学校生活

朝高日誌✍

令和6年を迎えて

新年あけましておめでとうございます。

昨年は本校ホームページ をご覧になって頂き、ありがとうございました。本年も本校の多様な活動や生徒の活き活きした表情をホームページや動画を通してお届けできればと考えております。

 

さて、冬季休業も残りわずかとなりました。生活リズムの乱れや体調を崩すなどしていませんか?ぜひ三連休で休業前の生活リズムに整えていきましょう。

【1年次 冬季講習】

1月9日(火)みなさんに会えることを楽しみにしています。

共通テストプレin 朝高

12月25日(月)26日(火)とプレテストを本校で実施しました。

ピリピリとした緊張感が漂う中で、プレテストに臨む3年次生

本番に実力が出し切れるように、粘り強く問題に向き合います

 

 

「何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く」

(元三洋電機副社長、後藤清一氏著書『リーダーズノート』より)

 

最初から花が咲くことも、花が絶えず咲き続けることも難しい。

共通テストまで残り17日!

体調に気をつけながら、学び続けましょう。

令和5年度 2学期終業式

12月22日(金)多くの行事を通し、思い出や経験を重ねた2学期を終えました。まずは校長・生徒指導部の講話を聞きました。

久住校長の講話に出た”100 dollar bill race”を視聴した生徒はどれだけいるでしょうか? 最後のシーンや教師の言葉はとても重みのあるものでした。日頃の授業や学校生活で感じたことを生徒同士、時には教員と共有し合うことで新たな発見や学びがあるはずです。3学期の授業や学びにつなげていきたいですね。

 

【表彰】

◎強歩大会

◎吹奏楽部

◎ハンドボール部

最後に水泳部の壮行会を行いましたお知らせ

3年次 年次レク

予定していた球技大会は悪天候のため、中止せざるを得なかった3年次。

年次の先生方や体育委員の尽力で12月21日(木)に「ドッジボール大会」を開催しました!

生徒に交じり、担任の先生も一緒に楽しむ様子が見られました。

定期考査や受験勉強のよい息抜きになったでしょうか?

 

今年最後の朝高グローカル探究

1年次より始まった探究活動

現在までに『各個人で課題を見つけ、仮説を立て、実践(データ収集)』ということを実際にやってきました。12月21日(木)は3学期に行う発表に向けてクラス内でグループを組み、「相手に伝わる発表とはどのようなものか」を話し合いました。

 

・視覚にうったえるもの

・声の大きさ

・話のまとめ方

などいろいろな意見が飛び交いました。

1月の発表をお楽しみに!