学校生活

朝高日誌✍

3年次生~情報収集も大事~

6月10日(月)から14日(金)の間に三者面談が実施されています。4月に実施した実力テストや、中間考査、そして学校生活や家庭での様子などを担任がお聞きしていると思います。

その前週、6月6日(木)は体育館にて第1回推薦説明会が実施されました。推薦入試の傾向や推薦入試を受験するにあたっての注意点などを進路主事が話しました。資料をじっくり見ながら話を聞く姿が多く見られました。

本校進路のページはこちら>>>

 

けやき祭企画オーディション

10月12日(土)、13日(日)に予定されているけやき祭の企画オーディションが6月11日(火)に行われました。

模擬店・アトラクションの部門に分かれ、競合したクラスがプレゼンに臨みました。高校生活最後の文化祭への思いも交えた3年次生のプレゼンや1年次生も一生懸命にクラスの企画説明やアピールをしておりました。プレゼンに通過するクラスも残念ながら落選してしまったクラスもけやき祭成功に向けて頑張りましょう!

みなさまのご来場お待ちしております。

朝高グローカル探究~2年次~

ついに2年目を迎えた朝高グローカル探究。

2年次生は今年度以下のことを目標に探究を進めていきます。

・企業の課題に触れ、複数の視点でものごとを考えることができる【柔軟性】


・チームのメンバーと意見を交わし、他人に働きかけ、実行することができる【働きかけ力】

・既存の発想にとらわれず、課題に対して新しい解決方法を生み出すことができる【創造力】

今年度はTimeTactを使用し「企業が取り組んでいる課題」を朝高生も挑戦します。

6月6日(木)は第1回目であり、「もともと白かったものを黒にしたことでよくなった事例」を考えました。実際に答えが分かると「あー、わかる。わかる。」「たしかにそうだよね」との声が聞こえてきました。

 

そのあとも、担当者の方から説明を受け、それぞれが企業プロジェクトを決定するために企業の取り組みをじっくり見ていました。

今後の活動が楽しみですね!

 

令和6年度 6月朝礼

6月に入り、本校も衣替えとなりました。

今年度より夏服に「ポロシャツ」が導入されました。

教室を覗くと、ちらほらポロシャツを着用している生徒も見られます。

 

さて、タイトルの通り6月4日(火)に朝礼がありました。現在、特別教室棟を改修しているためリモート形式での実施となりました。

久住校長先生のお話や生徒指導部からのお話でした。1学期後半も目的をもって過ごしましょう。

花丸表彰【剣道部女子・男子女子ハンドボール・陸上部・ラグビー部】

 

 

 

 

 花丸壮行会【水泳部 水球

活躍期待しています!

それぞれの活動報告はこちらです

 

御礼 第62回体育祭が無事終了いたしました

 5月30日(木)第62回体育祭を開催いたしました。

 579名の保護者のみなさまに見守られながら、生徒一人ひとりの力が集結し、素晴らしい体育祭となりました。ご来校いただきました保護者のみなさまに御礼申し上げます。

 さて、今年は学年種目を復活させパワーパップした体育祭となりました。

1年次は「綱引き」 中には初めて綱引きを経験する生徒もおり、大いに盛り上がりました。

2年次は「ダッシュ玉入れ」男女力をあわせて鬼のかごを目指して玉を投げます。

 

最後に3年次は「タイヤ取り」重さによって得点の異なるタイヤを協力して自分の陣地へ運びます。

 

また、各クラス対抗の「借り人競争」も新たに実施しました。

年次・男女・団・生徒教員 全体がひとつとなった競技となりました。

 

 

そのほかにも、部活動リレー、学年対抗リレー、団対抗リレー、みんなでジャンプなどの競技を実施しました。

朝霞高校は「三兎を追う」生徒です。このように行事に燃える生徒たちです!今後の生徒たちの活躍に期待していてください。