学校生活

朝高日誌✍

虫眼鏡 埼玉りそな銀行と連携した「高校生向けキャリアセミナー」

12/1(金)3・4時間目、1年次生を対象に「高校生向けキャリアセミナー」を実施しました。埼玉りそな銀行の方々とZoomを用いて対話しながら、お金と仕事のリアルについてさまざまなお話を聞くことができました。

「将来のことを現実的に考えることができた」「銀行員の方たちがとても面白くて色んな質問ができて楽しかった」と、生徒たちにとってとても貴重な経験になりました。

埼玉りそな銀行の皆様、ありがとうございました!

 

夢と豊かな心を育む講演会ー川内優輝選手にお越しいただきました!

11/30(火)の4時間目に、陸上・川内優輝選手をお招きして講演会を開催しました。

川内選手は埼玉県庁に勤めながら多くの記録を残し、「公務員ランナー」として大きな注目を集め、現在はプロランナーとして活躍し続けている陸上選手です。川内選手が人生の中で「選択」をするときに大切にしていること、ご自身の経験から朝高生にアドバイスをしていただきました。

 

また、当日の様子はテレビ埼玉のニュース番組でも放映されました。陸上部の生徒たちがインタビューを受けている様子です。さらに東京新聞の記事にも掲載されました。ぜひご覧ください!

川内選手、ご多忙の中お越しいただきありがとうございました!

1年次 進路講演会

11/26(金)の3・4時間目に、1年次生対象の進路講演会を実施しました。

あわせて12職種の講師の方をお招きし、仕事の内容や職業の魅力、様々なエピソードをふんだんに交えてご講義いただきました。現場で働く生の声を聴くことができて、はじめての発見がたくさんあったのではないでしょうか。

 

 

また、新聞記者の講師の方に今回の進路講演会の様子を記事にしていただきました。

(令和3年11月27日(土)東京新聞 朝刊)、

芸術鑑賞会

11/15(月)、和光市民文化センター サンアゼリアにて芸術鑑賞会を開催しました。

今年度は4名の落語家・マジシャンの方をお招きして「学校寄席」と題し、1年生から3年生の全学年が落語・色物を鑑賞しました。

 

生徒の感想をご紹介します。

「今日の芸術鑑賞会で私は初めて落語を鑑賞しました。一人一人個性や違いがあって、私たちでも分かりやすい内容だったのですごく楽しめました。落語家の方がここ最近体験したことなども面白く紹介してくれたりして、色んなことを楽しく知ることができました。(1年・女子生徒、一部抜粋)」

生徒会役員選挙

10月26日(火)の6限、生徒会役員選挙を行いました。リモートでの演説会でしたが、候補者の皆さんは朝霞高校での学校生活をよりよくするために自分にできることを熱く語ってくれました!11月9日には生徒会新体制のもと、秋期生徒総会が開かれます。