日誌

夏季強化合宿無事終了!!

7月22日(金)~25日(月)にかけて、3泊4日で校内夏季強化合宿がおこなわれました。

この合宿では、個人のスキルアップ・チーム力強化・体力の向上の3点を目的に、総合的に(スパイラル:らせん状にトレーニングし、経験をつける。やったことのない練習をなくしていく)トレーニングしました。高校からハンドボールを始める選手が多い中で、この夏の期間に何を身につけなければならないのかを、いち早く提示して理解させることで、一ヶ月間の目標設定をするにはこのタイミングがベストでした。

たくさんのOGも来てくれ、夜のトレーニングマッチは集中しておこなうことができ、とてもいい練習になりました。

体育館での練習のときには、基礎的・基本的な一対一のストップ動作の徹底や、下半身強化を重点的におこない、動き出しのキレを意識させるトレーニングをしました。両面テープに早く慣れ、安定したボール操作ができるようになるともっと上手になると確信しました。

最終日には、選手と保護者の希望もあり、スイカ割りをして楽しく過ごし夏季強化合宿を締めくくりました。

この合宿は、保護者の方の御協力なしにはおこなえなかったと思っています。補食や不足のものの買い出しなどをしっかりとしていただきました。さすが、子育てのプロにはかないませんね!様々なお願いにも迅速に対応していただき、ありがとうございました。

夏の地区大会では、優勝を目指して頑張ります。引き続き、応援よろしくお願いします。