学校生活

朝高日誌✍

3年次 年次レク

予定していた球技大会は悪天候のため、中止せざるを得なかった3年次。

年次の先生方や体育委員の尽力で12月21日(木)に「ドッジボール大会」を開催しました!

生徒に交じり、担任の先生も一緒に楽しむ様子が見られました。

定期考査や受験勉強のよい息抜きになったでしょうか?

 

今年最後の朝高グローカル探究

1年次より始まった探究活動

現在までに『各個人で課題を見つけ、仮説を立て、実践(データ収集)』ということを実際にやってきました。12月21日(木)は3学期に行う発表に向けてクラス内でグループを組み、「相手に伝わる発表とはどのようなものか」を話し合いました。

 

・視覚にうったえるもの

・声の大きさ

・話のまとめ方

などいろいろな意見が飛び交いました。

1月の発表をお楽しみに!

埼玉りそな銀行コラボ~政治経済~

12月21日(木)3年次の政治経済で埼玉りそな銀行から講師を招き「金融教育」を行いました。「資産運用」について、資料とプロジェクターを使い、説明を受けました。後半には18才であれば始めることのできるNISA(少額投資非課税制度)の話も上がりました。

2022年から高校でも始まった「金融教育」

本校では、このような形でも生徒へ指導をしています。

 

英語科より

12月19日(火)3,4限で「GTEC」のアセスメント版を2年次が受験しました。GTECは英検とは異なり、級ごとに内容が変わることはなく与えられた問題を解答し、スコアによって技能レベルを区別する検定です。

この検定に向けて、授業や自宅で準備をしてきた生徒たち

昨年度のスコアより伸びているといいですね!

また1月下旬には英検も控えています。こちらは1年次が「準2級」、2年次が「2級」を受験します。来年度から英検の出題内容が変わることもあり、特に2年次生は一生懸命取り組む姿が見られます。

 

球技大会 1年次編

12月14日(木)に1年次で球技大会を実施しました。

2年次同様、男女で種目に分かれ、クラスごとに試合を行いました。

1年次生の男子「ハンドボール」、女子「バレーボール」と白熱した試合が繰り広げられました。