学校生活

朝高日誌✍

1・2年次 実力テスト

7/13(水)1・2年生を対象に外部模試(実力テスト)が行われました。

テストは、自分の現在の実力がどのくらいあるのか知るために最も役立ちます。さらに、今回のような外部模試は全国で多くの高校生が受験しているため、相対的に分析できる貴重な機会です。

落ち着いて、自分の力をしっかりと出し切りたいですね!

3年次 大学入学共通テスト説明会

7/7(木)、3年次生を対象に大学入学共通テスト説明会が行われました。

前日に引き続き、進路行事がもりだくさんです。受験生にとって勝負の夏休みが始まりますが、まずは正しい情報をしっかりと仕入れること。情報戦を制して合格をつかみとろう!

 

3年次 推薦説明会

58期生(3年次)は、7/6に推薦入試説明会が各HRにて行われました。

 

指定校推薦と公募制推薦の入試の概要と選考までの流れなど、詳細な説明がありました。

キリッと引き締まった空気の中、一人ひとり集中し話を聞いていました。

2年次 Sカフェの様子

59期生(2年次)では、進路カフェ、通称「Sカフェ」という進路座談会が実施されています。

2年次の廊下に掲載されているSカフェの掲示物

今回は6回目のSカフェの様子をお伝えします。

テーマは「理数系学部」

本校の理数系教員の説明のあと、積極的に生徒は質問をしている姿がみられました。

 

朝高の体育

6月17日(金)~6月21日(火)に2年次女子で実施されている種目「ダンス」の発表会がありました。

本校体育科よりコメント、生徒の感想をご紹介します

小学校から高等学校までの「表現運動系及びダンス」の学習の総まとめとなる本単元では、卒業後も生涯にわたって 主体的にダンスにかかわる活動を継続し、楽しむことができる力を身につけることが大切です。  

ダンスについて、仲間と共に主体的に活動に取り組み、それぞれに特有の表現や踊りを高めて交流や発表をすることができるようにします。

生徒コメント

「ダンスの経験が体育の授業くらいで、最後にやったのが中学3年生の時だったので体がついていけるか心配だったけれど、ダンスリーダーの教え方が上手で、すぐに踊れるようになりました。少しの上達でも「上手い!」と褒め合いながら練習していたので、楽しく練習することができました。本番は衣装の工夫があったりして見ごたえがありました。」

「私は、ダンスが苦手だったので、最初の方は少し嫌だなと思いましたが、先生方に最初はステップとか簡単な動きを教えていただき、楽しくダンスを学ぶことができました。みんなと協力しながら振り付けや動きを考えて、発表に間に合って嬉しかったです。とても楽しかったです。」