学校生活

朝高日誌✍

高校生はじめての模試

4月17日(水)3年次そろって模試を実施しました。

1年次生にとっては、はじめて

3年次生にとっては、現状を知る 大切な模試です。

勉強のスイッチをいつ入れるか。

今は、部活に専念したい生徒もいると思います。

まずは「日々の授業を大切に」

高く跳ぶためにも、コツコツ毎日を積み重ねていきましょう

よりよい学校生活を送るために

4月12日(金)に一斉委員会を開きました。本校には委員会が13個あります。どの委員会も学校生活において大事な役割を担っています。

 

委員長などの選出やどのような活動をするのかの説明を聞く姿が見られました。また体育委員会では5月末に開催される体育祭の団決めをするなど盛りだくさんな内容でした。

 

62期生を迎えるにあたって

始業式の後、表彰がありました。

先日、第5回目定期演奏会を終えた吹奏楽部、おめでとうございますキラキラ

 その後のLHRの時間帯で、4月8日(月)午後の入学式に向けて、式場準備に取り掛かっている2年次生。

 

昨年、自分たちが先輩にしてもらったように心を込めて準備しております。「よい上級生とは説教を垂れるのではなくのではなく行動で示す」2,3年次のみなさん、新入生をよろしく!

明日は、生徒会行事「新入生歓迎会」ですピース

進級おめでとう!

令和6年度 1学期始業式が無事行われました。

今年は桜満開の新年度の始まりを迎えることができました。新たに12名の教職員を迎え、学校生活が充実したものとなるように全員でサポートしていきます。保護者の皆さま、地域の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

着任式のあとは、校長先生、進路指導主任・生徒指導主任から講話がありました。「目標設定はそれぞれでよい」目標達成のために積み重ねを大事にしていきましょう。この1年「勉強に燃える・行事燃える・部活に燃える」日々にしていきましょう。

生徒指導主任から「生徒指導について考えてみる」という問いかけがありました。

①自主自立を支援すること 

②安心安全な学校生活を送れるよう配慮すること

改めて、18才成人にむけて大きく成長するこの3年間をこの朝霞高校で磨いていきましょう。

明日はあいにくの雨予報。交通機関・道路状況に注意を払って、気を付けて登校してください。

情報収集~生徒会活動

3月、朝霞高校生徒会が事務局なり開かれる「8校会議」が行われました。近隣高校(朝霞西・志木・新座・新座総合・新座柳瀬・和光・和光国際)の生徒会所属生徒が生徒会行事・校則・生徒との関わり合いなどの活動報告をオンラインで話し合います。

各校は、事前にスライド作成し、提出し、どのような取り組みをしてきたかを当日発表し合いました。どの学校の取り組みも素晴らしく質問が盛んに行われておりました。

 

朝霞高校生徒会は現在、入学式翌日の新入生歓迎会にむけて企画準備など、頑張っております。

新入生のに皆さん、お楽しみに~!