学校生活

朝高日誌✍

令和4年度 1学期始業式

 昨年度は、すべてリモートで実施された全校集会でしたが、ようやく体育館にて2年生、3年生が集まって着任式・1学期始業式を行うことができました。今年度は、久住校長をはじめ17名の教職員が新たに来られました。どうぞよろしくお願いします。

 

 さて、始業式では校長先生よりこのようなお話をしていただきました。

「希望と再生」

在校生のみなさんは、新型コロナウイルスによりさまざまな制限の中で、高校生活を始めました。現在は、ワクチン接種が進み、しっかりと感染防止対策を取りながら、日常生活を取り戻しつつあります。今年度は、距離を気にせず、マスクを外し、仲間と笑顔で会話を弾ませたり、ときに反発しながら共感し、充実した高校生活が送れるようにしたいです。そして、胸を張って朝霞高校 校歌を響かせたいですね。

 

 そのほか、進路指導部、生徒指導部よりお話がありました。

これから新クラスにて初LHRです!

 

新年度スタート!

本日は令和4年度最初の登校日、年次やクラスが変わり、新しい1年がスタートします!本年度もよろしくお願いいたします。

新しいクラスメイトとの出会いをへて、これから着任式、始業式、そして午後には入学式が行われます。

キラキラ 3学期 終業式

3/24(木)、3学期終業式が行われました。

今年度もコロナの影響で様々な活動が制限されてしまった1年でしたが、「大器晩成」を信じ、苦しいことつらいことをこれからも一緒に乗り越えていきましょう。

終業式後、バトン部の壮行会も行われました。25日に出場するUSAナショナルズ全国大会へ向けて「今まで応援してくれた人々に恩返しができるように」と意気込みを語ってくれました。

3学期最後のこの日は、1年間一緒に過ごしたクラスメイトとの別れの日でもありますよね。惜しむ気持ちで胸もいっぱいですが、別れがあれば出会いもあります。新しいクラスメイトとの出会いも楽しみにしつつ、有意義な春休みを過ごしてください。新3年次生、新2年次生として、4月8日の始業式に元気な姿でお会いしましょう!

(とあるクラスの記念写真を頂戴しました!)

(マスクは撮影時のみはずしております)

 

 

虫眼鏡 進路相談会

3/17(木)、1・2年次生を対象に進路相談会を開催しました。

あわせて21の4年制大学、専門学校等から講師の方々をお招きし、学部の特徴やカリキュラム、学校を選ぶポイントなど多岐にわたりご講義いただきました。

2年次生は複数のブースを選択でき、自分の進路選択に生かせる知識をより多く吸収することができたのではないかと思います。

 

水球元日本代表・志水祐介選手にお越しいただきました!

1週間前の3/15(火)、水球元日本代表主将・志水祐介選手をお招きして講演会を開催しました。

志水選手は、水球の海外クラブチームでの活躍を始め、2021年東京オリンピックで日本代表として最年長出場を果たした、世界の最前線で活躍する水球選手です。

「叶うまで努力すれば夢は叶う」、朝高生にたくさんのメッセージを届けていただきました。

生徒たちの質問にも気さくに、そして丁寧に答えていただいた志水選手、お忙しい中お越しいただきありがとうございました!