文字
背景
行間
朝高日誌✍
【1年次総探】「自分事」として考える防災
10月8日(木)1年次では体育館にて、探究学習の一環として「防災講座」を行いました。今回の「防災講座」は埼玉県危機管理課より講師の方をお招きし『クロスロードゲーム』を体験しました。
※災害時に起こる悩ましい問題にYES/NOで回答し、なぜそうしたのかグループ内で話し合い、自分に無かった考え方を知ることができるゲームです
生徒たちが自分事として捉え、書いてくれた感想をいくつか紹介します。
・朝霞高校は防災拠点校だけど、どのような設備や非常食の備蓄があるのだろうか。
・自衛隊の災害支援には、どのようなものがあるのだろう。
・学校や自宅周辺のハザードマップを確認・作成してみたい。
・豪雨の際、どのくらいの雨量で家が浸水するのだろうか。
今後の総合的な探究の時間に向け、多くのヒントが得られる貴重な機会となりました。 講師の皆様、誠にありがとうございました。
ぜひ、ご家庭でも「防災」についてお話してみてください。
いざという時に備えて 〜全定合同 防災訓練を実施しました〜
本日、防災訓練を実施しました。
今年度は全日制・定時制合同での訓練とし、授業担当者の誘導のもとで避難を行いました。生徒たちは落ち着いて行動し、昨年度よりも短時間で安全かつ迅速にグラウンドへ避難・点呼を完了することができました。
予定していた煙体験や消火訓練は、開始直前に消防署の緊急出動が重なったため見合わせとなりましたが、校長先生からの講評後、生徒たちは教室に戻り、消火器の使い方の動画視聴と振り返り学習を行いました。
朝霞市でも震度4を超える地震が発生するなど、日頃からの備えが重要になっています。ぜひご家庭でも、いざという時の避難方法や連絡手段について話し合ってみてください。
【授業レポート】大学講義を実体験!
こんにちは!今回は、9月6日(火)に実施された出張講義の様子をレポートします。
2年次の選択科目「物理」の時間において、埼玉大学理学部物理学科の江端修一郎准教授をお招きし、オンライン講義を行いました。
本校では1年次に「化学基礎」を共通履修し、「物理基礎」「生物基礎」「地学基礎」の中から選択して学びます。そのため、生徒たちは早い時期から自身の進路や適性を考慮して科目を選択する必要があります。
今回の講義は、大学での専門的な学びに触れ、自身の進路や将来について深く考える大変貴重な機会となりました。
ご多忙の中、素晴らしい講義をご提供いただきました江端准教授に、厚く御礼申し上げます。
御礼 第1回学校見学会
【第1回 見学会へのご参加ありがとうございました!】
10月3日(土)、本校にて「第1回 見学会」を開催しました!
当日は、朝高吹奏楽部(ABC)による大迫力のオープニング演奏でスタート!会場が一気に盛り上がりました。
その後は、学校の魅力をギュッとまとめた概要説明や、生徒会メンバーがリアルな学校生活を伝える行事スライドショー、そして在校生が校内を案内する「施設見学ツアー」を実施しました!先輩たちの生の声を直接聞くことはできましたか?
\次回開催のおしらせ!/
次回の第2回見学会は 10月24日(土) です!
次回のアトラクションには 「ギター部」 が登場
もちろん、大好評の「在校生による校内案内ツアー」もご用意しています!高校生活のリアルな雰囲気を体感できるチャンスです!
「どんな先輩がいるのかな?」「学校の雰囲気を覗いてみたい!」という中学生のみなさん、ぜひ気軽にご参加くださいね!
▼お申し込みはこちらから(事前予約制)
[お申し込みリンク]
【全校集会】新チームも躍動中!
10月1日(木)、全校集会を行いました。
2026年度の下半期がスタートです。校長講話では、これまでに感心した朝高生の活躍についてお話がありました。続いて生徒指導部から、衣替えに伴う身だしなみや生活上の注意事項について説明がありました。
集会の最後には、部活動の表彰を行いました。
演劇部:19年ぶりとなる県大会出場が決定しました。詳細が決まり次第お知らせいたしますので、ぜひ劇場へ足をお運びください。
水泳部:県大会にて入賞を果たしました。
男子バレーボール部:西部地区第3位となり、見事県大会の出場権を獲得しました。
大きな存在だった3年生が引退し、多くの部活動で1・2年生が先輩方に負けまいと日々練習に励んでいます。
今後とも朝高生への温かいご声援をよろしくお願いいたします。
【中学生・保護者の皆様へ】
明日は「第1回 学校見学会」を開催いたします。お申し込みいただいた皆様のお越しを、教職員・生徒一同、心よりお待ちしております!
文武両道に励み、活気にあふれる朝高生の生の姿や学校の雰囲気を、ぜひ間近で感じていただければ幸いです。
【第1回 学校見学会のお知らせ】
10月3日(土)に本校にて学校見学会を開催します!
今回の見どころは、朝高生が直接ご案内する「校内ミニツアー」!
8月の説明会とは違い、部活に励む生徒たちがガイド役となり、リアルな学校の様子や施設紹介、皆様からのご質問にお答えします。
\ 私たちがガイド役です! /
申込締切:10月1日(木)12:00まで
皆様のお越しを楽しみにお待ちしております!
笑顔で閉幕!第64回けやき祭のご報告&各賞発表!
9月28日(月) 第64回けやき祭が無事閉祭いたしました。
今年度は、初の校内公開を実施そして後夜祭も3年目を迎えました。
各クラスのアトラクションや販売、部活動のパフォーマンスや展示・ワークショップなど生徒が一生懸命準備してまいりました。
ご来場いただきました皆様に心よりお礼申し上げます。
9月27日(日)は同窓会も開催され、多くの卒業生も来校され、当時を懐かしまれている様子も伺えました。近隣の皆様にも多く足を運んでいただき、昨年度よりも多くの方にご来校頂けたこと重ねて御礼申し上げます。
さて、本日は文化祭の片付け作業と閉会式を行いました。 見事、各賞に輝いた団体は以下の通りです。
けやき大賞:3年6組「白雪秀と39人の子供たち〜ヒデデ・ナリデブー〜」
準けやき大賞:3年5組「赤ずきん体験」
けやき祭新人賞:1年5組「アリスカフェ始めました!!」
お客様大賞:1年1組「美女と野獣の舞踏会」
コンパネ大賞:3年7組「アリス・イン・カジノランド」
伊藤校長の講評にもありました通り、けやき祭は多くの方々に支えられて実施できたものです。周囲への感謝の気持ちを忘れずに過ごしましょう。
今年のけやき祭も本当にお疲れ様でした!
PASSION 足りてる?
けやき祭 当日を迎えました!
開会式では、吹奏楽部の演奏ステージを皮切りにクラスや部活動のPR、ジャズバントやギター部の演奏など盛りだくさんでした。
午後は一般公開となり、お足元の悪い中でしたが多くの方に来校していただきました。中庭ステージは悪天候のため、残念ながら体育館での発表となりました。明日は曇り予報..
予定通り中庭ステージで今日以上の盛り上がりを見せてくれるはず
HR棟も特別教室棟も大盛況です。多くのお客様に楽しんでいただけるよう生徒・教員一同頑張ります!
皆様のご来校をお待ちしております。
けやき祭準備2日目
けやき祭前日となりました!
9月25日は終日けやき祭の準備となっています。
今日は文化部の企画展示を中心にご紹介していきます。
この他にも演劇、バトン、ギター、ジャズバンド、化学、写真、華道、美術、茶道、保健委員会のパフォーマンスや展示など盛りだくさんです。生徒たちが日頃の練習や活動の成果を発揮しますので、ぜひお楽しみください!
けやき祭準備1日目
第64回けやき祭まであと2日となりました。
午前中は備品・教室移動、午後は企画発表場所で準備となりました。
国道沿いには各クラスのPR看板が設置され、校内は一気に文化祭のムードです。
また、午後には校門にアーチの骨組みが完成しました!
アトラクションの仕掛け作りや装飾に大忙しの朝高生ですが、ご来校いただいた皆様に童話の世界を楽しんでいただけるよう、一生懸命準備を進めています。
当日はあいにくの雨予報ですが、皆様のお越しを心よりお待ちしております!
大盛況!沖縄クイズ大会
旅行係と2年次教員団の主催により、沖縄クイズ大会を開催しました。
クラス対抗戦ということもあり、生徒たちは色とりどりのクラスTシャツを身にまとっての一体感あふれる参加となりました。問題は歴史や文化をはじめとする全32問。中には教員にまつわるユニークな出題もあり、会場は大いに盛り上がりました。楽しみながら沖縄への理解を深める、実りある事前学習となりました。
沖縄新聞発表会
9月15日(火)、2年次にて「沖縄新聞」のクラス内発表会を行いました。生徒たちは制作にあたり、戦争に関する資料館や展示に足を運んだり、書籍・映画に触れたりと、それぞれ学びを深めてきました。紙面には、一人ひとりが受け止めた戦争への思いや感想が丁寧に綴られています。当日は班ごとでの発表に加え、ギャラリー形式で互いの作品を鑑賞し合いました。文章の内容はもちろんのこと、レイアウトやイラストの工夫に至るまで、細部へのこだわりが光る発表会となりました。
次回は体育館にてクイズ大会を予定しています。
クラス交流ビブリオバトル
9月3日(木)・10日(木)のビブリオバトルに向け、7月には本校司書の前田先生からリモート形式で本の探し方や紹介方法を指導していただきました。生徒たちは夏休み期間中、「災害」(地震・津波・水害・噴火など)に関連する本を各自1冊選び、準備を進めてきました。
本時はクラス再編したミックスグループで実施し、以下の目標を掲げて展開しました。
①「災害・防災」についての知識を深め、共有する
②自分の考えを人に伝える機会を持つ
③人に伝えるために必要な工夫に気づく
グループ内で一人ずつ本を紹介し合った後、班ごとの「チャンプ本」を決定し、最後に全体の振り返りを行いました。
生徒の感想には、次のような前向きな言葉が多く見られました。
「もっと聞き手の興味を惹くような言葉選びや、発表の仕方を心がけたい」
「自分が聞き手ならどういう発表に魅力を感じるかをイメージして話したい」
また、今回のテーマである「災害・防災」についても強い関心が寄せられ、事後アンケートは「もっと知りたい」という意欲であふれていました。今回の体験をきっかけに、図書館へ足を運んだり、読書に親しんだりする機会が増えることを期待しています。
2学期スタート!始業式と自転車安全講習会を行いました
部活や勉強、文化祭の準備など、充実しながらも忙しい夏休みを過ごした生徒たちが、本日元気に新学期を迎えました。久しぶりに再会したクラスメイトと、夏休みの思い出や近況報告で会話に花を咲かせる姿があちこちで見られました。
一方で、久しぶりの登校に少し不安を感じていたり、生活リズムの乱れなどから体調を崩しやすくなったりしている時期でもあります。明日からはさっそく宿題テストや7時間授業が始まります。今夜はしっかり睡眠をとり、心と体を整えていきましょう。
さて、始業式の校長講話では「共感の力」についてのお話がありました。
ヒトの歴史や営みにおいて「争う」ことの中に共感はありません。「争う」ではなく「競う」ことを意識していきましょう。漢字の成り立ちを紐解くと、それぞれ次のような意味合いを持っています。
争う:ひとつのものを手と手で奪い合うイメージ
競う:ふたりの人間が向かい合って高め合うイメージ
そして、お互いに「競い合い」を高めていくために不可欠なのが「パッション(情熱)」です。
「定期考査の点数を上げたい」「部活でベスト記録を出したい」「将来は自分の好きな分野で活躍したい」――そんな「〜したい」という想いを実現させるためには、強い熱意が何よりの原動力になります。この夏の努力にさらに磨きをかけ、2学期に大きな成果へと結びつくことを期待しています。
この夏の頑張りをさらに磨き上げ、いい成果が出ることを願っています。
講話の最後は、表彰を行いました
始業式のあとは、自転車安全講習会を全校で行いました。
安全確認やヘルメットの重要性、何よりも時間に余裕をもって自転車を運転することの大切さを伝えてくれました。
実り多き2学期となるよう教職員一同サポートしてまいります。今学期も本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
【国際理解教育】ブルネイ ダルサラーム大使館を訪問しました!
8月26日(水)に希望者17名でブルネイ ダルサラーム大使館を訪問してきました。
当日は、アミール一等書記官よりブルネイの歴史や文化、大使館の役割について英語でお話しいただきました。職員の新井様による丁寧な通訳もあり、学びの絶えないあっという間の2時間となりました。「ダルサラーム」とはアラビア語で「平和の郷(さと)」を意味するそうです。豪華絢爛なモスクや手つかずの原生林など、日本ではなかなか体験できない世界を知る貴重なきっかけとなりました。
また、日本とブルネイの関係における歴史的背景や現在の状況についても触れていただきました。特に現地の教科書を用いながら語ってくださった第二次世界大戦時のエピソードは、私たちの心に深く残っています。
質疑応答の時間では、カジュアルな話題から異文化・宗教に関する問いまで、一つひとつ丁寧に答えていただきました。
生徒の感想抜粋です。
・大使館の中で、実際にブルネイの方から文化や歴史を学べたこと
・アミールさんがよく平和という言葉を使っていました。ブルネイの人は一段に平和を愛しているということがよくわかりました。
・戦争が起こらないのは外交官の皆さんの努力があったからだということを知った。
アミールさんが仰った「旅をすることで自分の目で見る、体験することを大切にしてほしい」という言葉は、これからの国際交流や学びにおいて忘れられないメッセージとなりました。
温かく迎え入れ、貴重なお話を聞かせてくださったアミール一等書記官、新井様をはじめとする大使館の皆様に、心より感謝申し上げます。
なお、今回の訪問の様子はブルネイ ダルサラーム大使館のホームページでもご紹介いただいております。ぜひ併せてご覧ください。
御礼 学校説明会@朝霞市民会館
8月22日(土)、朝霞市民会館(ゆめぱれす)にて学校説明会を開催いたしました。来年度より本校の体育館に空調設備が導入されるため、ゆめぱれすでの説明会は今年度が最後となります。大変お暑い中、足を運んでくださった中学生および保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
今回の説明会では、多くの生徒たちが運営に協力してくれました。誘導・駐輪担当を「陸上部・サッカー部」、受付を「華道部・茶道部・漫画研究部」が務めてくれたほか、ステージでは吹奏楽部が素敵な演奏と演出で会場を大いに盛り上げてくれました。会場の皆様と一緒に踊った『YMCA』では、素晴らしい一体感を味わうことができました。
続いて教務部より本校の特色や入試についてご案内し、最後は生徒会役員がスライドショーを用いて学校生活の様子をお伝えいたしました。
今後の学校見学会・個別相談会の予定は以下の通りです。
9月26日(土)・27日(日):個別相談会(予約不要)
10月3日(土):学校見学会(※9月3日より予約受付開始)
10月3日の見学会では、在校生による校内ツアーを実施いたします。学校生活について気になる点や疑問などがございましたら、ぜひ案内役の生徒にお気軽にお尋ねください。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
御礼 第2回部活動体験
夏休みも5週目に入り、新学期まであと11日となりました。
本日8月21日(金)、第2回目の部活動体験を行いました。前回よりも日差しが強く、汗ばむほどの陽気となりましたが、元気いっぱいな中学生の皆さんが参加してくれました。高校生と一緒に汗を流し、真剣に、そして楽しそうに活動に取り組む姿がとても印象的でした。暑い中お越しいただいた中学生の皆さん、そして温かく見守ってくださった保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。
今回は、剣道部・吹奏楽部・生物部も新たに加わり、校内のあちこちで笑顔と活気があふれる一日となりました。
部活動体験は、実際に体を動かしたり先輩たちと触れ合ったりする中で、朝霞高校のリアルな雰囲気や部活の楽しさを感じていただくためのイベントです。また、充実した高校生活を送るためには、ご家庭の支えや理解が欠かせません。野球部やテニス部、吹奏楽部などでは、部活動の魅力だけでなく、学校生活全般についても保護者の皆様へ丁寧にご説明させていただきました。
今年度の部活動体験はこれで一区切りとなりますが、朝霞高校の魅力を感じていただける機会はまだまだあります。9/26(土),27(日)には「けやき祭(文化祭)」や学校見学会、公開授業なども予定しています。ぜひ気軽に遊びに来ていただき、「朝高っていいな」「ここで過ごしてみたいな」と感じていただけたら嬉しいです。
皆さんの大切な進路選びの選択肢として、朝霞高校を考えていただけたら幸いです。体調に気をつけて、残り少ない夏休みと受験期を乗り越えてくださいね。朝霞高校で、また皆さんの笑顔にお会いできることを、先輩も先生も楽しみに待っています!
【夏休みの様子】部活動編
夏休みも3週目に入りました! 今週は比較的暑さが和らぎ、少し活動しやすい日が続いていますね。
さて、今回のブログは【部活動編】です!
朝高には現在、なんと35個の部活動があります。 多くの部活で3年生が引退を迎え、現在は1・2年生が主力となって元気に活動中!
たっぷりと部活動に専念できるのも、夏休みならではの魅力です。
朝高の夏といえば……やっぱり「合宿」! 運動部だけでなく、実は文化部も校内外でアツい合宿を行っています
\この夏、合宿に臨む部活動はこちら!/
運動部:サッカー・山岳・野球・ラグビー・陸上・ハンドボール・水泳
文化部:吹奏楽・地学・生物
他校と切磋琢磨しながら限界に挑む運動部も、じっくり探究や練習に打ち込む文化部も、みんな真剣そのもの。この夏の努力が、これからの大きな飛躍に繋がりますように!
中学生のみなさんへ
高校に入ったら、あなたの「好き」を思い切り深めてみませんか?
朝高の雰囲気を体感できる「第2回 部活動体験」を開催します! 気になる部活がある方は、ぜひお気軽にお申し込みくださいね。
日時:8月21日(金)
対象:中学生の皆さん(※事前申込制)
みなさんのご参加を、部員・顧問一同心よりお待ちしています!
御礼 第1回部活動体験
7月31日(金)、中学生を対象に部活動体験を行いました。200組を超える中学生と保護者の方が参加してくださいました。暑い中、本校の部活動体験に足を運んでくださりありがとうございます。
今回は、21の部活動で体験を実施しました。中学校で所属している部活や、興味をもって選んでくださった部活……人それぞれだと思いますが、体験はどうでしたか?
いくつかの体験の様子をお伝えします!
高校生活に彩りを加えてくれるのは「勉強」だけでなく「学校行事」「部活動」だと思います。この夏、皆さんの希望に合った学校に出会い、「ここで最高の高校生活を送りたい!」と思える場所を見つけていただけたら幸いです。そして、それが本校であれば、これほど嬉しいことはありません。
本校の部活動は、技術の向上はもちろん、学年を超えた仲間の絆や、お互いを高め合える環境を大切にしています。先輩たちも、皆さんと一緒に活動できる日を心から楽しみに待っています!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
第2回 部活動体験は8月21日(金)
学校説明会は8月22日(土)となっております。
申込、お待ちしております
【学校の様子】学習編②
夏休みも2週目の半ばに入りました。
今週も多くの生徒が補習や部活動、そして文化祭の準備のために登校しています。
今日は、1~3年次の英語補習の様子を伺ってきました。
1年次ー英検対策講座
1次・2次試験対策をそれぞれ講座を分けて実施しております。
2年次ー英文解釈講座
サブ教材として使用しているものをさらに丁寧に指導し、長文読解の土台を作ります。録画配信をすることで参加できなかった生徒をフォロー。
3年次ー長文読解講座
平常補講を夏季期間も継続しています。実際の過去問題を解いていきます。
【学校の様子】1〜3年次までフォロー!朝高生の「夏休み学習サポート」
こんにちは!広報部です。 夏休みが始まり、朝高生それぞれの夏がスタートしました!
今日は「朝高の夏(学習編)」をお届けします。
本校は「進学重視型単位制」ということもあり、例年9割以上の生徒が進学を希望しています。そのため、夏休みもがんばる朝高生を全力でサポートするべく、たくさんの補習講座が開講されています!
【学年別・夏期講座数】
3年次: 19講座(平常時13講座からさらに充実!)
2年次: 8講座
1年次: 10講座
受験を迎える3年生への手厚いフォローはもちろん、部活で忙しい1・2年生向けにも工夫がいっぱいです。
たとえば…
2年次・数学: 午前と午後に日程を分け、部活動と両立しやすく!
1年次・現代文: 事前説明会を実施し、各自の予定に合わせて受講可能に!
(写真左:伊藤校長による「総合型選抜の基礎固め」/ 写真右:2年次・数学補習の様子)
夏を制して、2学期以降の飛躍につなげよう!
生徒の「声」から学校をもっと良く!学校評価懇話会を開催
7月21日(火)、学校評議員様、保護者代表者の皆さん、生徒会の皆さん、教職員が集まり、「学校評価懇話会」を行いました!
「子どもの意見表明権(自分たちの学校について自由に意見を言い、尊重される権利)」のもと、朝高の「いま」と「これから」について熱く語り合いました。
こんな意見が出ました!
広報活動
より多くの人に学校生活や朝高生の活躍を知ってもらいたい。一方で、生徒個人のプライバシーや安全もしっかり守る工夫が必要
校内環境
快適で充実した学校生活を送るための環境づくりについて、現状の課題と今後の改善に向けた意見交換を行いました。
予算
「部活や行事をもっと盛り上げたい!」という生徒の声に、後援会からも「前向きに応援したい!」と頼もしい言葉をいただきました
進路指導とキャリア
手厚い進路指導への感謝とともに、「やりたいことを見つける大切さ」や「社会で役立つ学ぶスキル」について、保護者や先生も交えて深く話し合いました。
最後に評議員の皆様から温かい講評をいただき、懇話会は終了しました。
朝高がたくさんの先輩方、保護者、地域の方々に支えられていることを改めて実感した一日となりました。みんなから出た大切な意見を、これからの朝高づくりに活かしていきます!
【1学期振り返り】文武両道を体現!熱い夏を迎える朝高生のリアル
今学期も本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。7月17日(金)に無事、1学期を終えることができました。
■ 文武両道で輝く朝高生
新たな環境でスタートした1学期でしたが、授業や学校行事、部活動など、さまざまな場面で朝高生のたくましい活躍が見られました。 本校では8割を超える生徒が部活動に所属しており、学業と部活動の両立に励んでいます。この夏休みも、部活動の練習の合間を縫って夏季補習に真剣に取り組む姿が多く見られそうです。体調管理に留意しながら、それぞれの目標に向かって努力を続けていってほしいと思います。
■ 終業式・表彰式の様子
終業式では、これまで心を込めて校歌伴奏を務めてくれた3年次の清水さんが、最後の演奏を行いました。毎回、温かく丁寧な演奏で式を彩ってくれました。本当にありがとうございました。
今回の表彰式では、「卓球部」と「剣道部」の活躍が称えられました。3年生はこの大会をもって一区切り(引退)となります。先輩方が残してくれた伝統や情熱は、しっかりと下級生へと引き継がれ、新チームでも新たな目標に向かって邁進してくれることでしょう。
■中学生(受検生)の皆さんへ
朝霞高校では、先輩たちが勉強にも部活動にも全力で打ち込み、充実した高校生活を送っています。この夏、皆さんも体調に気を付けて、受験勉強や目標に向けた準備を頑張ってください。朝高一同、皆さんを応援しています!
7月16日(木)1学期最終授業日・リモート集会の様子
7月16日(木)、ついに1学期の最終授業日を迎えました! 夏休みを目前に控え、校内はどこかソワソワ、ワクワクとした楽しげな空気に包まれていました。
4時限目は、各年次でのリモート集会をはじめ、担任の先生による1学期の振り返りや夏休みの過ごし方の確認が行われました。 また、2年次では11月に控えた修学旅行の事前資料の配布や、課題についての説明もありました。一生の思い出になる修学旅行を安心・安全に楽しむためにも、持ち帰った資料はぜひ保護者の方と一緒にしっかり確認しておきましょう。
ホール全員が一つに!「StarLights」ゴスペル芸術鑑賞会を開催しました
7月15日(水)の午後、和光市のサンアゼリアにて芸術鑑賞会を行いました。今年度は、ゴスペルヴォーカルグループであるStarLightsさんをお招きし、音楽鑑賞を楽しみました。
おおよそ90分のコンサートでは、日本にゴスペルを浸透させた映画『天使にラブソングを』の劇中歌からJ-POP、さらには本校の校歌まで、様々なジャンルの曲を聴かせてくださいました。また、音楽だけでなく、その時代背景や曲が作られた経緯も丁寧に伝えてくださり、生徒はもちろん教員や保護者にとっても、新しい知識を得る良い機会となりました。 演者と観客によるコール&レスポンス、”推し”に向けて指ハートを送ったり手を大きく振ったり、時にはハイタッチを交わしたりと、ホールにいる全員が一つになり、全身で音楽を楽しむ時間となりました。
生徒の感想には ”1人1人の声があるからこそ作られていく、紡がれていくという深みを感じた。” ”今回の公演でまさか自分たちの校歌を歌うとは思いませんでした。私たちはいつも歌っていますが、あんなに綺麗に歌うところを聴くことはなかったので衝撃を受けました。私はStarLightsさんの迫力のある歌声でとても元気が出ました。” ”会場がひとつになったのを肌、耳、目で感じられこれが「平和」なのかなと感じました。本当に楽しかったです。”
StarLightsのみなさん、ピアノアーティストの吉野ゆうやさん、本当にありがとうございました。
来年はどんな芸術に触れることができるのでしょうか?
御礼 彩の国進学フェア
7月11日(土)、大宮ソニックシティにて開催された「彩の国進学フェア2026」に参加してまいりました。
当日は、多くの中学生および保護者の皆様に本校の個別相談ブースへお並びいただき、誠にありがとうございました。本校に関心を持ってくださる方が予想以上に多く、用意していた学校案内パンフレットが不足し、急遽PDFでのご案内となってしまいましたことを深くお詫び申し上げます。ご不便をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
限られた時間内での個別相談ではございましたが、今後はぜひ、部活動体験や文化祭、学校見学会などにも足をお運びいただき、実際の朝高の雰囲気や生徒たちの生き生きとした様子を肌で感じていただけますと幸いです。皆様のご来校を、心よりお待ちしております。
【受験生の皆様へ】明日は彩の国進学フェア&今年度は文化祭でも個別相談会を開催!
今月から、本校広報部による学校紹介として、多くの中学校や塾を訪問させていただいております。
明日7月11日(土)は、大宮ソニックシティにて開催される「彩の国進学フェア」に出展いたします。 当日は限られた時間での個別対応となりますが、このフェアがその後の学校説明会や部活動体験、見学会に足を運んでいただくきっかけになれば幸いです。
また、今年度は文化祭期間中にも「個別相談会」を実施いたします。 ぜひ実際に本校へお越しいただき、朝霞高校の生き生きとした様子をご覧いただければと思います!皆様のご来場を心よりお待ちしております。
【熱いエールを届けよう!野球部初戦のお知らせ】
昨日7月9日(木)の放課後、中庭から力強い声と音が響いていました!野球部・吹奏楽部・バトン部の3部合同による、気合十分の応援練習が実施されました。
いよいよ迎える朝高野球部の初戦は、以下のスケジュールで行われます。
・対 慶應志木
・朝霞中央公園野球場(一塁側)
・7月11日(土)9時試合開始
朝高一同の「パッション」を一つにして、全力のエールを送りましょう!
【学校の様子】実力テストの実施と、夏の図書室「読みホーダイ」
7月7日(火)、1・2年次生は実力テスト、3年次生は4時間の特編授業でした。今回の実力テストは「記述式」ということもあり、いつも以上に難しく感じた生徒も多かったようです。大切なのはここからです。自己採点はもちろん、しっかり解き直しをして次回のテストに備えましょう。
翌日の7月8日(水)はテスト返却の授業が多く、教室からは様々な声が聞こえてきました。定期考査の結果だけでなく、日々の授業やその準備の積み重ねが成績となり、ひいては卒業後の進路へとつながっていきます。部活やプライベートで忙しい毎日だとは思いますが、少しでも机に向かう習慣を大切にしてください。
一方、放課後の図書室では、本日から7月10日(金)まで図書委員による蔵書点検が始まっています。また、図書室の前には、7月14日(火)の芸術鑑賞会に向けたゴスペルの展示や、夏休みに実施する大使館訪問(ブルネイ)の展示などが並んでいました。 夏休みは「読みホーダイ」期間とのこと。ぜひ、たくさんの本との出会いを楽しんでみてください!
大切な期末考査を終え、次の一歩へ!
こんにちは!朝霞高校広報部です。
少しお久しぶりの更新になってしまい申し訳ありません!
6月30日(火)〜7月3日(金)の期間、期末考査が行われました。
3年次生にとっては推薦がかかった大切な試験。朝高カフェや図書室、自習室などで、必死に机に向かう姿がいつも以上にたくさん見られました。みんなの努力が良い結果につながりますように…!
さて、期末考査の最終日、3年次生は卒業アルバムの集合写真撮影を行いました。あいにくの天候により、中庭から体育館へと場所が変更になりましたが、試験が終わった解放感も相まって、みんな満面の笑みを浮かべてくれました!
その後は各教室に戻り、リモート形式での推薦入試説明会が実施されました。生徒たちは進路の手引きを開きながら真剣に耳を傾け、熱心にメモを取っていました。
明日は七夕...
朝高生の願いが届き、大きな実を結びますように
【進路】総合型・推薦入試に向けて!3年次生、面接の「第一歩」を踏み出す
6月23日(火)、視聴覚室にて「面接ガイダンス」を3年次対象で行いました。資料を参考に、実施に口や体を動かして覚えさせていく。面接は、話す内容が大切なのは明白ですが、印象もものすごく大切です。
第一印象は、会って7秒で決まるという意見もあるくらいです。
これから総合型・公募、指定校推薦など面接を必要をする3年次生はぜひ、時間をかけて準備をして本番に臨んでほしいと願います。
「ありがとう、先生!」──教育実習の最終日─
6月22日(月)、15名の教育実習生がすべての課程を終えて大学へと戻り、校内はいつもの日常に戻りました。2〜3週間の実習を終えた彼らは、これから教員採用試験という大きな挑戦を控えています。実習最終日には、朝高の卒業生であり、現在は教員として母校で活躍する先輩先生から激励を受ける場面もありました。
生徒たちは、これまでお世話になった実習生に色紙やお花を贈ったり、クラスごとに記念写真を撮影したりして、別れを惜しんでいました。
【学校生活】母校での挑戦!教育実習も残り2日となりました
6月1日(月)より始まった教育実習。15名の卒業生が「教育実習生」として母校に戻ってきてから、早いもので3週目の半ばを過ぎ、残り2日となりました。
■ 成長の集大成「研究授業」への挑戦
教育実習の大きな山場といえば「研究授業」です。今回は、保健体育(保健)の授業を見学しました。
体育の実習生は「実技」と「保健」の2つの研究授業を準備・実践しなければならないため、非常に大変だったと思います。授業が終わった後も、多くの教員に自ら助言を求めにいく熱心な姿がとても印象的でした。
■ 授業に、担任業に、全力で向き合う日々
実習生が活躍しているのは体育だけではありません。他の教室では、家庭科の教員とTT(ティーム・ティーチング)で授業に携わる実習生の姿も見られました。実習生がきめ細かくサポートしてくれるおかげで、生徒たちへの指示もいつも以上にスムーズに通っています。
授業だけでなく、ホームルームなどの担任業にも全力で取り組んできた実習生たち。実習期間も残りわずかですが、最後までどうぞよろしくお願いいたします。
【学校行事】倍率は約3倍!「けやき祭特アト」はどのクラスに?
6月16日(火)の放課後、「けやき祭 特別アトラクション」のオーディションが行われました。
本校の特別アトラクションとは、教室を丸ごと一つ使用し、お化け屋敷や迷路などの出し物をクラス単位で企画するものです。今年は3クラスの枠に対して10クラスから応募があったため、オーディションを実施することとなりました。それぞれの企画内容を審査員が採点し、上位3クラスが実際に企画を運営することができます。
オーディションでは、熱意のあまり制限時間(2分)を超えてしまうクラスもありましたが、自作のポスターを提示したり、審査員の質問に丁寧に答えたりと、どのクラスも一生懸命に企画の魅力をアピールしていました。
けやき祭は9月26日(土)、27日(日)に開催されます。
事前予約は不要ですので、ぜひ皆様お越しください。
三者面談の様子
6月15日(月)~19日(金)の期間、本校では三者面談を実施しております。
各担任も、ホームルーム(HR)教室に遠足や体育祭などの写真を展示したり、進路通信を掲示したりするなど、少しでもお子様の学校でのご様子をお伝えできるよう、心を込めて準備を整えております。
入学・進級以降の学校生活や今後の進路、選択科目についてのお話はもちろん、ご家庭でのご様子もお伺いしながら、これからの指導や支援に役立ててまいりたいと考えております。
お忙しい中、限られた時間ではございますが、保護者の皆様とお互いに有意義な時間を共有できましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
【進路学習】ゴールからの逆算を学ぶ!スタサポ振り返り講習会
6月9日(火)の6時限目、1年次生は体育館に集まり「スタサポ振り返り講習会」を行いました。 今回は、株式会社ベネッセコーポレーションの八戸様を講師にお迎えし、64期生全体の動向を分かりやすく解説していただきました。お話の中心は、「ゴールに向かって逆算する」ということ。これからの高校生活でどのように勉強を進めていくべきか、たくさんのヒントをいただきました。
アンケートを見ると、進路について「まだお家の人と話していないな」という朝高生もちらほら見受けられました。ぜひ、今回のスタサポをきっかけにして、これからの学習や将来に向けた準備に一歩踏み出してみましょう!
【進路指導】3年次生一般受験ガイダンスの様子
6月3日(水)、本来なら3年次生はマーク模試の一日となる予定でしたが、台風6号の影響により午後からの4時間授業へと変更になりました。保護者の皆さま、急な日程変更へのご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。
そんな慌ただしい一日でしたが、4時間目の「総合的な探究の時間」には、3年次生向けに体育館で「一般受験ガイダンス」が開催されました!
最近は“総合型選抜”に注目が集まりがちですが、朝霞高校では一般受験へのサポートも万全です。進路指導部の先生からは、「一般受験を制するには夏休みまでの積み上げが勝負!」「模試はこうやって使い倒そう!」といった、熱いアドバイスが伝授されました。
先生の話を食い入るような真剣な表情で聞く生徒たちの姿が、とても頼もしく、印象的な時間となりました。
【学校行事】3つの年次が揃う初の全校集会!
6月2日(火)、全校集会を行いました。
今回は初めて3つの年次が揃う集会となり、まずは全員での校歌斉唱から始まりました。1年次生の中には4月の校歌練習以来の歌唱となる生徒もいましたが、2・3年次生がしっかりとリードし、爽やかに歌い上げてくれました。
今回の集会は、①校長講話、②生徒指導部講話の2本立てです。
伊藤校長からは『それ、犯罪かもしれない』という本を引き合いに、リーガルリテラシーについてのお話がありました。また、生徒指導部主任からは、始業式で触れた「Start your A」という言葉を交え、朝高生としての自覚を持って行動することの大切さが伝えられました。
集会の後には、表彰式と壮行会が行われました。
見事表彰された陸上部、そして男女ハンドボール部の皆さん、おめでとうございます!
また、陸上部の堂口さん(三段跳び)が関東大会に出場するため、壮行会を開きました。
関東大会の舞台でも輝けるよう、朝高みんなのパワーを送りましょう!
御礼 体育祭無事閉祭
5月28日(木)、待ちに待った体育祭が開催されました!
当日は655名もの保護者の皆様や卒業生にお越しいただき、温かいご声援のおかげで、すべての競技を全力で駆け抜けることができました。
朝高の体育祭は、100m走のような個人種目から、年次種目、白熱する団対抗種目まで見どころが満載です。生徒たちは団優勝やクラス総合優勝、自己ベストの更新など、それぞれの目標に向かって体育の授業から練習を重ねてきました。なんと、女子100m走では昭和40年から破られていなかった歴代1位のタイ記録が飛び出すなど、大いに盛り上がる一幕もありました!
行事には、教室の机の上だけでは学べない大切なことがたくさんあります。きっと誰もが、最高の充実感を味わえた一日になったはずです。
朝高公式Instagramでは、体育祭の熱気あふれる写真を多数公開中です!
\\そちらもぜひフォローよろしくお願いします//
【体育祭準備】本日よりスタート!クラスTシャツで華やかに、熱い戦いの幕開け
5月26日(火)の午後から体育祭に向けた準備が始まりました。
本日は結団式後、各年次種目の説明をし、最後に借り人競争・玉入れ・綱ダッシュの説明を全体で聞きました。
今年からは体育着に加えてクラスTシャツの着用も可能になり、見た目もぐっと華やかになっています。
全体会終了後には、団対抗リレーの選手たちが顔合わせを行い、その場で走順の確認やバトンパスの練習に励んでいました。
明日は4限まで授業を行った後、午後から100M予選が始まります!
早くも情熱(passion)ほとばしる戦いが繰り広げられる予感です。
【学校生活】本日より中間考査がスタート!試験の先には熱い体育祭も…!
本日5月20日(水)から、中間考査が始まります。 昨日まで、自習スペースや進路カフェで必死に勉強する生徒や、職員室へ質問に訪れる生徒の姿が多く見られました。みんなの努力が成果に結びつくよう、応援しています!
さて、中間考査が終わると、すぐに体育祭がやってきます。 今年のテーマは「Passion で心を燃やせ!~Passion が勝利へ導く~」です。本校の体育祭では、100M走などの個人種目をはじめ、年次種目、団対抗種目など、様々な競技で優勝を目指して熱い戦いが繰り広げられます。
さらに今年度からは、従来の体育着だけでなく「クラスTシャツ」での競技参加も認められるようになり、見た目の華やかさや一体感もパワーアップします!
体育祭の様子は、後日この記事や動画でお届けしますので、ぜひお楽しみに!
【学校行事】放課後のPC室で、体育委員が選手名簿を作成中!
5月15日(金)の放課後、PC室に続々と集まる生徒たちの姿が。 実は彼ら、5月28日(木)の本番に向けて、体育祭の選手名簿を作成しに集まった「体育委員」のメンバーです。
先生方からの説明を真剣に聞いたあと、カタカタとタイピングの音が響き始めます。クラスの代表を決める大切な作業。みんな画面をじっと見つめ、慎重にデータを入力していました。裏方の仕事もしっかりこなす姿、さすが体育委員です!
さあ、ここからは体育の授業でも本格的な種目練習がスタートします。 タイムを縮めるための作戦や、クラスの絆を深める声掛けなど、生徒たちがどんな「工夫」を凝らして本番を迎えるのか、今から期待が膨らみます!
【キャリア教育】先輩、教えて!61期生が語る「総合型選抜」合格の秘訣
5月12日(火)3年次および2年次希望者を対象に「総合型選抜入試ガイダンス」を開催しました。
本校の自慢は、なんといっても長い歴史と、卒業生たちとの温かいつながりです。今回は、多忙な合間を縫って61期卒業生が駆けつけてくれました。
講師を務めてくれた先輩からは、自身の入試経験に基づいたリアルなアドバイスをいただき、その後の質疑応答も大いに盛り上がりました。身近な先輩の言葉に、3年次生も身が引き締まった様子。快く協力してくれたK先輩、本当にありがとうございました!
2年次 総探:合意形成を学ぶ!
5月14日(木)の6時間目、2年次の「総合的な探究の時間」の様子をお届けします。本時から数回にわたり、生徒たちは「合意形成」について学んでいきます。
今回はクラスの枠を越えたグループを編成し、「修学旅行の行き先を決めよう」というテーマで実践練習を行いました。各メンバーが行き先の候補やその魅力をプレゼンし、対話を通じて全員が納得できる結論を導き出します。
行き先は、沖縄・京都・北海道といった定番から、新潟・栃木・鹿児島など独自の視点で選ばれた場所まで多岐にわたりました。中には「費用の抑制」や「実施時期に合わせた体験内容の選定」など、細部まで踏み込んで議論するグループもあり、その真剣さがうかがえました。
授業後の振り返りでは、生徒から以下のような感想が寄せられました。
「相手の意見を尊重しつつ、自分の考えを伝える難しさと大切さを学んだ」
「初めて話す相手で緊張したが、対話の楽しさを実感できた」
実践を通じて「納得解」を見出すプロセスを学んだ、63期生の有意義な探究の時間となりました。
【授業紹介】1年次 化学基礎「初めての実験室」
1年生の「化学基礎」にて、高校生活初の実験が行われました。
本校の理科カリキュラムは、全員が学ぶ「化学基礎」を柱に、物理・生物・地学から1つを選択して履修するスタイルです。
今回は初めての実験ということもあり、まずは基本の「き」からスタート。実験室でのマナーや器具の正しい使い方のレクチャーに、生徒たちは真剣な眼差しで耳を傾けていました。ルールをしっかり守りながら、慎重かつ楽しそうに実験に取り組む姿が印象的でした。
御礼 年次保護者会
5月1日(金)、お足元の悪い中ではございましたが、年次保護者会へ多くの皆様にお越しいただき、誠にありがとうございました。
2・3年次生は、進級して心機一転、学校生活や進路について改めて考える機会となりました。1年次生の保護者の皆様には、朝霞高校の特徴である選択科目の選び方や、進路学習についてお話しさせていただきました。
その後の各クラスでの懇談会でも、日頃の悩みや進路について活発にお話しいただき、担任一同、皆様と直接お話しできる貴重な機会となりました。
引き続き、本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
進路に合わせて選ぶ!2年次選択科目ガイダンスを実施しました
4/21(火)、23(木)は2年次の選択科目について1年次生を対象としたガイダンスを実施しました。
朝霞高校は単位制を採用しているため2年次以降の学習内容は、自分自身の希望進路に合わせ主体的に決めていく必要があります。今回は、2回に分け、じっくりと説明を行いました。
・21日は各HRにてリモート形式で大学の系統や学部・学科のレクチャーを受け、現時点で興味のある分野について参考資料を使用しつつ調べ、まとめました。
23日(木)は体育館に全クラスが集まり、具体的な科目選択のルールや、選ぶ際の手続きについての説明を受けました。生徒たちは配布された資料にメモを取りながら、真剣な表情で耳を傾けていました。
科目選択は自分のキャリアをデザインする重要なプロセスです。保護者の方ともよく相談しながら、自分に最適な時間割を作り上げていきましょう
1年次 図書館オリエンテーション
今週(4/13~17)は、月・火曜日の宿題テストや実力テストに始まり、水曜日の開校記念日、そして本日の部登録と、盛りだくさんの1週間でした。授業も少しずつ本格化しています。生徒の皆さんは、この週末でしっかりとリフレッシュしてくださいね。
さて、今回は1年次生を対象に行われた「図書館オリエンテーション」の様子をお届けします。 朝霞高校の図書館は、5万冊を超える蔵書に加え、電子書籍も完備。皆さんが「読みたい!」と思える本に、きっと出会えるはずです。
また、本の貸し出しだけでなく、グループ学習用の机や個別学習コーナーも充実しています。読書はもちろん、授業や自習のために活用している先輩もたくさんいます。
司書の前田先生からレクチャーを受けた1年次生の皆さん。 朝高の「知のパワースポット」を、これからどんどん活用していきましょう!
自転車安全講習会
4月16日(木)、1年次生に向けて「自転車安全講習会」を行いました。
実は今年の4月から、16歳以上の自転車運転にも「青切符」が導入されています。「注意されて終わり」ではなく、ルール違反には「反則金」という責任が伴うようになりました。それだけ自転車の安全運転が強く求められる時代になった、ということでもあります。
講習ではクイズを交えながら、法令や標識、学校周辺の危険個所について学びました。特に印象的だったのは「余裕を持つこと」という言葉です。 事故の多くは、急いでいる朝の時間に起こります。あと5分、10分早く家を出る。その「心のゆとり」を大切に、3年間の高校生活を安全に過ごしていきましょう!
始業式 その②
4月13日(月)、全年次で春の課題テストを実施しました。 今の位置をスタートラインに、この1年しっかり勉強に取り組んでいきましょう!
さて、先日の始業式(4月8日)では、例年にない「初の試み」を実施。 それが……「体育祭の団決め」です!
本校の体育祭は、赤・青・黄・緑の4つの団に分かれる縦割り対抗戦。年次を超えて一丸となる、大盛り上がりの行事です。 さらに今年は「クラスTシャツ」が体育祭から解禁されました!見た目もぐっと華やかになりそうで、今からワクワクしますね。
体育祭の様子もたっぷりお届けする予定ですので、ご期待ください!
文字
背景
行間
卒業生向けの奨学金について
こちらのページをダウンロードし、ご覧ください。
令和4年度 飲料水等自動販売機設置事業者の公募結果について
本校における令和4年度飲料水等自動販売機設置事業者の公募に御応募いただきありがとうございました。
審査の結果、設置事業者は、 次のとおり決定しましたのでお知らせいたします。
令和8年度入学料・諸会費・授業料の口座振替についてお知らせします。
新型コロナウィルス感染拡大防止のための休校に関わる過去の連絡はこちらに載せてあります。