学校生活

2025年12月の記事一覧

冬の努力が、春に咲く

冬休みに入り、部活動や自習室をしようするために多くの生徒が登校しています。教室では、3学期に向けて1、2年次生が復習を主とした講座や3学期の英検対策講座を受講しています。さらに3年次では12月25日26日で共通テスト対策試験を実施しています。
互いに高め合い、着実にステップアップできるのが本校の魅力です。
 
左)1年次 英検対策、右)3年次 2日目の模試(国公立・理系クラス)

二学期を締めくくる熱いパフォーマンス

二学期最終日の午後、吹奏楽部と演劇部による発表会が行われました。
演劇部の自主公演では、少人数編成ながらも舞台に懸ける情熱が溢れる演技を披露してくれました。

 

吹奏楽部のアンサンブルコンテストに向けたリハーサルを見学しました。写真のグループは1年生のみで構成されており、高校から吹奏楽を始めた部員もいるそうです。開演前の音合わせの段階から心地よい緊張感が伝わってきました。一所懸命に楽器を鳴らすその姿は、これからの飛躍を予感させるものでした。

 

冬休みの練習を経て、さらに磨きがかかる両部の今後にご期待ください。

御礼 第2学期終了

12月24日(水)、2学期の終業式が行われました。 校長講話では、O・ヘンリーの『最後の一葉』を基に、「見えないところで支えてくれている人がいる」ことへの感謝についてお話がありました。 今学期は文化祭や修学旅行、強歩大会など行事も多く、多方面から多大なるご協力をいただきました。特に、日頃より温かく見守ってくださった保護者の皆さまに、厚く御礼申し上げます。


終業式の後は、各部活動の表彰がありました。その数、なんと9団体!
卓球部
女子バドミントン 男子バドミントン
吹奏楽
女子ハンドボール 男子ハンドボール
男子・女子剣道 女子ソフトテニス
この冬季休業中も多くの部活が精力的に活動しております。
引き続き、応援よろしくお願いいたします。

家庭科✖金融教育

12月23日(火)は今学期最後の授業日でした。
2年次では、講師の方をお招きし「金融教育」を実施しました。

2022年の成人年齢引き下げにより18歳から、クレジットカードを作るなど金融に関する様々な契約を自ら行えるようになり、金融経済教育の重要性が高まっています。また、2026年1月にはNISAの年齢制限撤廃もあるため今回は「投資」について学習しました。

 
手元にある10万円をどのようにして増やすかをグループで考えたり、

 

実際に投資のシミュレーションもしました。
22万円に増やすことに成功したグループもいました!

最後に投資とギャンブル・投機の違いや、投資における三原則(長期・積立・分散)などを教えていただきました。
2年次生ももうすぐ成人年齢を迎えます。今後の資産形成についての学習の時間となりました。

球技大会~1、2年次 若さで寒さを吹っ飛ばせ-!~

高校生になって初の球技大会に臨んだ1年次生
男子はグラウンドでハンドボール、女子は体育館でバレーボールを行いました。
優勝は男子1-3b、女子1-1aとなりました。体育館では学年団VS1年女子のエキシビションマッチも行われ、大盛況で終えました!

 

 

2年次は、前日の雨により延期となりましたが無事に予備日に実施することができました。
男子は体育館でバレーボール、女子はグラウンドでサッカーでした。
優勝は男子2-1E、女子2-2となりました。
 
 

御礼 第2回学校見学会

12月13日の第2回学校見学会へお越しいただき、誠にありがとうございました。今回のアトラクションはギター部でした。
1年生バンドの演奏いかがでしたか?
 

体育館での説明の前後には、本校生徒による校内案内も行いました。
 
 

今回の案内は、サッカー 美術 水泳 男バスケ 女バスケ 山岳 剣道 男バレーの生徒が担当いたしました。気軽に質問はできたでしょうか? 今回の見学会で本校生徒の雰囲気や学校の様子をお伝えできていると幸いです。
伊藤校長が申していた通り、伸びしろいっぱいの時期です!
皆さんの進路実現を祈念しております。

定期考査終了~球技大会でも燃えろー!~

12月5日(金)から始まった期末考査も10日(水)で終わり、昨日から授業やテスト返却が始まりました。
結果が出たものや点数が振るわなかったもの..それぞれあると思いますが、できなかった部分をそのままにせず、しっかり復習をしてもらいたいです。冬休み期間には補習が行われ積極的に参加するといいですね。

さて12月12日(金)は3年次生の球技大会でした。
男子の種目はグラウンドでのサッカーでした。
 

女子の種目は体育館でのバレーボールでした。
 
優勝チームは...

男子 3-2 女子 3-7 となりました!
高校生活最後の球技大会は大いに盛り上がりました。
運営に携わってくれたサッカー部・バレー部のみなさんありがとうございました。

活きた社会問題に触れる

StudyValley社が提供するTimeTactを使用し、今年度も探究プロジェクトを総合的な探究の時間(2年次)で開始しました。修学旅行後ということもあり、海をテーマにした生徒や将来の進路に近いテーマなど様々なきっかけからテーマを選んでいる2年次生。
2回目の今回(12月2日火)は、与えられた問いや資料をもとに情報収集や自分の言葉でまとめる姿が見られました。