学校生活

学校生活

第58回 入学式

本日、第58回入学式が挙行されました。

318名の新1年次生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

感染症予防のため、学校再開が遅れているところですが、本日から朝高生の一員です。

学校全体で皆さんをサポートしていきますので、共に頑張っていきましょう。

58期生のページに、本日の写真を掲載しています。

→ 58期生のページ

 

 

 

 

第55回 卒業式

本日、第55回卒業証書授与式が挙行されました。

卒業生、教職員のみの参列でしたが、例年と同じく、厳かな雰囲気のもと式典は進められました。

卒業生の凛々しい表情が印象的でした。

55期生の皆さん、卒業おめでとうございます!

 

その他の写真はこちら ↓ 

 

三送会

2月14日(金)午後、体育館にて三送会が行われました。

オープニングの校長先生挨拶から、大盛り上がりで開始です。

吹奏楽部をはじめ、各部活動や若欅のパフォーマンスはどれも見応えのあるものでした。3年次生に贈るスライドショー、今年は3つのスクリーンで工夫を凝らしていました。

最後は3年次担当の先生方のステージです。体を張ったパフォーマンスに、生徒たちの盛り上がりも最高潮!

ステージの最後は先生方の合唱で終わりました。年次主任の言葉に、涙した生徒もいたかもしれません。

3年次生、これから入試を控えている者も、最後まで諦めず、戦い抜いてきてください。

 

 

第2回学校評価懇話会

本日放課後、今年度2回目の学校評価懇話会が開かれました。

今回は、生徒の「進路希望実現」とそのための「校外での学習増加」に向けた学校のとりくみや行事について、生徒・保護者・教職員のそれぞれの目線で話し合いました。

学校としてそれぞれの思いの理解を進め、本校のとりくみをさらに改善していきたいと思います。ありがとうございました。

地学部星見の会

寒波到来で、寒い日になりましたが、夜空が澄み切っています。

地学部のみなさんが本校生徒を対象に屋上天文台にて星座観測会「星見の会」を実施しました。全日制や定時制の生徒のみなさんが、月や金星など夜空に光る星ぼしを眺めました。

2年次 PTA進路講演会

1月25日(土)、朝霞市中央公民館ホールにて、2年次生保護者対象の進路講演会が行われました。

講演者は本校進路指導部主任です。

講演内容は、多様化する入試制度や、これからの学習方法など、ご家庭で生徒と共有していただきたい事柄です。

140名の保護者の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

第3回 学校見学会

本日、視聴覚室にて第3回学校見学会が行われました。

雪の降る中、87名の中学生と保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。

本日来校された中学生の皆さんの健闘をお祈りしています。

 

3学期 始業式

3学期始業式が行われました。

校長先生、進路指導部主任の先生の講話では、大学入試を控えている3年次生に激励の言葉が贈られました。

3年次生の健闘を祈っています。がんばれ朝高生!

 

2学期 終業式

2学期終業式が行われました。

校長先生、生徒指導部の先生の講話のあとに、表彰と、全国大会に出場するバトン部の壮行会がありました。

毎回の式典で朝高生が歌う校歌は、力強く立派です。

来年も、素晴らしい校歌を期待しています。

非行防止教室

本日3・4限に、体育館にて非行防止教室が行われました。

朝霞警察署生活安全課の吉田さんにお越しいただき、DVDを視聴しながら、主にサイバーセキュリティについて、防犯という観点でお話をいただきました。