学校生活

学校生活

夏期補講 頑張っています!

今年の夏も、毎日夏期補講が行われています。

3週間という例年より短い夏休みですが、3年次生を中心に、たくさんの生徒が補講に参加しています。

来週から2学期が始まります。

自分に負けるな!がんばれ朝高生!!

 

令和2年度 部活動体験

本日、中学生の皆さんを対象とした部活動体験が行われました。

今年度は1回のみの開催となりましたが、160名の中学生の皆さんにご参加いただきました。

来校者の方々には、検温と問診票の記入にご協力いただきました。

気温が高くなりましたが、どの部活動も熱中症等に注意し、休憩を挟みながら安全に活動を終えることができました。

参加された中学生の皆さん、本日はありがとうございました。

10月以降行われる学校見学会にも、ぜひお越しください!

お待ちしております。

1学期 終業式

休校期間が長引き、実質6月から開始した1学期でしたが、本日無事に終業式を迎えることができました。

終業式は、生徒総会と同様、リモートで行われました。

校長先生、生徒指導主任の先生、そして養護の先生から講話がありました。

生徒は各教室で、クラス担任以外の教員は選択教室で参加しました。

表彰も行われました。

2学期開始は8月24日(月)です。

春期生徒総会

7月22日(水)4限に、春期生徒総会が行われました。

今年は体育館に全校生徒が集まるのを避けるため、各ホームルームでリモート形式の実施となりました。

各議案は、クラスの評議委員がスプレッドシートに入力する形で採決がとられました。

初めての試みでしたが、生徒会役員をはじめ各委員会の入念な準備のおかげで、無事に終えることができました。

3年次保護者対象 推薦入試説明会

7月18日(土)3年次保護者対象の推薦入試説明会を実施しました。

毎年、3年次生に説明を行うこの時期に、保護者の方々にも、推薦入試制度や、推薦入試に係る本校のルールやスケジュールを説明させていただく機会を設けています。

保護者の皆様、本日はお足元の悪いなか、ご足労いただきありがとうございました。

6月からの保健室

6月1日から学校が再開され、保健室の利用の仕方も大きく変わりました。

現在保健室は、保健所からの指示と、感染症トリアージに基づいて対応しています。

保健室内でクラスターが発生することのないように、ケガ人と体調不良者の処置場所を分散させています。保健室前廊下にも対応場所を設置しています。

各清掃場所、部活動にアルコール消毒液を配布し、清掃時間には毎日消毒を行っています。

2年次生「チャレンジ料理」!

2年次生は、臨時休校中に「チャレンジ料理」に挑戦しました。

これは任意の課題で、ステイホーム中に料理にチャレンジし、出来上がったものを写真に撮ってGoogle Classroomで提出するというものです。

最初は2年次団の教員が自らの腕をふるい、Classroom上にアップしました。

すると、休校終了までに84名の生徒が「チャレンジ料理」を頑張りました!

現在、2階ホームルーム棟東階段付近の掲示板に、写真を掲載しています。

 

 

分散登校の授業風景

朝霞高校では、先週今週と、各年次とも午前午後の分散登校を実施しています。

今週は、出席番号偶数の生徒が午前、奇数の生徒が午後の登校です。

 

2年次生 数学習熟度別授業です。分散登校でさらに少人数です。

 

このクラスは、生徒3人の授業でした。単位制ならではの光景です。

3年次保護者会

6月6日(土)3年次保護者会が本校で行われました。

今回は16のホームルーム教室を会場とし、ライブ配信の形で実施しました。

主な内容は、進路指導におけるご家庭での共有事項、奨学金申込みの詳細についてです。

多くの保護者の方々にご来校いただきました。本日はありがとうございました。

 

学校再開

3月からの臨時休校期間を経て、本日から学校再開です。

今日は、1年次生が登校し、体育館で始業式・年次集会を行った後、

ホームルーム以外の広い会場(視聴覚室や武道場等)で、各クラスがLHRを行いました。

来週から、各年次とも午前午後に分かれて分散登校となり、授業が開始されます。