学校生活

朝高日誌✍

2学期始業式

本日から2学期がスタートしました!
校長講話では『コロナとの共生』と、なぜ学ぶのかを考えるということを例に、『クリティカルシンキングについて』の話がありました。
進路指導主事からは、各年次に対して以下の話がありました。
◻️1年次・・・学校生活を楽しみつつ、日々の学習(予習復習)をしっかりと行う。
◻️2年次・・・修学旅行始め、各行事をとおして人間性を高める。受験を意識し情報収集を積極的に行う。スキマ時間の活用。
◻️3年次・・・受験に対して、改めて基礎を徹底する。過去問に取り組み、その分析をしっかりと行う。自分を冷静に見つめ直して全力で行動する。
その後、部活動の表彰と、生徒による自転車のマナーについての講習会が行われました。

部活動体験② 御礼

天候に恵まれ、2回目の部活動体験を8月23日(火)に実施することができました。今回は、15部活で実施し、135名の中学生のみなさんと保護者の方々にお越しいただきました。暑い中、本校に足を運んでくださり、誠にありがとうございました。

科学部吹奏楽部

演劇部ギター部

ラグビー部女子テニス部女子ハンドボール部サッカー部

剣道部女子バレーボール部

男子バスケットボール部

10月8日(土)朝霞高校にて第1回見学会を実施いたします。

ぜひ、学校の雰囲気や生徒の様子を見にいらしてください。

見学会は事前予約制です。申し込み開始までもうしばらくお待ちください。

令和4年学校説明会 ご参加ありがとうございました。

8月20日(土)に朝霞市民会館(ゆめぱれす)にて朝霞高校の説明会を開催いたしました。

452名(227組)の中学生と保護者様にご参加いただき、ありがとうございました。当日は、本校の特色説明のほか、バトン部のパフォーマンスと生徒会による学校生活の紹介をいたしました。

 

明日は、部活動体験となっております。申し込みされたみなさんにお会いできることを教員生徒一同楽しみにしております!

鉛筆 夏休み中の進学補習

夏休みも終わりに近づく今日この頃。朝霞高校では夏休み中も進学補習を実施し、多くの生徒が登校しています。

3年次はもちろん、1・2年次でも夏期補習が開講されております。講座一覧はこちら→進路のページ(進学補習)をご覧ください。

写真は1年次の数学Ⅰ・A(ハイレベル)講座の様子です。

勉強も部活も充実した夏休みを!

部活動体験①

8/4(木)、今年度1回目の部活動体験を実施し、139名の中学生のみなさんと保護者の方々にお越しいただきました。不安定な天候の中で本校に足を運んでくださり、誠にありがとうございました。

8/23(火)には2回目の部活動体験を予定しております。中学生のみなさんと一緒に部活動が出来るのを生徒・教職員一同楽しみにお待ちしております!

(23日に参加可能の部活動は部活動体験のページからご確認ください。)