学校生活

2019年1月の記事一覧

2月2日(土)個別相談会について

2月2日に個別相談会を行います。
今年度最後の学校見学会になります。
学校の概要説明や、在校生による校内案内などはありません。

  日付:2月2日(土)
  時間:10:00~12:00(受付9:30~)
  場所:朝霞高校 会議室
  
事前申し込みはございません。当日お越しください。
生徒のみなさん、保護者のみなさま方の御参加をお待ちしております。

なお、本校および近隣には駐車場のスペースがありませんので、
お車での来校は御遠慮ください。また、
スリッパ等、履き物をご用意ください。

埼玉県高野連表彰

第100回全国高校野球選手権記念南埼玉大会の優秀選手として、朝霞高校から一名が表彰されました。

  依田昌樹 遊撃手(ふじみ野市立花の木中学校)

外部講師による講演(2年次 子ども文化)

先週に引き続き、今週は朝霞市立図書館の方に図書館の必要性や役割などの講義と、紙芝居の特徴について実演も含めて講義をしていただきました。
現在、紙芝居を制作中のため、とても参考になるお話ばかりでした。

1月23日(水)平成30年度 第3学年 卒業演奏会

  本日平成30年度 第3学年 卒業演奏会が音楽室にて
行われました。生徒たちが自分たちでグループ編成、曲目を決め
お世話になった先生方の前で曲を披露しました。

    和太鼓、ハンドベル、歌、ギター、ピアノ、ピアノ弾き語り、
ピアノ連弾、キーボード・ベース・ドラムからなるバンドと続き、
最後は映画「天使のラブソングを・・」の合唱で締めくくりました。

  合唱を終え、先生たちからたくさんの拍手をもらい、
生徒たちはとても満足そうでした。

外部講師授業(2年子ども文化)

昨日2限に、朝霞市立図書館で読み聞かせのボランティアをしている「おはなしくらぶ」の方を外部講師としてお招きしました。来月幼稚園実習を控えている生徒は、幼児との関わり方や読み聞かせのポイント、手遊びの効果などについて学びました。
来週は朝霞市立図書館の方に来校いただき、絵本の特徴や、紙芝居を制作するうえでのポイントなどを学びます。