学校生活

2024年3月の記事一覧

情報収集~生徒会活動

3月、朝霞高校生徒会が事務局なり開かれる「8校会議」が行われました。近隣高校(朝霞西・志木・新座・新座総合・新座柳瀬・和光・和光国際)の生徒会所属生徒が生徒会行事・校則・生徒との関わり合いなどの活動報告をオンラインで話し合います。

各校は、事前にスライド作成し、提出し、どのような取り組みをしてきたかを当日発表し合いました。どの学校の取り組みも素晴らしく質問が盛んに行われておりました。

 

朝霞高校生徒会は現在、入学式翌日の新入生歓迎会にむけて企画準備など、頑張っております。

新入生のに皆さん、お楽しみに~!

令和5年度 3学期終業式

本校の教育活動にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。

3月22日(金)に令和5年度3学期終業式を終えました。

5月から新型コロナ感染症が5類へと移行され、様々な制限が解除。

本校でも行事にかかわる制限を解除し、体育祭や文化祭、そして卒業式を実施することができました。また今年度から本校もiPadを用いての学習に取り組みました。61期生は教科の学習はもちろん、朝高グローカル探究でもフル活用しました。

さて、久住校長先生や生徒指導部長の講話をきいて...

次の1年はどう取り組もうか?

思い切り何かをする1年にまたしましょう!そしてよい学校生活を送ろう。

 

お祝い表彰お祝い

 

◎吹奏楽部、女子バドミントン部、男子バドミントン部、水泳部

「未来を語る会」

3/18、「未来を語る会」が開催されました。

「未来を語る会」とは在校生と教職員、そして卒業生とPTAの方たちが一同に会し、一緒に朝霞高校をよりよくしようと話し合いをする場です。

学校行事やipadでの授業、生徒会活動について・・・活発な意見交換が行われました。よりよい朝霞高校へ、新たなスタートです!

1-2年次合同 進路相談会

3月14日(木)に進路相談会を実施しました。

19大学、3専門学校などから講師をお招きし、それぞれの特色や入試状況を説明していただきました。

   

本校進路指導のページはこちらです~

2年次 卒業生に聞く受験の戦い方

3月13日(火)に卒業生に聞く進路講演会を実施しました。

・武蔵大学(59期 経済・一般入試)

・成蹊大学(59期 経営・一般入試)

・芝浦工業大学(59期 システム理工・一般入試)

・國學院大學(59期 人間開発・総合型選抜)

・埼玉大学(58期 理学部・国公立一般入試)

以上、5名の卒業生を講師に「これからの自分をイメージしよう‼」をテーマに講話していただきました。

勉強のスケジュールや実際に使用した参考書を知ることができ、ためになったとの声が多数聞こえてきました!

その後の個別相談にも積極的に参加する2年次生でした。

 

本校進路指導のページはこちらから