学校生活

2021年12月の記事一覧

キラキラ 2学期 終業式

本日12/24(金)、2学期終業式を行いました。2021年、毎日を真剣に充実した日々を送れましたか?冬休み中も病気や事故等にくれぐれも気をつけて過ごしてくださいね。

校歌斉唱は、音楽Ⅲ選択の生徒たちの歌声を聴きながら小声で実施しました。とても綺麗な歌声でしたね音楽

 

また、多くの部活動で表彰がありました!

〇陸上部: 関東選抜新人陸上競技大会 第7位入賞

〇女子ソフトテニス部 :朝霞市民総合体育大会 優勝、西部支部高等学校大会 Ⅱ部  第3位

〇ハンドボール部:西部支部高等学校新人大会 第1位(男子・女子とも)

〇吹奏楽部:アンサンブルコンテスト 銅賞

 

本当に素晴らしいです!!詳しい結果は各部活動のベージをご参照ください。

本当におめでとう!!

 

 

2021年もありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します!

非行防止講演会

12/23(木)の2時間目、全年次を対象に非行防止講演会を実施しました。

今年度は埼玉県警サイバー犯罪対策課の中村さんにお越しいただき、主にSNSに関わる諸事件について、専門性に富んだお話をきくことができました。

自分たちがSNSに絡んだ犯罪に巻き込まれないためにはどうしたら良いか、その対策についても事例と併せて分かりやすく説明していただきました。

鉛筆 1・2年次生 GTEC®受験

12/21(火)の3・4時間目、1・2年次生の全生徒を対象にGTEC®を実施しました。GTEC®は英語の4技能を測定する検定で、朝霞高校では実施3年目になります。

昨今の大学入試の多様化に適応できるように、外部の試験にも積極的にチャレンジ。1月には実用英語技能検定を、本校を会場として実施いたします。がんばれ朝高生!鉛筆

第2回 学校見学会

12/18(土)、本校にて第2回学校見学会を開催いたしました。

当日は343名の中学生・保護者の皆さんにご参加いただきました。寒い中のご来校まことにありがとうございました。

第1回見学会の際と同様、全体説明の前後に本校生徒による校内案内を行いました。また、今回はギター部によるミニライブも開催されました!たくさんの手拍子ありがとうございました笑う

次回は1/15(土)です。申込は12/22(水)にスタートします。まだお越しでない方もお気軽にご参加くださいませ!

お知らせ 球技大会

12/14(火)~16(木)の3日間にかけて、球技大会が開催されました!今年はこちらのプログラムで実施しました。

3年次:男子サッカー、女子バレー

2年次:男子バレー、女子サッカー

1年次:男子ハンド、女子バレー

寒空の中でしたが、各年次・クラスとも大盛り上がり。期末考査も無事におわって、生徒たちものびのびとプレーしていました!

虫眼鏡 埼玉りそな銀行と連携した「高校生向けキャリアセミナー」

12/1(金)3・4時間目、1年次生を対象に「高校生向けキャリアセミナー」を実施しました。埼玉りそな銀行の方々とZoomを用いて対話しながら、お金と仕事のリアルについてさまざまなお話を聞くことができました。

「将来のことを現実的に考えることができた」「銀行員の方たちがとても面白くて色んな質問ができて楽しかった」と、生徒たちにとってとても貴重な経験になりました。

埼玉りそな銀行の皆様、ありがとうございました!

 

夢と豊かな心を育む講演会ー川内優輝選手にお越しいただきました!

11/30(火)の4時間目に、陸上・川内優輝選手をお招きして講演会を開催しました。

川内選手は埼玉県庁に勤めながら多くの記録を残し、「公務員ランナー」として大きな注目を集め、現在はプロランナーとして活躍し続けている陸上選手です。川内選手が人生の中で「選択」をするときに大切にしていること、ご自身の経験から朝高生にアドバイスをしていただきました。

 

また、当日の様子はテレビ埼玉のニュース番組でも放映されました。陸上部の生徒たちがインタビューを受けている様子です。さらに東京新聞の記事にも掲載されました。ぜひご覧ください!

川内選手、ご多忙の中お越しいただきありがとうございました!