日誌

剣道部日誌

9月の活動

2学期が始まり、剣道に、学業に、学校行事にと、目まぐるしくも充実した日々を過ごしています。

9月、部活動では、関東学生大会の観戦、栄養指導講座、ローカル大会に練習試合、OB稽古会や学校見学会など、たくさんの学びや経験を得た1月となりました。

改めて、私たちは多くの人々のお力添えがあって活動することができていると身に染みて感じます。

 

練習試合では、近県のトップチームにご来場いただき、試合をさせていただきました。勝手ながら、朝霞高校と目指す方向性が近しいと考え、目標にしているチームです。生徒さんの取り組む姿勢、指導者の先生のチームマネジメントなど、たくさんのことを吸収させていただきました。

 

9月末は文化祭がありました。文化祭準備期間は、毎年朝稽古を行い、午後の稽古はしていません。剣道だけではなく、クラスでの準備や人の関わりも大切にして欲しいと思っています。文化祭当日2日間は休養日とし、文化祭を謳歌してもらいました。

 

栄養指導講座の一コマ。出来ないことはやらなくて良い。自分にできることから逃げずにコツコツと!長い目で見て変わってくることを期待しています。

関東学生優勝大会を観戦

9月7日㈰に、男子部員と関東学生剣道優勝大会(男子大会)の観戦に行きました。

近年、卒業生も進学先で剣道を続けてくれることもあり、卒業後の選択肢を広げること、トップレベルの学生の試合から学びを得るため、日本武道館まで試合観戦に行っています。

高校剣道と大学剣道の違いに気付いたり、技の狙いどころや迫力など、たくさんの学びがあったようです。

大学生の試合が、遠い世界の物語ではなく、自分たちが取り組んだ先に地続きとしてある世界であること。自分たちも将来武道館の舞台で活躍できるかもしれない!と気付く部員がいると面白いなあと思っています。

 

 

夏休み後半の活動

清野杯の後、8月半ばから6日間のお盆休みを挟み、活動を再開しました。

お盆のシーズンは高校剣道では夏の大会や錬成会が続く時期です。トップを見据えたチームは当然ここも詰めてやっていることでしょう。朝霞高校も、同じくトップを目指して活動していますが、やり方は多くの高校と異なると思います。

朝霞高校では毎年リフレッシュ期間として、1週間程度の休暇を取り入れています。どうしても稽古や試合が続いていくと、「どう成長していこうか」よりも「どう乗り切っていこうか」と考えがちです。顧問自身は高校生のとき、「どう成長していこうか」と前向きに考える余裕がありませんでした。

休み明けの稽古では、改めて我々の目指す活動と、強さの源がどこにあるのか確認して活動を再開しました。我々は、埼玉県で一番前向きに、一番楽しんで剣道に打ち込むことで、トップを狙っていきます!

 

夏休みの後半も、合同稽古や練習試合を積極的に行いました。

部活動体験では、総勢40名の中学生に体験していただきました。中学校との合同稽古も含めると、夏休みで100名以上の中学生と一緒に活動することができました。

埼玉県には、一生懸命剣道に励む高校がたくさんあります。また、その取り組み方や雰囲気も様々です。みなさんにとって一番の学校を選び、高校でも剣道を続けてください。今回、朝霞高校で稽古をし、自分の目指すものと合致した方は、ぜひ朝霞高校にお越しください。楽しみにお待ちしております。

 

24日の体験会では、

技の研究→引き技の研究、対戦→1分の試合

といった内容で行いました。この後、3年生対象の稽古会はございませんが、見学希望の方は、学校説明会等にご参加いただければと思います。

 

28日に夏のまとめとして県内の強豪チームと練習試合を行いました。着実に成長してくれているところ、まだまだ伸びしろたっぷりの部分と様々です。2か月後の西部支部大会の優勝を目指して準備していきます。

8月前半の活動

今年の夏は本当に多くの学校さんにご来場いただき、有難い限りです。

山梨遠征から帰校後も、引き続き練習試合に励みました。7月から取り組んできた成果や手応えを感じる内容となりました。

 

12日には、昇段審査があり、2年生全員が無事三段に合格することができました!

 

13.14日は千葉県遠征と清野杯大会に出場しました。顧問の母校である順天堂大学が主催する大会です。

男子、女子ともに予選リーグを突破するも、決勝トーナメント初戦で敗退となりました。

ここまで成長を感じる試合が多かったですが、トップになるためには、まだまだやることがたくさんだぞ!と突き付けられたように感じました。

いただいた課題を強くなるチャンスと捉え、お盆休み明けの21日から再スタートします!

 

部活動体験について

夏休みは、他校、中学校さんのご来校や、練習試合や錬成会と充実した毎日を過ごしています。

また、今年度から冷房の効いた朝霞市武道館をお借りして、夏休み中稽古の半数以上は快適な環境で稽古ができるようになりました。地域のバックアップに感謝致します。

 

8月頭には、毎年恒例の山梨県高体連強化錬成会に参加しました。試合、花火、宿泊と楽しい時間を過ごさせていただきました。

   

【8月24日 剣道部 部活動体験ご連絡】

暑い時期にかかわらず、たくさんの方々にお申し込みいただき、感謝申し上げます。現在、約30名の皆様にお申し込みをいただいております。

体験日以外にも、8月中であれば稽古に参加していただけます。

・8月21日(お盆休み明けの稽古、朝霞市武道館)

・8月23日(中学校1校来校、校内稽古)

・8月29日(朝霞市武道館)

などがございます。体験日もそうでない日も、いつもと変わらぬ稽古内容、雰囲気で行いますのでご安心ください。

これからの申し込み、もしくは日程変更のご希望やご相談等ございましたら、遠慮なく顧問までご連絡ください。楽しみにお待ちしております。

 

顧問 長野連絡先

【nagano.seigo.bd@spec.ed.jp】

朝霞地区剣道大会

今年度も、新チーム最初の力試しとして朝霞地区剣道大会に出場しました。部員全員が出場できる嬉しい大会です。また、地域の先生方や子供たちともかかわることができ、本当に有難く思っております。

たくさんの学びをいただき、夏の稽古に活かしていこうと思います!

 

男子個人

第二位 中島(坂戸若宮中出身)

第三位 新井(川越福原中出身)

第三位 安部(新座第二中出身)

女子個人

第一位 田平(新座中出身)

第二位 清水(新座第二中出身)

第三位 平井(戸田新曽中出身)

第三位 湯沢(戸田新曽中出身)

 

 

夏の部活動体験では多数のお申込みをいただき、ありがとうございます。

一同、楽しみにお待ちしております!まだ申込が可能ですので、興味がある方はぜひお越しください。

8月1日と24日の指定の体験日以外の稽古に参加される方もおります。ご不明な点や、ご質問は顧問までご連絡ください。

【nagano.seigo.bd@spec.ed.jp】

新チームスタート

期末テストを挟み、7月から新チームでの活動がスタートしました。

毎年、新チームのスタートでは活動の意義、目的、目指すゴールなどを全員で再確認します。半日時間をかけ、ミーティングをしました。

 

朝霞高校剣道部の目指すゴール

【剣道を通じて幸せになること】

 

その為に達成したい目標

【男子 インターハイ予選優勝 関東大会ベスト16】

【女子 インターハイ予選ベスト4 関東大会出場】

 

新チームはこれらの目標に向かってスタートすることとなりました。

男子は、ついに優勝を目指してやっていきたいと生徒からの言葉を聞き、胸が熱くなりました。女子も随分大きな目標を立てたなと嬉しく思います。目標達成と、その先のゴール到達に向け、朝高らしく前向きな活動に取り組んでいきます。

 

R7 インターハイ予選県大会(男子団体戦)

6月23、24日に令和7年度インターハイ予選県大会(団体戦)が開催されました。その結果をご報告致します。

 

男子団体

1回戦 シード

2回戦 ○朝霞4(5)ー0(0)秀明栄光

3回戦 ○朝霞4(7)ー0(1)獨協埼玉

4回戦 ○朝霞1(1)ー0(0)松山

準々決勝 ×朝霞1(2)ー3(5)山村学園

男子団体ベスト8 第5位入賞

一昨年のベスト8、昨年のベスト16と続き、今年こそは!と皆がかけていたチームでした。新人、関東予選と後少しが破れないなか、部員は前だけを向いて取り組んでくれました。

4回戦では前回3位の松山を破ることができました。本当にいつも素晴らしい力を発揮する生徒たちです。

準々決勝では山村学園に今期3度目の挑戦となりました。誰が見ても今年1番のチームです。

「今年の山村学園に勝とうと思ってやれなければ入賞はできないよね」と目指してきた相手です。3回目の挑戦、今までで1番の期待感と強気の試合で向かいましたが、力及ばず。勝負は副将でついてしまいましたが、大将岡田が県個人チャンピオン相手にコテ、ドウを連取し勝利。3年間の成長を魅せてくれた素晴らしい試合でした。

 

今年の3年生は、朝霞で剣道がしたくて進学した者、続けるか迷っていたが朝霞でなら!と選んでくれた者、入学後に続ける決心をした者、1年生途中からやっぱり剣道がしたい!と入部した者、様々な集まりでした。

そんな5人が心を一つにし、同じゴールに向かって3年間走り抜くことができました。最後も本当にいい笑顔で終えることができ、皆が幸せな3年間であったと思います。

 

これからも高校生活や受験が続きますが、剣道以外も充実した時間を過ごして卒業を迎えてほしいと願います。

R7 インターハイ予選県大会(女子団体戦)

6月23、24日に令和7年度インターハイ予選県大会(団体戦)が開催されました。その結果をご報告致します。

 

女子団体

1回戦 ○朝霞3(5)ー2(3)浦和北

2回戦 ○朝霞5(8)ー0(1)所沢北

3回戦 ×朝霞1(2)ー4(7)蕨

女子団体 ベスト32

支部大会、新人戦、関東予選と全て県ベスト4チームとあと一本、あと一勝で破れてきました。最後のチャンスで壁を破り、ベスト8入賞を目指して戦いました。

序盤戦では稽古で磨いてきた技が輝りました。試合前は選手を信頼し、具体的な作戦や支持などはほとんどしていません。それでも、ここぞ!の場面でそれぞれが決断し、素晴らしい技や駆け引きを展開してくれました。よくここまで成長してくれたと胸が熱くなる試合でした。

ベスト16がけは南部支部チャンピオンの蕨高校でした。結果は相手が上手で、こちらが仕掛けようとしたところを打ち取られてしまいました。

仕掛けて仕掛けて!とずっと稽古をしてきたので、選手は本当によくやってくれました。

 

今年の3年生は4人のうち3人が高校から剣道をはじめた部員です。最初は、3年間楽しんで続けてくれたら、とこちらが思っていました。しかし気付けば、西部支部入賞を皮切りに、どことやっても勝負ができる!そして本当にこの仲間と勝ちたい!と皆が思うチームになっていました。

人の可能性は無限大だと改めて彼女たちに学ばせてもらいました。

 

 これからも高校生活や受験が続きますが、既に前を向いてスタートをきっています。3月に1番の笑顔で卒業できるよう、残りの高校生活も楽しんでほしいと思います。

 

剣道部 部活動体験案内

7.8月の予定と部活動体験の案内です。

 

部活動体験①    8月1日(金)9時~朝霞高校剣道場
学校HP上の参加フォームから参加のお申し込みをお願い致します。

当日は朝8時40分頃に校門の受付にお越しください。

なお、8月22日の部活動体験は主顧問不在のため行いません。

 

部活動体験② 8月24日(日)9時~朝霞高校剣道場
こちらは学校全体で行うものではございませんので、必ず顧問の長野(ながの)まで事前連絡をお願い致します。
連絡先✉【nagano.seigo.bd@spec.ed.jp】

 

上記2回の部活動体験は学校によっては県大会や新学期と重複しているかと思います。この2回の体験以外にも、通常稽古を行っておりますので、参加をご希望の方は以下にあります予定表をご確認のうえ、参加希望日を顧問の長野までお伝えください。☟

朝霞高校剣道部 7.8月 予定表.xlsx

 

ご参加、たのしみにお待ちしております!