学校生活

2022年6月の記事一覧

朝高の体育

6月17日(金)~6月21日(火)に2年次女子で実施されている種目「ダンス」の発表会がありました。

本校体育科よりコメント、生徒の感想をご紹介します

小学校から高等学校までの「表現運動系及びダンス」の学習の総まとめとなる本単元では、卒業後も生涯にわたって 主体的にダンスにかかわる活動を継続し、楽しむことができる力を身につけることが大切です。  

ダンスについて、仲間と共に主体的に活動に取り組み、それぞれに特有の表現や踊りを高めて交流や発表をすることができるようにします。

生徒コメント

「ダンスの経験が体育の授業くらいで、最後にやったのが中学3年生の時だったので体がついていけるか心配だったけれど、ダンスリーダーの教え方が上手で、すぐに踊れるようになりました。少しの上達でも「上手い!」と褒め合いながら練習していたので、楽しく練習することができました。本番は衣装の工夫があったりして見ごたえがありました。」

「私は、ダンスが苦手だったので、最初の方は少し嫌だなと思いましたが、先生方に最初はステップとか簡単な動きを教えていただき、楽しくダンスを学ぶことができました。みんなと協力しながら振り付けや動きを考えて、発表に間に合って嬉しかったです。とても楽しかったです。」

ベネッセ進路講演会(1年次)

6/21(火)の6限、1年次生を対象に進路講演会を実施しました。

昨年度に引き続きベネッセコーポレーションの方にお越しいただきました。生徒たちは定期考査や模試の振り返りも含め、約3年後の入試を見据えた学習の進め方など、目からうろこな情報をたくさん入手することができました。「具体的に」今何をすべきか、見通しを持てた生徒たちが大勢いました。

1週間後には期末考査も始まります。

「今」行動あるのみ!

3者面談期間

6月13日(月)から17日(金)は本校の3者面談期間でした。

生徒の学校生活やご家庭での様子、中間考査の結果を見ながら今後の学習計画や進路の方向性などを、本人、保護者、担任とじっくり話し合っている姿がどの教室からも伺えました。

全校集会が行われました

6月7日(火)の午後、体育館にて全校集会を行いました。

実に2年半ぶりの体育館での集会です。

久住校長先生からは「朝高生、三兎を追え!」というお話をしていただきました。

「勉強、学校行事、そして部活動」に対して、真剣に限界まで挑戦してみよう

勉強だけできても、支えられる人にはなれない。

受験勉強だけではない、楽しい学びや世界を広げてくれるような学び、色々な学びがある

壁にぶち当たっても、やり続けよう

簡単ではないけれど、やってみよう

 

 

最後に、表彰式がありました

・陸上競技部

・男子バレーボール部

・剣道部

・水泳部

 

おめでとうございますお祝い

今後も、地域の方々から応援される朝高生を目指し、頑張っていきましょう! 

第60回 体育祭 開催

 

天候にようやく恵まれ、6月2日(木)に第60回 体育祭を開催いたしました。

午前中は、男女100m決勝 団対抗綱引き 三人四脚 全員リレー の種目が行われました。

 

 

ついに明日 第60回体育祭開催へ

再延期されていた体育祭がついに開催できそうです!

5月26日(木)に実施された予行では、100m予選や綱引きが行われました。

一生懸命やったから得られる達成感

記録ではなく、「記憶に残る いい体育祭」になりますようにキラキラ