学校生活

2026年1月の記事一覧

3年0学期は今!

1月29日(木)6限目、体育館と進路資料室にて2年次生が進路ガイダンスを行っていました。体育館では進学希望者向けに最近の入試動向などについて、進路資料室では公務員希望者を対象に実際に公務員試験を突破した現3年生からアドバイスをもらいました。

  
指導部主任は「いい大学に、入れる大学」を目指すのではなく、「やりたいこと・学びたいことができる大学」に進むことが大切ということを話しておりました。今できること・高校生でしかできなことに最後まで取り組み、進路活動に生かしていきましょう!

「解き直し」こそが、本当のスタート! 〜実力テスト振り返り〜

先週実施した実力テストを受け、1月27日(火)のLHRでは「数学」と「英語」の振り返りを行いました。「鉄は熱いうちに打て」の言葉通り、記憶が新しいうちに課題を見つけることが大切です。 数学の解説では、教員が別室からGoogle Meetでライブ配信を行う形式を取りました。画面越しでも先生の熱い解説に、生徒たちは集中してメモを取っていました。次回は「国語」の振り返りを行う予定です。

朝高ならではのイベント

1月22日(木)地学部恒例の「月見の会」が本校天文台で行われました。
 
写真の望遠鏡では、木星と土星を見せてくれました。顧問の先生と高校生2人がかりで大きな望遠鏡の位置を変えていました。もう一台の望遠鏡でメインの月が見られるようにセッティングをしてくれました。いざ覗いてみると、ん?見えないぞ??...地学部員に尋ねてみると、「月が動いてしまっているので、位置を合わせますね」とすぐに直してくれました。目の前の大きな月が、実は猛スピードで動いている……。望遠鏡を覗くことで、普段の生活では気づけない「宇宙のダイナミズム」を体感した夜でした。セッティングを支えてくれた地学部の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。
地学部の活動は\\こちら// 
*ホームページの地学部アイコンは生徒が作成しました!

2年次の探究

2年次では探究の時間に「企業プロジェクト」を進めています。
Study Valley社の"Time tact"を利用し、それぞれが興味関心のあるテーマから課題を設定し、仮説立て、調査・検証をしていきます。
今年度は、1年次生に向けた発表だけでなく、企業様をお招きし、成果発表をする場を設けます!

 

 
「油やごみから考える海洋汚染」「日焼け止めによる海洋汚染」「教員の有給取得」「子どもの病院食」「キャッシュレス社会」「災害に対応できる複合施設」「こどものキャリアスクール」など全13テーマに分かれ、さらにグループ内で課題を設定しています。
実際にこれから検証実験をする生徒や3D製図ができるアプリを利用しようとする生徒、中には本校教員にアンケートを取っている生徒もいます。
朝高の探究(2年次)では、クラスを混成して活動する時間が多く、自ずと他者と意見を交わし、働きかけ、実行することができる環境にあります。

御礼 第3回学校見学会

1月10日(土)に今年度最後の学校見学会が行われました。寒い中、見学会にお越しくださいました皆さまへ感謝申し上げます。
今回は、「ジャズバンド部」がアトラクションとして演奏をしてくれました。今回は複数のグループに分かれ演奏をしてくれました。
 

 
ジャズバンド部のページは \\こちら//
本校の卓球部、ラグビー部、演劇部、書道部の生徒たちが学校案内の担当でした。丁寧な案内ができたでしょうか?
 

本校の見学会が、皆さまの最良の進路選択の一助となれば幸いです。皆さまの志望校合格を心よりお祈り申し上げます。 

単位制高校ならではの「深い学び」

1月20日(火)、21日(水)で行われた3年政治経済の授業の様子をお届けします!
授業テーマは「身近な課題を解決するビジネスプランを考える」です。本時ではグループに分かれ、発表活動を行いました。
 
ソーラーパネル付きの日傘やメガネのサブスク、駅構内から目的地までの案内、一人時間の過ごし方を提供するサービスなど様々なビジネスプランがありました。プレゼンだけでなく、プランに対する質問も出ており、課題解決型の授業実践を見せていただきました。

朝霞高校は全日制の単位制高校です。3年次になると授業の約半分が選択科目となり、一人ひとりの興味関心に合わせた少人数の授業が行われます。

今回の「政治経済」のような課題解決型授業は、少人数だからこそ全員が主体的に参加し、深い対話を重ねることができます。一斉授業で知識を蓄えるだけでなく、それを社会でどう活かすかを考える——。こうした多様な授業形式も、本校の単位制における大きなメリットです。

地方国立大学のススメ!

1月20日(火)6時限目 1月20日(火)6時限目、1年次を対象にGoogle Meetを用いた進路ガイダンスを行いました。 今回は「地方大学の魅力」をテーマに、本校の進路指導主任が講話を行いました。
 
本校には例年、埼玉大学をはじめとする国公立大学を志望し、見事合格を勝ち取る先輩たちがいます。生徒たちにとって、地元・埼玉から通える範囲だけでなく、全国に視野を広げて自分にぴったりの大学を探す、貴重なきっかけになったのではないでしょうか。
来年度は、富山大学の講師の方から直接、地方国立大学のメリットや魅力を学べる進路行事も予定しています。
本校の進路実績は\\こちら//

また同日の放課後には、2年次団で「国公立志望者集会」が行われました。国公立大学を卒業した教員が自身の経験などを語ってくれました。

受験はチーム戦です!今日集まった生徒たちが「他人に依存すること」ではなく、「お互いの存在を刺激にして、個々のパフォーマンスを最大化させる仲間」となってくれることを願います!
本校の進路情報は\\こちら//

大会議室(自習室)リニューアルのお知らせ

昨年の夏に改修工事を終えた大会議室の机とイスが新しくなりました!
本校では、大会議室も「自習室」として開放しております。
大会議室の隣には、進路室があり、赤本や先輩たちの合格体験記などたくさんの資料が置かれております。常時4名の進路担当者がおり、在校生の進路相談や来客などの対応を行っております。
本校進路のページは\\こちら//

1年ミニ探究、中間発表!

1/13(火) 6限、1年次「ミニ探究」の中間発表が行われました。自己分析のもとに課題・仮説を立て、データを収集しまとめてきたものをいざ発表!

「数学の学力をあげるためには?」「睡眠の質をあげるためには?」etc... 身近で個性あふれるテーマ設定のもと、データに基づいた根拠を用いた発表が行き交っていました。この後はクラスの枠を超えた合同交流発表会に臨みます!

おもちの数は言えるのに。〜三学期、未来を描く「自調自考」〜

 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 さて、今日から3学期が始まりました。始業式のために男子バスケットボール部のみなさんがヒーターなどの準備をしてくれておりました。ありがとうございました。
 まずは校歌斉唱。3年生とともに校歌を歌えるのは残り3回、そして2学期から伴奏を務めてくれていた笠嶋さん(3年)は今回で最後となるため紹介がありました。歌い始める前の準備として、近くの生徒同士新年のあいさつやおもちの食べた個数を報告... しっかり歌い上げてくれました。
 

 校長講話と進路指導主任講話は「自調自考(自らの手で調べ、自らの頭で考える)」についてでした。進路指導主任が「3学期やり遂げたいことは何か」を尋ねるとなかなか生徒は言葉が出てきません。おもちの数はすっと答えられたのに...
「過去の事実を思い出すことは容易だが、未来についてすっと口に出すのは難しい」3学期にやり遂げたいことは「未来に向けた意志」の創造です。今の自分を分析し、なりたい姿を想像し、実際に行動に移す。ーこれが「自調自考」の第一歩かもしれません。
長くなりましたが仕上げの3学期、それぞれが充実した日々を過ごしていきたいですね。