日誌

女子ソフトテニス部

0912新人戦団体戦前日練習@青葉台公園

こんにちは。朝霞高校女子ソフトテニス部です!

 9月12日朝霞市も雨の強い時間帯もありました。9月13日に新人戦があり、どうにか練習できないかなと思っておりました。 

雨の状態により、大会前にいつもお世話になっている青葉台公園テニスコートを借りてあったので、9人全員で練習することができました!感謝しかありません。選手も開始時は雨が降っていましたが、『これくらいの雨なら大会はやるだろう』と全体的に前向きに取り組んでくれました。

そして、私が初めて朝霞高校にきて、担任した代の卒業生2人が練習にきてくれました。久しぶりだったからか、足の動きが乱れていましたが、ポジション取りが上手で、現役生の見本となってくれました。助かります。またいつでも来てください。

雨が降ったあとのオムニコートの練習だったため、ボールの感覚などに慣れることができ、明日の対策にもなったように思います。今日打てたことは本当に大きかったです。青葉台公園管理者の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

さぁ、いよいよ明日は新人戦の団体戦です。この夏の目標にしてきた大会となります。 やはり団体での県大会出場ほど、嬉しいものはないです。今までやってきた練習の成果が発揮できるように...笑顔で元気よく、声を出してソフトテニスを楽しんで、最後まで諦めないで走って、リラックスしてラケットを振り抜いて、皆らしく、戦い抜いてほしいと思います!そうすれば、いつか必ず結果がついてきます。夏休み、そして新人戦個人が終わってから再開したこの1週間...あれだけ頑張ったのですから!

部員が9人の朝霞高校は、団体メンバーが8人のため、悔しい思いをする選手もいます。でも、今日の練習も、いつも通り、しっかりと行ってくれました。当たり前のように思われるかもしれませんが、私は素晴らしいことだと感じます。これが、朝霞高校のチーム力だと感動しました!大会にでる選手はこのような思いも力にしてほしいです!

 さぁ!!!明日も9人全員のチーム力で、挑戦しよう!相手選手と戦えるように、チャレンジャー精神を忘れずに、向かっていこう!!

 

朝霞高校の応援をよろしくお願いいたします!!!

結果報告の記事をお待ちください。結果報告の記事はなるべく早くアップできるようにがんばります。

日頃より応援してくださっている皆様、いつもありがとうございます!!!!

これからも朝霞高校女子ソフトテニス部の応援をよろしくお願いいたします!

0906・0907新人戦西部地区予選@川越運動公園

こんにちは。朝霞高校女子ソフトテニス部です!

9月6日、7日に川越運動公園で新人戦西部地区予選が行われました。

今日のこの日のために夏の暑い中頑張ってきました。前日に練習できたことを自信に!大会運営をしていただく役員の先生方に感謝をし、ひとつでも多く勝てるように。勝って個人の自信に。チームの団体戦のシード権のために!昨日の記事にも書きましたが、部員が奇数で悔しい思いをした選手もいますが、だからこそ、出場している選手は笑顔で最後まで諦めないで戦ってほしい!チーム全員で戦ってほしい!!

結果報告です!

①1年・2年ペア

2回戦(県決め)

新座柳瀬  ④ー1勝ち

県大会決定!

ベスト16決め

川越女子  1ー④負け

②2年・1年ペア

1回戦

川越女子  不戦勝

2回戦(県決め)

秋草学園  ファイナル負け

惜しかった...!

敗者復活戦1次(県決め)

鶴ケ島清風  ④ー1勝ち

敗者復活戦2次(県決め)

豊岡  ファイナル負け

③1年・2年ペア

1回戦

豊岡  ファイナル勝ち

よく頑張りました!

2回戦(県決め)

埼玉平成  0ー④負け

敗者復活戦1次(県決め)

鶴ケ島清風  ファイナル負け

④1年・1年ペア

 1回戦

星野  0ー④負け

1ゲーム目はいいプレーもありましたが強かった!

以上です。

県大会出場権獲得が1ペアという結果で大会を終えました。本人たちが一番感じていると思いますが良いプレーもよくないプレーもでましたね。よく粘り、よく走り、苦しいところをしのぎ、要所を押さえるプレーもあり、良かったところも多く、練習の成果が見えた場面は多くありました。4月の関東大会西部地区予選とは大きな違いを見せた選手たちでした。しかしながら、もうひとつ勝ちきれなかったのは得点を考えた勇気を出したプレーや、リードしているときのイージーミス。この差だったと思います。自分たちの練習に自信をもって、攻め時、守り時の判断を。プレーの間で確認できるのは個人やペアだけなので...チーム全体で確認しておきたいですね!

さぁ来週は団体戦です。団体で県大会に行きたいですよね。チーム一丸となって選手全員で戦いきりたいと思います。個人戦で対戦した学校と当たると思われます。リベンジされたり、リベンジしたり...個人の結果は関係ありません。次の土曜日に勝ったら県大会です!さて、1週間で最終確認、最終調整をして、チャレンジャー精神で、挑んでいきましょう。

2日間に渡り、大会運営をしていただいた役員の先生方、送迎・応援等をしていただいた保護者の皆様、いつも応援してくださっている関係者の皆様ありがとうございました。

これからも朝霞高校女子ソフトテニス部の応援をよろしくお願いいたします!

0905新人戦前日練習@青葉台公園

こんにちは。朝霞高校女子ソフトテニス部です。

9月5日、台風の影響は大丈夫でしたでしょうか。埼玉県朝霞市も雨の強い時間帯がありました。また、9月6日・7日に新人戦があり、どうにか練習できないかなと思っておりました。

すると、16:30頃には雨がやみました。(17時過ぎには再度霧雨が降り始めましたが、17:30前にはすっきりとやみました)

雨がやんだことにより、大会前にいつもお世話になっている青葉台公園テニスコートを借りてあったので、9人全員で練習することができました!感謝しかありません。選手も開始時は雨が降っていましたが、『これくらいの雨なら大会はやるだろう』と全体的に前向きに取り組んでくれました。

雨の中、さらに大雨が降ったあとのオムニコートの練習だったため、最初はボールの濡れ感や足場に慣れないような場面もありましたが、後半になるにつれて、よくなってきました。今日打てたことは本当に大きかったです。青葉台公園管理者の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

さぁ、いよいよ明日から新人戦です。この夏の目標にしてきた大会となります。 すぐに結果がでる選手もいれば、そうではない選手もいます。自分のペースでいいのです。結果ではなくて、今までやってきた練習の成果が発揮できるように...笑顔で元気よく、声を出してソフトテニスを楽しんで、最後まで諦めないで走って、リラックスしてラケットを振り抜いて、皆らしく、戦い抜いてほしいと思います!そうすれば、いつか必ず結果がついてきます。夏休みに、あれだけ、頑張ったのですから!

今回は連合ペアができないので、部員が奇数の朝霞高校は、悔しい思いをする選手もいます。でも、今日の練習も、いつも通り、しっかりと行ってくれました。当たり前のように思われるかもしれませんが、私は素晴らしいことだと感じます。これが、朝霞高校のチーム力だと感動しました!大会にでる選手はこのような思いも力にしてほしいです!

 さぁ!!!明日も9人全員のチーム力で、挑戦しよう!相手選手と戦えるように、チャレンジャー精神を忘れずに、向かっていこう!!

朝霞高校の応援をよろしくお願いいたします!!!

結果報告の記事をお待ちください。結果報告の記事はなるべく早くアップできるようにがんばります。

日頃より応援してくださっている皆様、いつもありがとうございます!!!!

これからも朝霞高校女子ソフトテニス部の応援をよろしくお願いいたします!!!!!

 

0828練習試合(与野高校)@朝霞高校

こんにちは。朝霞高校女子ソフトテニス部です!

8月28日に与野高校と練習試合を行いました!与野高校の顧問の先生は現女子ソフトテニス部の顧問と十数年前に朝霞高校で一緒に勤務しており、縁のある学校さんとの練習試合です。今の朝高生がしっかりとおもてなしできるか、楽しみです!三連休明けの練習試合ではありますが、だからこそ、初戦を大事にしてほしい練習試合です。

結果報告です!17勝3敗!!

オフ明けというこもあったので、入りはよくなかったですが、負けなかったのは、夏の力がついた証拠ですかね。自分たちで盛り上げて初対戦から安心したゲーム展開を作れるとよいですね!

半日でしたが、よく頑張りました!この夏の練習、練習試合で間違いなく力をつけてきています。あとは大会でどこまでその力が出せるかどうかです。

さぁ、来週の新人戦にむけて、最終調整をしていきましょう!

これからも朝霞高校女子ソフトテニス部の応援をよろしくお願いいたします!

 

0824練習試合(日体柏、浦和麗明、草加、伊奈学園)@浦和麗明高校

こんにちは。朝霞高校女子ソフトテニス部です。

8月24日に上記の学校と練習試合を行いました。記事担当の顧問は所用のため、試合を見ることはできませんでしたが、結果報告です。
8勝8敗!なんと、イーブン!!
結果のみしか見れていませんが、よく頑張れたのではないでしょうか!非常にアツい中だったので、一日練習試合を行えただけでも素晴らしいです。新人戦は再来週なので、まだアツさが残っているかもしれません。まずは、初戦にピークをもって来られるように頑張ってほしいところです。トーナメントは初戦敗退したら終わりです。この初戦にどれだけ自分たちのベストが持ってこられるかどうか。練習頭のゲーム練習、練習試合の1試合目で見せてほしいですね!

宿題や家族孝行のためのOFFを少しいれて…通常練習と練習試合で最終調整をしていきたいと思います!皆の目標に達することができるように、サポートしていきたいと思います!
これからも朝霞高校女子ソフトテニス部の応援をよろしくお願い致します!