学校生活

2021年7月の記事一覧

視聴覚 テレビ埼玉で朝霞高校が紹介されます!

テレビ埼玉 7月28日(水)16:30~18:15 情報番組「マチコミ」の『アオハルのむこうがわ』というコーナーで、朝霞高校が紹介されることになりました!朝高生の生き生きとした日常風景をぜひ番組でご覧ください!また、番組放映後にはYoutubeにて動画がアップされます。

撮影時の様子をちょこっとだけご紹介。インタビューを受けているのは・・・?当日の放送をぜひお楽しみに!

 

 

1学期 終業式

7月20日(火)に1学期終業式を行いました。これから始まる夏期休業に向けて、校長先生、生徒指導部、保健部よりお話がありました。健康第一に、勉強や部活動等のモチベーションを高められる有意義な夏休みにしましょう!

また、バトン部の壮行会も行われました。8月1日に行われるダンスドリル選手権全国大会で力を発揮できるよう、生徒職員一同、全力で応援しています!

 

2年次 遠足

1学期終了前日の7月19日(月)、2年次生は遠足に行ってまいりました!感染予防対策、暑さ対策を徹底し、宮代町にある東武動物公園を訪れました。敷地は広く、ホワイトタイガーや象、カバ等大型の動物がいる動物園の他、花の咲き乱れる庭園やジェットコースター等の乗り物広場もあり、1日で様々な体験を満喫しました。

 

新型コロナウイルスの影響で昨年度は遠足がかなわず、本年度も県内の施設へ場所を変更しての実施となりました。それでも念願の遠足がかない喜びもひとしおでした。眩しい日差しの中、多少まったりした動物たちでも興味深く見物し、アトラクションを楽しみ、1日では足りないくらいの思い出をつくっていたようです。

 

この集合写真のシャッターを切る瞬間だけ、マスクをはずしました。笑顔が語っています!

 

 

JICA国際協力出前講座✈

7/16(金)の4限目、JICA(独立行政法人 国際協力機構)講師の佐伯侑梨加さんをお招きして、JICA海外協力隊としての活動経験をテーマに講演会を開催いたしました。

佐伯さんが体育教師として2年間暮らしていたモルディブという国について、そこで暮らす人たちとの生活、そこから得た代えがたい経験・・・臨場感あふれる語りに引き込まれましたね。

リモートでの講演会となりましたが、会終了後、直接佐伯さんに質問をしにいく生徒もいました。佐伯さんのおっしゃっていた「視野が広がった」生徒もたくさんいたのではないでしょうか。広げた視野で、自分の輝ける場所を見つけていきましょう。佐伯さん、短い時間の中貴重なお話をありがとうございました!

2年次 進路学習

 本日4限目、2年次生を対象に進路学習がオンラインで行われました。具体的な進路意識をもって準備を進めるための第一歩となる活動です。希望大学を選び、参考資料やBYODの活用で、大学・学部の特色やオープンキャンパスを調べてみました。みなさんどんな学校に行きたいのかな?

1年次 遠足

 期末考査も無事に終了した先週の7月9日(金)、1年次生は所沢市にある西武園ゆうえんちへ遠足に行ってまいりました!

 

 入学して間もない頃からクラスの係を中心に、安心・安全に遠足を実施するための準備を進めてきました。当日は雨予報でしたが、みんなの思いが届いたのか、自由行動中は雨も止みました!

 

 

リニューアルした西武園ゆうえんちの園内を、班のメンバーで堪能できたようです。ゴジラ・ザ・ライド、大迫力でしたね・・・!

 

 昨年度から、新型コロナウィルスの影響で多くの学校行事が中止になってしまい、現1年次生の皆さんも多くの我慢を強いられております。その中で、今回の遠足が高校生活の思い出の1つとなってくれていたら嬉しく思います。