学校生活

学校生活

第2回 学校見学会

本日、今年度2回目の学校見学会が開催されました。

スライドショーでは、2年次生の新生徒会長がナビゲーターを頑張りました!

今回はバトン部のアトラクションです。

また、今回はご要望の多い、大学指定校推薦枠の一覧を掲示しました。

前回と同様、部活動生徒による校内案内も実施しました。

朝高生の説明はいかがだったでしょうか。

 

423名の中学生とその保護者の方にご参加いただきました。

本格的に寒くなってきましたので、受験本番まで、体調管理に気をつけてお過ごしください。

本日はありがとうございました。

3年次生 頑張っています!

今日は一般受験合格を目指す3年次生が、校内で模擬試験を受験しています。

どの教室も緊張感でいっぱいです。

共通テストまで50日を切りました。

現役生はまだまだ伸びる!粘りの朝霞。がんばれ朝高生!

1年次 職業ガイダンス

11月20日(金)1年次を対象に、進路指導の一環で職業ガイダンスが実施されました。

生徒は12の分野のうち、希望した2つの分野について、講師の方々から話を聞くことができました。

名前だけ知っていた職業も、実際にどのようなことをしているのか、何が大変でどんなやりがいがあるかイメージを持つことがき、有意義な2時間となりました。

講師の皆様、ありがとうございました。

 

沖縄修学旅行 直前指導

57期・2年次生は、明日から2泊3日で沖縄に修学旅行に行きます。

今日は、直前指導が行われました。

担当旅行会社の方の話も聞きました。

沖縄県が公開している「沖縄修学旅行防疫観光動画」を視聴し、新型コロナウイルス感染症対策を再確認しました。

立会演説会・生徒会役員選挙

本日6限、次期生徒会役員の立会演説会が行われました。

応援演説と立候補者の演説は、各教室に配信されました。

その後、教室で投票です。今回は信任投票となりました。

結果は明日掲示されます。

 

mini体育祭!

10月13日(火) ミニ体育祭が開催されました!

全学年が一堂に会するのは、今年度初めてです。

天気にも恵まれました。朝高生の日頃の行いのおかげ?

一般公開はされず、午前中のみの開催でした。種目は全員リレー、団対抗リレー、部対抗リレー、みんなでジャンプ(大繩跳び)です。

団対抗リレーは、各団の選ばれし者によるレベルの高いリレーとなりました。その中で、教育実習生チームも頑張りました!

例年とは違う縮小版の体育祭でしたが、完全燃焼できたようです。

生徒たちの生き生きとした表情がとても印象的でした。

 

第1回 学校見学会

本日、第1回学校見学会が開催されました。

夏休み中に行われるはずだった学校説明会が中止となり、今年度初めての見学会となりました。

参加された中学生と保護者の皆様には、検温と問診票の記入にご協力いただきました。

体育館では学校概要や入試に関する説明、吹奏楽部のアトラクション、生徒会が作成したスライドショーを使っての学校紹介を行いました。

体育館での説明の前後では、部活動生徒による校内案内も行いました。

参加された皆様には、本校生徒と直接コミュニケーションをとっていただきながら校舎内を巡り、朝霞高校の様子を体感していただきました。

参加された中学生・保護者の皆様、本日はお足元の悪いなか、ご足労いただきありがとうございました。

予想を超える1000名以上の方にご来校いただき、開始時間が遅れましたこと、進行や校内案内に時間が掛かりましたことをお詫び申し上げます。

本日、天候不良のために参加を見送られた方々、次回の学校見学会は12月12日(土)に予定しています。ご参加をお待ちしております。

Reborn Festival !

9月25日(金)午後、文化祭代替企画 “Reborn Festival” が開催されました。

コロナ禍で今までのような文化祭の開催が難しくなり、何か代わりとなるものを、という生徒会の思いが実現した企画です。

各教室で文化部の活動や発表動画を視聴するクラスと、校内の展示や映像を見て回るクラスが時間ごとに分けられ、各部の成果や有志の発表を見て楽しみました。

 

 

   

    

撮影のためマスクを外してもらいましたが、マスクの下はみんな笑顔♬

生徒会役員をはじめ、文化祭実行委員のみなさん、お疲れさまでした!

    

避難訓練

本日6限、「密を避ける」避難訓練を実施しました。

今年は、例年のように校庭に避難したり、年次ごとに集まって消火訓練や避難体験をすることは困難だったため

各教室で内閣府作成の動画「首都直下地震編」を視聴しました。

実際に起きた地震の被害を視聴しながら、災害に対する意識を高めました。

2学期 始業式

3週間の夏休みを経て、本日から2学期です。

始業式は、先月の終業式と同様、各教室で実施されました。

(今日は画面に板書された背景が!)

校長先生・進路指導主任の先生の講話と、表彰がありました。

まだまだ残暑が厳しい日が続きそうです。

明日から授業。規則正しい生活を心掛け、体調を整えて臨みましょう!