学校生活

学校生活

2年次生 進路に向けて

今週、2年次は2つの進路行事を実施しました。

3月16日(火)卒業生の進路講演会

 

先日卒業した56期の先輩方4人を迎え、進路決定までの具体的な流れや勉強方法、アドバイスを話していただきました。

一番身近な先輩の受験体験談を聞き、身が引き締まったようです。

 

3月18日(木)3・4限 進路相談会

大学・専門学校等の先生方をお迎えして、希望した2校のお話を聞くことができました。

 

4限は、1年次生もリモートで参加しました。

 

生徒は真剣にメモを取り、講師の先生方に質問する姿も見られました。

2年次生は、1年後の進路決定に向けて、すでに動き出しています。

卒業証書授与式

3月12日(金)第56回卒業証書授与式が行われました。

今年度は、在校生の参列はありませんでしたが、保護者の方々に式を見守っていただくことができました。

コロナ禍で「例年通り」といかなかった1年でしたが、進路決定のために努力を続け、無事に卒業式を迎えた56期生の表情はとても晴れやかでした。

56期生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

 

その他の写真はこちらをご覧ください。

56期生卒業式

三送会

2月19日(金)家庭研修中の3年次生は午後から登校し、HRの後に三送会が行われました。

今年度は、3年次生のみが体育館に集まりました。

生徒会の生徒たちが、3年次生のために体育館を装飾してくれました。

生徒会と、3年次生担当の先生からのスライドショーが2本上映されました。

遠足などの懐かしい写真で思い出を振り返ったり、担任の先生の高校時代の写真に驚いたり、と、わずかな時間でしたが楽しんでもらえたようです。

生徒会から3年次生への記念品贈呈。

最後に、3年次担当の先生から一言ずつ挨拶がありました。

登校するのもあと2日。卒業式を笑顔で迎えられますように!

 

1年次 キャリア教育講演会

2月9日(火)6限、1年次の進路のまとめとして、キャリア教育講演会を行いました。

講師は、経営コンサルタントの田畑興さんです。

「数年後に社会に出る自分たちが、なりたい自分になるためにどうしたらよいか」というテーマで、具体的な目標設定の仕方等を、ご自身の経験(剣道に打ち込んだこと、アメリカの大学に留学したこと)を交えてわかりやすくお話ししてくださいました。

「自分が誇れる自分」になるために共に頑張ろうと、エールをいただき、とても有意義な時間になりました。

学校評価懇話会

2月5日(金)令和2年度第2回 学校評価懇話会が開かれました。

学校評議員、保護者の方々を迎え、主にコロナ禍での今年度の取り組み報告や、次年度の課題について話し合いました。

生徒会役員生徒も参加し、しっかりと意見を述べました。

様々な制限のあった1年でしたが、生徒や保護者の方々の不安や要望の声も受け、どう応えていくかを模索できた有意義な会となりました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

第3回 学校見学会

本日、第3回学校見学会が本校で行われました。

今回は、本来であれば体育館で全体説明を行うところを、各教室にてリモート形式で実施しました。

また、今回は部活動生徒による校内案内が実施できなかったため、自由に校内を見学していただきました。

59名の中学生と保護者の方々にご来校いただきました。本日はご足労いただき、ありがとうございました。

 

今後は、2月6日(土)に個別相談会を実施予定です。

3学期 始業式

本日、朝霞高校は1時間遅れの時差登校で、3学期が始まりました。

進路主任の先生からは、各年次で必要とする、進路に対する心構えの話がありました。

今日はこの後、1・2年次生は課題考査、3年次生は授業を行います。

2021年もよろしくお願いいたします。

2学期 終業式

本日、2学期終業式が行われました。

今年は入学式を除いて、式典等はすべて各教室でリモートで実施しました。

3年次生の教室です。校長先生からは、最後に受験生である3年次生に向けてのエールをいただきました。

8月24日から開始した、長かった2学期でしたが、無事に終了することができました。

芸術鑑賞会

12月14日(月)本校体育館にて芸術鑑賞会が行われました。

今年度は、太鼓芸能集団「鼓童」による和太鼓の鑑賞でした。

鼓童には、本校49期卒業生の木村佑太さんが在籍しており、今回は凱旋公演となりました。

どの曲目も圧倒されるものばかりでしたが、生徒にとっては卒業生である木村さんのお話や、木村さん自身が作曲された「一縷」が特に印象に残ったようです。

新型コロナウイルスの影響で、外部施設での鑑賞から体育館への変更、密を避けるために午前午後の二部制で実施しましたが、鼓童の皆様には快く対応していただきました。

鼓童の皆様、感動的なパフォーマンスをありがとうございました!

球技大会

12月10,11,15日にかけて、各年次ごとに球技大会が行われました。

3年次生、最後の球技大会はどのクラスも優勝狙いで頑張りました!

1年次生は初めての球技大会でした。

1年次教員チームのプレーも見事でした!