学校生活

学校生活

体育祭予行

 

昨日5月26日(木)に体育祭予行演習を実施しました。明日28日(金)の体育祭は、プログラムを短縮して実施する予定です。

 学年を縦割りして青・黄・赤・緑の4つの団に分かれて競います。予行では、各団の結団式が行われました。団長たちが団員を鼓舞しています。

100mの予選も行われました。決勝は、明日のプログラム1番で行われる予定です。

 本日はあいにくの雨ですが、明日無事に実施できることを祈るばかりです。

生徒総会・壮行会

本日7限目、令和3年度春期生徒総会を開催しました。

委員会活動や会計報告、実施予定の体育祭や文化祭の内容等について審議が行われました。今回は全学年、全クラスの教室に同時配信で説明を行い、Googleスプレッドシートを用いて採決もリモートで実施されました。生徒会役員を始め、関係生徒たちの入念な準備により、スムーズに進行することができました。

 

続けて、女子ソフトテニス部の壮行会が行われました。

先日行われた関東大会予選にて、小澤・西田ペアが見事関東大会出場を決めました。本当におめでとう!来月行われる関東大会に向けての抱負を胸に、ベストを尽くせるよう応援しています。

 

部活動集合写真

今年度の学校案内に掲載する、部活動代表の集合写真を撮影しました。新緑の中、各部活動の個性あふれるファッションと、みんなの笑顔がまぶしいですね!

 例年通りの活動が思うようにできない中ですが、どの部活動も自分たちでできることを探し、精力的に活動しています。

(マスクは撮影時のみはずしております)

1年次 交通安全講習

 本日6限目、1年次生に向けて交通安全講習が行われました。

自転車で通学している朝高生は多いです。朝霞高校付近の道路を例にしながら、自転車の利用ルールや身近に潜む危険などについて改めて確認を行いました。

安心・安全な学校生活を送るため、また地域の模範となれるように、日頃から交通安全への意識を持つことが重要です。

 

部活動紹介

 

本日5・6限目、1年次生を対象にした部活動紹介が行われました。運動部、文化部合わせて36の部活動から、個性豊かな発表がありました。

部活動登録までに決められるように、1年次生の皆さんは気になる部活動に是非足を運んでみてください。

 

新入生歓迎会・生徒会オリエンテーション

本日1限目、新入生歓迎会が行われました。

2年次生有志の司会のもと、ジャズバンド部・吹奏楽部・ギター部が熱気あふれる演奏を、バトン部が圧巻のパフォーマンスを披露しました。在校生からの歓迎の気持ちは、新入生のみなさんにしっかりと伝わったのではないでしょうか。

歓迎会の様子は、2・3年次生の教室にもライブ配信されました。

 

 

 

 

 

続けて2限目、新入生を対象に生徒会主催のオリエンテーションが行われました。生徒会本部役員の自己紹介や委員会紹介、クラス対抗「朝高クイズ」でみんな大盛り上がり。生徒会役員の皆さんは感染症対策をとりながら、とてもスムーズに運営をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新学期が始まりました

着任式及び始業式が行われました。

着任式では新しく本校に赴任した先生方の紹介がありました。始業式では校長先生から新年度に向けて、陸上で活躍した為末大選手の言葉を引用して、目標設定の大切さについてお話がありました。生徒、職員、皆新たな気持ちで一年をスタートします。

また昨年はリモートでの式がほとんどでしたが、今回は、緊急事態宣言が明けて、久々に全生徒、職員が一堂に会する形式で行われました。穏やかにこの一年が過ごせることを切に願うばかりです。

 

本日、第59回入学式が挙行されました。

318名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。初々しさと少し緊張した面持ちの新入生が印象的でした。朝霞高校の在校生も職員も、これから皆さんをサポートしていきます。早く学校生活に慣れてくださいね。

未来を語る会

3月24日に「未来を語る会」が開催されました。

本校生徒、生徒会OB、教員、PTAが集い、テーマをもとに話し合いが行われました。本年度使用されたGoogle classroomの改善点、反省点や来年度の文化祭の実施方法について、活発な意見交換がされました。

「未来を語る会」は本校で25年間続く、伝統のある討論会です。

3学期 終業式

本日、リモートでの3学期終業式が行われました。

校長先生からは、これから新年度を迎える1・2年次生に向けて、

卒業式の式辞をアレンジした、目標設定の話がありました。

生徒指導主任の先生からの講話、表彰も行われました。

野球場バックネット裏の桜も咲き始めています。春ですね。

2年次 主権者教育

3月22日(月)3限、間もなく18歳になり選挙権を持つ2年次生を対象に、主権者教育が行われました。

朝霞市から選挙管理委員の方が2名来校され、選挙の現状や投票の仕方などについて、細かに説明していただきました。

生徒たちは初めての模擬投票を、多少のとまどいながら実施しました。

 

生徒は事前に3名の立候補者(3人の先生)の公約を読んでおり、1人選んで投票します。

開票作業も行いました。当選したのは年次主任の先生でした。