日誌

2023年6月の記事一覧

令和5年度 ハンドボール部 部活動体験について

日程 ①8月 4日(金)9:00~12:00

   ②8月22日(火)9:00~12:00

場所 ハンドボールコート(受付後、誘導の係がいます)

内容 パス、シュートなどの個人スキル・1対1、2対2などグループスキルトレーニング

※体調が悪い場合は無理に参加しないようお願いします。(見学だけでもOKです)

持物 ハンドボールシューズ(グランドシューズでもOKです)

   タオル、運動着、水分補給用の飲料(暑いことが想定されますので多めに持ってくるようにしてください)

※同じボトルを複数人で飲み回せないため必ずご持参ください。また、水分・塩分が補給できるスポーツドリンクが望ましいです。

 

朝霞高校ハンドボール部は部員のほとんどが高校から競技を始めています。

未経験でも大丈夫ですので一度ハンドボールという競技に触れてみませんか?

ご参加お待ちしております!

2023年 学校総合体育大会

6月12日(月)午前、くまがやドームで行われたインターハイ予選では、女子の2回戦が行われました。

 

女子の対戦相手はシードの川口北高校で、ベスト8をかけて対戦しました。スタメンは3年の斉藤さん、越智さん、乱橋さん、2年の金子さん、関口さん、後藤さん、井上さんで臨みました。

 

前半、相手の連続得点で6点を奪われます。

しかし、相手のファールから7メートルスローのチャンスを得て、4番の金子さんのシュートが決まり1-6へ。

 

 

 

斉藤さんの好セーブも幾度となくみられました。

 

この後も果敢に攻めましたが、いずれも得点には至らず、朝霞は前半この1点のみで、1対13の12点ビハインドで折り返します。

 

後半は勢いがついて、得点を重ねます。

乱橋さんのシュート!

 

 

金子さんのシュート!

 

 

相手もじわじわと得点していく中、

さらに越智さんの連続シュートで、離されまいと粘りをみせ5対18とします。

 

 

この後も両チーム追加点をあげ、朝霞は最後に関口さんがシュートを決め10対25とします。

 

終わってみれば、10対26で健闘むなしく負けてしまいました。

 

3年生は3名しかいませんでしたが、その姿はとても頼もしく、格上相手に10点を奪えたのは大健闘でした。

ここまで心身ともに成長を遂げるには、保護者の方々のご協力が欠かせませんでした。

本当にありがとうございました。また練習に参加してくれたり、アドバイスをくれたOB、OGをはじめ応援してくれたすべての方に感謝申し上げます。

これで3年生は引退となりますが、この経験を糧にこの後の進路活動にも打ち込んでいきます。

 

 

 

2023年 学校総合体育大会

ついにこの日がやってきました。6月10日、いよいよ試合が始まります。相手はふじみ野、坂戸、寄居城北の合同チームです。

白の試合ユニフォームの朝霞高校はお互いに背中を叩き合い気合を 入れます。会場は厳粛な空気に包まれます。

今回は一年生も選手としてベンチ入りします。 ありがたいことに多くの保護者の方が応援にいらしています。 また教育実習生もサポートとして会場入りです。

一致団結して勝ちを目指します。
円陣を組み、気合を入れます。勝つ気力は充分です。

相手の先行から始まりました。

相手のパスミスから、ボールを奪い越智さんがシュート! しかしこれはキーパー正面止められます。惜しい、、

試合最初の得点は、乱橋さんが入れました!1-0です。

さらに追加点で2-0へ。

相手の攻撃はしっかりディフェンスしています。

関口さんがゴール右下を狙い3-0へ。

さらに後藤さんからのパスを受け取り、関口さんのダイビングシュート! 4-0へ。

ファウルから相手の7mシュートで決められ4-1に。

この試合は接触プレイが多くなります。

さらに前半9分

相手のシュートで4-2。

すぐに金子さんが速攻で5-3へ。

さらに金子さんの追加点で6-3。

後藤さんのシュートで7-4

さらに相手のシュートをおさえ、速攻で井上さんがシュートを決め8-3

相手のミスを捉えて、得点に繋げます。

また、越智さんのシュートで9-3です。

しっかりと得点を重ねていきます。相手はなかなか得点出来ません。

 ここで前半終了です。

9-3と相手の得点に3倍の差をつけました。会場味方側は盛り上がっています!

10分後試合再開です。この勢いのまま勝ちを目指します。

後半

開始早々後藤さんがシュートしますがこれは相手キーパーの好セーブに拒ま れます。

しかしディフェンスからの速攻で金子さんが得点です。10-3。 すぐに越智さんも得点し11-3に。

後半開始1分で2得点です!勢いは朝霞高校にあります。

その後相手に1点とられ11-4。

試合の流れが少しふじみ野高校へ変わります。

その流れの中で金子さんがシュートを決め12-5。 相手の攻めが長かった中での得点で、会場は盛り上がります。 声援が響きます。

さらに金子さんが体ごと飛び込むシュートで13-4

そして、相手のパスカットから攻撃!というところでしたが、 パスミスで相手ボールへ。

試合は激しさを増します。ファウルから相手の7mシュー ト。難しいコースでしたが斉藤さんの好セーブ。凌ぎます。安心しました、、

ファウルで関口さんが退場のため2分間5人での攻撃となりました。 ディフェンスの人数が少ないため隙をつかれて13-5へ。

後半12分、関口さんがコートに戻り、その勢いで金子さんがシュート 14-5です。

ここから展開が少し膠着します。それを破ったのが相手チーム。シュートを決められ14-6へ。

このシュートは相手にとって大きく、相手側が盛り上がります。

しかし朝霞は攻めます。

パス回しから越智さんがシュート。決まって15-6です。

残り8分。

相手も攻めが激しくなります。 キャプテン斉藤さんが懸命にシュートを止めます。

金子さんの技ありパスから関口さんがシュートを決め16-6です。 このシュートは会場がどよめきました。

さらに越智さんの気迫表れる飛び込みシュートで17-6。

ディフェンスは両者とも体がぶつかりあい激しさを増します。 隙をつかれて17-7へ。

中央からスタートし、じっくりパスを回し金子さんが決めて18- 7。

残り2分です。

ファウルから相手の7mシュートでしたが、 斉藤さんのスーパーセーブ。

そこから速攻で関口さんがシュートを決め19-7。

残り25秒、一年生が皆出場します。パスを繋ぎ、 田中さんがシュートを打ちますがキーパーに阻まれます。

そして相手の攻撃となるところで試合終了。

朝霞高校女子ハンドボール、見事な勝利です。

培ってきた実力を発揮し安定した強さを見せつけました。

これで県大会ベスト16です。目標とするベストまではあと1勝です!

 

6月12日の月曜日、ここが正念場、 勝ちを目指して全力を尽くします。 三年生の最後の大会に是非応援をよろしくお願いします!