学校生活

朝高日誌✍

みんなが主役の授業

朝霞高校の授業の様子を2つお届けします。

1つ目は1年次の生物基礎

担当教諭が、まるでネイチャーガイドのように学校に植えられている樹木について講義をしています。教科書だけでなく、実際に見たり触れたりすることで、理解が深まりそうです!

2つ目は2年次の保健

 

 

割り当てられた教科書の単元をそれぞれが勉強し、スライドにまとめ、発表し、最後に単元の小テストを実施するという授業デザインでした。生徒たちは、発表活動やメモをとるなど一生懸命でした。

集団授業だと講義型になりがちですが、様々な工夫や専門性を生かして授業を展開しています。

 

キニナル職業、プロに聞いてみた!

1月30日(火)3、4時間目をつかい「職業ガイダンス」を実施いたしました。

今回の職業ガイダンスは20の分野に分かれ、キニナル職業に従事されているプロの方たちの講演を聞くものです。

講師の方々も、仕事で使用する道具を見せてくださったり、生徒に実演してくださる、または生徒に発表をさせたりと講義だけでなく、より具体的なイメージが持てるようにと工夫をたくさんしていただきました。生徒の貴重な時間になったことと思います。

  

  

  

 

また1月30日(火)、2月1日(木)には体育館にて進路ガイダンスが実施されました。

詳しい内容は、進路指導部のページへ>>>

御礼 個別相談会

1月27日(土)に中学3年生を対象とした個別相談会を実施いたしました。たくさんの方にご参加いただき御礼申し上げます。

ご参加いただいた皆様から頂いた質問についてじっくりお話しできる時間となりましたら幸いです。

 入試まで残りわずかですが、体調に気をつけながら、お過ごしください。

希望した進学先で、充実した高校生活が送られることを教職員一同祈念しております。

61期生 朝高グローカル探究まとめ

主に2学期から始めた朝高グローカル探究

1月18日(木)にまとめの発表会が行われました。

2学期後半から「ミニ探究」と題し、自身でテーマを決め、データ収集・スライド作成などの準備を重ねてきました。

当日は8クラスあるホームルームを混ぜ、自己紹介から始めそれぞれの発表をしました。

生き生きとした表情で発表をする姿を見ることができました。

59期 卒業演奏会♪

1月19日(金)音楽受講者による卒業演奏会が行われました。

それぞれのグループによる発表の後、全員で合唱をしました。