学校生活

学校生活

外部講師授業(2年子ども文化)

昨日2限に、朝霞市立図書館で読み聞かせのボランティアをしている「おはなしくらぶ」の方を外部講師としてお招きしました。来月幼稚園実習を控えている生徒は、幼児との関わり方や読み聞かせのポイント、手遊びの効果などについて学びました。
来週は朝霞市立図書館の方に来校いただき、絵本の特徴や、紙芝居を制作するうえでのポイントなどを学びます。

2年次主権者教育

2年次の生徒のみなさんを対象に、埼玉県選挙管理委員会・朝霞市選挙管理委員会・大学生のボランティアのみなさまの御協力のもと、「ミニ選挙講座」「模擬投票」を行いました。実際の選挙で使用する紙と同質の投票用紙、実際に選挙で使われる記名所、投票箱を用いて実際同様に行いました。生徒も真剣に取り組んでいました。


進路講演会

PTA講演会「進路講演会」が2年次の保護者のみなさまを対象に開催されました。
来年度のセンター試験まであと1年。この時期からの心構えなど進路指導主事から説明させていただきました。たくさんの御来校ありがとうございました。

3学期始業式

3学期が始まりました。
校長からは、三兎を追うことを継続し、それにより「朝霞高校ブランドに誇りを持ち、さらにみんなで作り上げる」という話をしました。
進路指導主事からは、3年次生はいよいよ本番。そして2年次生は受験まであと1年。それぞれ計画的に勉強に燃えようという話をしました。
3学期は今まで積み重ねてきた力をいよいよ発揮する時です。