる見学会で、ぜひ学校に足をお運びください。お待ちしております。

彩の国進学フェアに参加しました

さいたま市のさいたまスーパーアリーナで、7月20日(土)・21日(日)にて開催された「彩の国進学フェア」に
参加しました。
2日間を通じて、361組の中学生と保護者の皆様が本校のブースを訪れ、説明をさせていただきました。
たくさんの御来訪、本当にありがとうございました。

7月30日(火)には、朝霞市民会館ゆめぱれすにて、朝霞高校学校説明会を行います。
本校HPより、申し込みが可能です。
たくさんの御来場をお待ちしております。


1学期 終業式

1学期終業式が行われました。
今日は、校長先生、生徒指導部の先生の講話に加え、養護教諭の先生から「熱中症の知識と予防について」の話がありました。
体調管理に気を付けて、有意義な夏休みを過ごしましょう。

けやき祭のポスターが出来ました

今年度のけやき祭のポスターが出来上がりました。
今年のテーマは「百花繚乱 Let's 笑 time」です!
一般公開は9月7日(土)12:00~15:30、8日(日)9:00~15:20です。
たくさんの方々の来校をお待ちしています!

芸術鑑賞会『ドン・キホーテ』

7月8日(月)、日比谷の日生劇場で芸術鑑賞会が行われました。
今年はクラシックバレエ、演目は『ドン・キホーテ』です。
優雅で美しいバレエの舞台に生徒も教員も感動…!
クラシックバレエを初めて観る生徒がほとんどのようでしたが、終わった後の感想には、非常に多くの生徒が「良かった!」と記入していました。

大井東中PTAの方々が来校されました

ふじみの市立大井東中学校のPTAの皆様が来校され、視聴覚室にて説明会を開催しました。
期末考査中のため、校内のご案内ができず残念ではありましたが、説明会を通して本校の特色をご理解いただけていたら幸いです。ご来校ありがとうございました。

さんだる相談会

朝霞高校は、16日(日)午後に朝霞市民会館で開催された「さんだる相談会」に参加しました。
さんだる相談会とは、小中学生とその保護者の方々を対象とした進学個別相談会です。たくさんの方々が本校ブースにいらっしゃいました。ありがとうございました。

第1回学校評価懇話会

第1回学校評価懇話会が大会議室で開催されました。
学校評議員、PTA役員、生徒会生徒、本校教職員が参加し、朝霞高校学校自己評価システムシートの課題について、有意義な話し合いが行われました。

6月 朝礼

6月の更衣に伴い、本日1限は体育館で朝礼がありました。
校長先生、生徒指導部の先生からの講話に加え、部活動等でたくさんの生徒が表彰されました。
校長先生からは、英語を勉強することの重要性について話がありました。
朝高生はこれから、「英語+α(自分が得意なもの)ができる朝高生」を目指して努力します!

第57回 体育祭

爽やかな初夏の風が薫る良き日に、朝霞高校では第57回体育祭が実施されました。


雲一つない空の下、選手宣誓! 校長先生も盛り上がっています。


1年生の綱引き、全員リレー。初めての体育祭に全力投球です。


2年男子、騎馬戦は頭脳プレーです。3年女子、棒引き~The 女の戦い!~



赤、緑、黄、青の4団対抗です!応援も白熱!


部活動対抗リレーは各部が個性的な演出をしながら走りました。


みんなでジャンプ!クラス対抗大縄跳びです。最終種目の団対抗リレーは大盛り上がりでした。


結果発表の前に、各団の解団式。団全員でハイタッチ!
結果は…大きな得点差をつけて青団が優勝しました!飛び跳ねて喜ぶ青団の生徒たち。

好天の下、滞りなく体育祭を終えることができました。
多数の保護者の方にもご来校いただきました。応援ありがとうございました!

体育祭予行

本日午後、体育祭の予行を行いました。
グラウンドのコンディションの関係で、体育館での予行になりました。
今年度は赤・青・黄・緑の4団対抗で行われます。
明日は本校グラウンドにて、たくさんの方々の観覧・応援をお待ちしています。

第71回春季関東地区高等学校野球大会

5月18日から6日間、埼玉県で行われた関東高校野球大会で、本校野球部マネージャーが総合司会を務めました。


第71回春季関東地区高等学校野球大会 開閉会式 総合司会を担当
朝霞高校野球部 マネージャー 3年7組 中禮涼香

令和元年度 春季生徒総会

本日6限、体育館にて春季生徒総会が開催されました。
委員会の活動内容報告や、これから行われる体育祭や文化祭についての説明もありました。
各議案についてクラスから質問が挙がると、生徒会本部役員が丁寧に答えていました。

地学部が校内合宿を行いました

地学部が校内合宿を行いました。

5月10日(金)から11(土)まで、地学部が校内合宿で天体観測を行いました。
本校には天体観測用の望遠鏡が設置されており、実際に観測することができます。

当日夕方の天候はうす曇りでしたが、空に輝く月に照準を合わせ、生徒自身が望遠鏡を操作し、
月の観測を行いました。


3学年 遠足

3学年は東京ディズニーランドに遠足に行ってきました。
到着してまずは、キャストの方々に職業インタビューをさせていただき、働くことの意義について理解を深めました。
その後はアトラクションを楽しみました。天気にも恵まれ、友人同士でたくさん写真も撮ることができました。

2学年 遠足

2学年は横須賀・横浜に遠足に行ってきました。
横須賀湾では軍港を巡り、クラス毎にクルーズ船に乗船しました。
その後は班別行動で関内駅・桜木町周辺を散策しました。

1学年 遠足

1学年は山梨県の河口湖にある「清水国明の森と湖の楽園」に遠足に行ってきました。
学校から各クラスがバスで出発し、現地では飯盒炊爨をしてカレーを作りました。
学年主任の先生の採点によるカレーコンテストでは、1年7組が優勝しました!
入学して1ヶ月が過ぎ、クラス間の友好も大いに深まりました。

2019年度 部活動部長

今年度の学校案内に掲載する、部活動部長の集合写真を撮りました。
それぞれの部活動が、ユニフォームや道具で個性を出しています。
連休中に大会を控えている部活動もたくさんあります。頑張れ朝高生!!

離任式

本日、離任式がありました。
今年度、朝霞高校から転任された5名の先生方に来ていただきました。
先生方、大変お世話になりました。先生方の今後のご活躍を祈っています。

自転車安全講習

 1年生を対象に、自転車安全講習を行いました。
 自転車は、乗り方次第で大きな事故を引き起こしてしまう可能性があります。
 通学や日常の生活の中で自転車に乗る際のルールやマナーを学び、事故の加害者と 
 ならないよう、みんなしっかりと話を聞いていました。

 

部活動紹介

本日5、6限、体育館にて1年生を対象にした部活動紹介がありました。
朝霞高校には運動部、文化部、同好会が合わせて37あります。

新入生歓迎会

本日1限目、新入生歓迎会が行われました。
野球部の校歌紹介のあと、ジャズバンド部、吹奏楽部、ギター部の演奏、
そしてバトン部のダンスの披露がありました。
1年生のみなさん、焦らずゆっくり朝高に慣れていきましょう!

第57回 入学式

4月8日(月)、第57回入学式が行われました。
第57期生 317名のみなさん、入学おめでとうございます。
勉強、行事、そして部活に、朝高生として頑張っていきましょう!

着任式・始業式

新クラスが発表され、新学年のスタートです。
着任式では新しく朝霞高校に赴任した先生方の紹介がありました。
校長先生からは、新たな目標を立て、今一度授業に対する姿勢を省みて、50分の授業に集中できるよう努めましょうという話がありました。

吹奏楽部定期演奏会

本日、吹奏楽部定期演奏会が和光市民会館サンアゼリアで開催されました。
たくさんの方々に御来場いただき、盛大に開催することができました。
始まるまでは不安そうだった生徒たちも、盛大に終えることができ、達成感と共に自信に満ち溢れた、素晴らしい表情を見せてくれました。
御来場くださいましたみなさま、ありがとうございました。

終業式

本日、今年度の終業式が行われました。
校歌斉唱、校長先生からの話、生徒指導主任からの話、表彰を行いました。
校長先生からの話は、卒業証書とは何か、というテーマです。
高校は、上級学校への進学や高卒の資格を得るための「通過点」ではありません。卒業証書には人それぞれの「重み」があるはずです。卒業証書に3年間の頑張った証を刻んで卒業できるように、今を精一杯生きて欲しいという内容です。
表彰では、たくさんの部活動、そしてたくさんの英検合格者が表彰されました。
「勉強」「行事」「部活動」と三兎を追う、朝霞高校は元気です。

卒業式

第54回卒業証書授与式が行われました。
天気にも恵まれた良き日に、358名の生徒が卒業します。
みなさんの未来が素晴らしい日々であることを願っています。




三送会

2/15(金)に三年生を送る会が行われました。
バトン部や吹奏楽部などをはじめ、たくさんの在校生が会を盛り上げてくれました。
生徒会も円滑に運営してくれました。三年次の先生たちによる出し物も行われました。

三年生は久しぶりの登校となりました。友達との再会に話も尽きないようでした。
三年生の登校する日は残り2日。残りの日々をみつめ、素晴らしい卒業式を迎えましょう。

学校評議員会・懇話会

本日、学校評議員会・懇話会が開催されました。
評議員会では、今年度の取組について御助言いただき、またその後の懇話会では生徒のみなさんを交えて今年度の感想や次年度への要望など様々な意見を聴くことができました。

星見の会

今週は澄み切った冬空のもと、地学部のみなさんが全校生徒の希望者を対象にして星見の会を開催しています。
本校の天文台から、月や火星などくっきり映し出し、夜空のロマンのひとときを過ごしています。

2月2日(土)個別相談会について

2月2日に個別相談会を行います。
今年度最後の学校見学会になります。
学校の概要説明や、在校生による校内案内などはありません。

  日付:2月2日(土)
  時間:10:00~12:00(受付9:30~)
  場所:朝霞高校 会議室
  
事前申し込みはございません。当日お越しください。
生徒のみなさん、保護者のみなさま方の御参加をお待ちしております。

なお、本校および近隣には駐車場のスペースがありませんので、
お車での来校は御遠慮ください。また、
スリッパ等、履き物をご用意ください。

埼玉県高野連表彰

第100回全国高校野球選手権記念南埼玉大会の優秀選手として、朝霞高校から一名が表彰されました。

  依田昌樹 遊撃手(ふじみ野市立花の木中学校)

外部講師による講演(2年次 子ども文化)

先週に引き続き、今週は朝霞市立図書館の方に図書館の必要性や役割などの講義と、紙芝居の特徴について実演も含めて講義をしていただきました。
現在、紙芝居を制作中のため、とても参考になるお話ばかりでした。

1月23日(水)平成30年度 第3学年 卒業演奏会

  本日平成30年度 第3学年 卒業演奏会が音楽室にて
行われました。生徒たちが自分たちでグループ編成、曲目を決め
お世話になった先生方の前で曲を披露しました。

    和太鼓、ハンドベル、歌、ギター、ピアノ、ピアノ弾き語り、
ピアノ連弾、キーボード・ベース・ドラムからなるバンドと続き、
最後は映画「天使のラブソングを・・」の合唱で締めくくりました。

  合唱を終え、先生たちからたくさんの拍手をもらい、
生徒たちはとても満足そうでした。

外部講師授業(2年子ども文化)

昨日2限に、朝霞市立図書館で読み聞かせのボランティアをしている「おはなしくらぶ」の方を外部講師としてお招きしました。来月幼稚園実習を控えている生徒は、幼児との関わり方や読み聞かせのポイント、手遊びの効果などについて学びました。
来週は朝霞市立図書館の方に来校いただき、絵本の特徴や、紙芝居を制作するうえでのポイントなどを学びます。

2年次主権者教育

2年次の生徒のみなさんを対象に、埼玉県選挙管理委員会・朝霞市選挙管理委員会・大学生のボランティアのみなさまの御協力のもと、「ミニ選挙講座」「模擬投票」を行いました。実際の選挙で使用する紙と同質の投票用紙、実際に選挙で使われる記名所、投票箱を用いて実際同様に行いました。生徒も真剣に取り組んでいました。


進路講演会

PTA講演会「進路講演会」が2年次の保護者のみなさまを対象に開催されました。
来年度のセンター試験まであと1年。この時期からの心構えなど進路指導主事から説明させていただきました。たくさんの御来校ありがとうございました。

3学期始業式

3学期が始まりました。
校長からは、三兎を追うことを継続し、それにより「朝霞高校ブランドに誇りを持ち、さらにみんなで作り上げる」という話をしました。
進路指導主事からは、3年次生はいよいよ本番。そして2年次生は受験まであと1年。それぞれ計画的に勉強に燃えようという話をしました。
3学期は今まで積み重ねてきた力をいよいよ発揮する時です。

2学期終業式

二学期の終業式が行われました。
校長講話は「好きなこと」を増やす。包容力のある魅力的な人は「好きなこと」の数が多い。何でも嫌いと思い、思考停止することなく、苦手なものでも「好き」と暗示をかける。そしてたとえわからないことがあっても、思考停止せずにわかるまで取り組んでみる。何か一つわかった時に、きっとそこから視界がひらけるはず。という内容です。
終業式の後、バトン部の壮行会が行われました。1月の全国大会での活躍を期待しています。がんばれバトン部!

12月15日(土)は学校見学会です

・受付時間  9:15~10:00
 ・説明会   
10:00〜11:00

 ・場所    本校体育館  
 ・次第
   1.校長挨拶
   2.朝霞高校の概要説明
   3.生徒会による学校紹介(スライドショー)

 ※1 説明会の前後で、在校生が校内を案内します。

 ※2 見学会終了後、個別相談会を行います。
事前申し込みはございません。当日お越しください。生徒のみなさん、保護者のみなさま方の御参加をお待ちしております。
なお、本校および近隣には駐車場のスペースがありませんので、お車での来校は御遠慮ください。また、スリッパ等、履き物をご用意ください。

球技大会が始まりました

球技大会が始まりました。
今日は寒い日ですが、みんな熱く燃えています!
 11日(火)3年次 女子:バレーボール 男子:サッカー
 12日(水)1年次 女子:バレーボール 男子:ハンドボール
 13日(木)2年次 女子:サッカー   男子:バレーボール