日誌

女子ソフトテニス部

0802練習試合(新座柳瀬)@新座柳瀬

こんにちは。朝霞高校女子ソフトテニス部です!

8月2日に先方のコートで新座柳瀬高校と練習試合を行いました!

天候が心配されましたが無事に行われて良かったです。

西部リーグで対戦した相手です。お互い知っている選手なので、得意不得意を意識して戦えるといいですね。そして、積極的なプレーで勝ちにこだわってほしい対戦です。

結果報告です!

フジ杯に連合ペアで出る選手がいたので朝霞の選手1名が新座柳瀬の選手と組んで1ペアとして入って試合をしたので、何勝何敗というのは言えませんが、しっかりと戦えた試合が多かったと思います!中身も良かった選手が増えてきました!

彩夏祭もあり、練習試合後に行ったみたいですね!リフレッシュも大切!人間関係も大切!体調等(怪我等も含め)崩さないように来週の練習試合・大会週間に挑みましょう!

送迎等してくださった、保護者の皆様ありがとうございました!新座柳瀬高校の皆さんありがとうございました。

これからも朝霞高校女子ソフトテニス部の応援をよろしくお願いいたします!

 

0801第1回部活動体験@朝霞高校

こんにちは。女子ソフトテニス部です!

8月1日は朝霞高校で部活動体験を行いました!学校の広報部の先生方に感謝の気持ちを込めて、中学生に朝霞高校のよさを知ってもらえるようおもてなしをしよう!

13名の中学生が体験に参加してくれました!ありがとうございました!

高校生は最初の方は中学生に話をしてあげるのがぎこちなかったようにも感じますが、だんだん先輩らしくしっかりと中学生をリードして話してくれましたね。2回目も楽しみにしています。

参加してくれた中学生には伝わったと思いますが、ゆったり、まったり、楽しくソフトテニスをしながら、頑張って県大会で上位を目指そうというチームスタイルで頑張っています。学校選びの参考にしてもらえると嬉しいです。

また第2回も天気がよければ行いますので、参加希望の方は申し込んでください!

送迎・見学してくださった保護者の皆様もありがとうございました。

名簿作成・受付・準備等をしてくださった広報部の先生方や、役員の部活動などの関係者の皆様ありがとうございました。

これからも朝霞高校女子ソフトテニス部の応援をよろしくお願いいたします!

 

0731練習試合(鶴ケ島清風)@朝霞高校

こんにちは。朝霞高校女子ソフトテニス部です!

練習試合週間3日目!

7月31日に鶴ケ島清風高校と朝霞高校で練習試合を行いました!来春の西部リーグ2部(今回の2部4位)で対戦する学校です!

結果報告です!

9勝6敗!勝ち越せました!

しかしながら、初戦のエンジンのかかりが悪かったように思います。疲れがたまってしまったのか、練習試合続きで悩んでしまったか、もったいなく感じてしまいました。

その日の初戦は1度しかありません。その初戦を負けしまっては大会のトーナメントを勝ちきることはできません。アップをしっかりと行い、試合の入り方を工夫できるとよいですね!

後半になると、いつものよさを取り戻して試合を行えました。

日々の練習試合から、スタートダッシュを意識して全力で、自分たちのペースで試合を始められるといいですね!

さぁ明日は部活動体験。朝高生として女子ソフトテニス部の魅力を中学生に感じとって貰えるか!選手の頑張りに期待ですね!中学生の皆さんお待ちしております!

これからも朝霞高校女子ソフトテニス部の応援をよろしくお願いいたします!

 

0729練習試合(所沢高校)@朝霞

こんにちは。朝霞高校女子ソフトテニス部です!

7月29日に朝霞高校で所沢高校と練習試合を行いました!先日の西部リーグで3部2位の学校で、朝霞との対戦もファイナル3試合でどちらが勝ってもおかしくない対戦をした相手です。

また、朝霞高校は昨日、豊岡高校と練習試合を行っており、新人戦の個人戦をイメージした練習試合を組みました。初日に県決めまで行い、翌日に敗者復活戦を行うイメージ作りです。連戦はきついですが、戦いきらないといけません。

結果報告です。13勝3敗!!

見事勝ち越し!

最初に番手通り当たった5対戦をすべてファイナルにいくことなく、勝ちきりました!素晴らしい!!!

 

西部リーグでの勝利や、昨日の豊岡の練習試合でなんだか覚醒したように感じます!昨日、豊岡でやれなかったことも、今日は積極的にやりきれる場面が増えたと思います!もちろんまだまだ課題もあるし、ミスも多いので、うぬぼれてはいけませんが、自信にしていい練習試合でした!

また、他の学校の選手たちとのコミュニケーションも積極的にとれていたような気がします。

もっと、おもてなしの気持ちや積極的に動いたり、気を利かせる場面も必要ではありますが、少しずつできるようになってくれるといいなと思い、応援していきたいと思います!

さて1日オフを挟んで鶴ケ島清風との練習試合、部活体験、新座柳瀬との練習試合と!西部地区との練習試合をこなしていきましょう!

2日間お疲れ様でした!みんなよくなってきています!楽しみしかありません!

これからも朝霞高校女子ソフトテニス部の応援をよろしくお願いいたします!

 

0728練習試合(豊岡高校)@朝霞

おはようございます。

朝霞高校女子ソフトテニス部です!

7月28日に朝霞高校で豊岡高校と練習試合を行いました。

先日の西部リーグ3部優勝の興奮が覚めやまぬ中、春の西部リーグの2部で対戦する豊岡高校(今回2部3位の高校)との対戦です。

結果は10勝12敗!

負け越しましたが、勝った試合も多く、負けた試合も0負けは4対戦のみで思ったよりもしっかりと戦えたと感じます。来春の西部リーグならお互いの成長次第ではありますが、良い対戦ができるのではないかなと感じました!モチベーションが上がる良い練習試合ができました!ありがとうございました!

そんななかでも、やはりもっとできたプレーも多くありました。

サーブミス、セカンドレシーブミス、ラリーの一本目。この3つで終わってしまうプレーを減らせるように頑張ってほしいです。

今週は練習試合weekです。

どんどん試してほしいですね。

さぁ今日もホームで所沢高校と行います。しっかりとおもてなしができるか楽しみです。

 

これからも朝霞高校女子ソフトテニス部の応援をよろしくお願いいたします!