概要

 

活動日:月・火・木・金・土(週5回)

活動時間:平日16:00~18:00 休日9:00~12:00

活動場所:武道場2F 剣道場

部員数:3年生 男子4名 女子1名 

    2年生 男子5名 女子4名

    1年生 男子4名 女子1名  計19名

ひとこと:

関東大会以上を目指す部員や高校から剣道を始めた部員まで様々な部員が在籍しています。顧問は高段の者が3名おり、一人一人丁寧に指導しています。朝霞高校剣道部の特色は「自分の個性を伸ばす稽古」であると思っています。稽古は自由度が高く、それぞれが創意工夫、探求しながら楽しんで稽古に取り組んでいます。ぜひ一度、道場へお越しください。

ようこそ朝霞高校剣道部のホームページへ
4 3 2 5 0
日誌

剣道部日誌

R6インターハイ予選県大会(団体戦)

6月17.18日にインターハイ予選県大会団体戦が開催されました。
その結果をご報告致します。

女子団体
1回戦
◯朝霞1(2)ー1(1)本庄東
2回戦
×朝霞1(3)ー2(5)越谷南

中村ドー
大出メーメ
佐藤 ーメ
安部メーメ
石井 ーメメ

西部支部大会での入賞から自信をつけ、着実にチームで勝つことができるようになりました。格上の越谷南に先制し、あと少しのところまでもつれました。
1年前のスタートを思えば信じられないことです。特にキャプテンの中村は前回の団体戦から負け無しの活躍をしてくれました。チームでは唯一の3年生であり、いつもチームを引っ張ってくれました。感謝しかありません。
新チームは6人のうち5人が残ります。経験値が少ないチームですが、今年のようにどこまで成長するか楽しみにしています。


男子団体
1回戦
シード
2回戦
◯朝霞4(6)ー0(0)所沢西
3回戦
◯朝霞4(8)ー1(2)鶴ヶ島清風
4回戦
×朝霞1(3)ー2(5)本庄第一
内野メーコド
中島 ー
岡田 ー
正田メコーメ
関  ーメメ

関東予選で敗退後、この日に向けて切り替えて稽古に励みました。前回大会王者の本庄第一相手にあと一歩まで迫りました。3年生を中心に選手全員が力を出しきった素晴らしい試合でした。
昨年、今年と県のトップチームにあと少しのところまで迫っています。新チームでは、来年こそ、この壁を破り、打倒してほしいと思います。
たくさん稽古をつけてくださったOBOGの先輩方、試合や稽古をしてくれた他校の仲間たちに心より感謝申し上げます。

3年生、3年間本当におつかれさまでした!!よく頑張った!!

R6関東大会予選県大会(団体戦)

令和6年度関東大会予選団体戦が、5月13日、14日に開催されました。その結果をご報告致します。

 

女子団体

1回戦

〇朝霞3(6)ー1(1)武蔵越生

2回戦

〇朝霞4(8)ー0(0)春日部共栄

3回戦

✕朝霞1(1)ー3(5)川口北

 

ベスト16を目指して戦いましたが、川口北に逆転負けとなってしまいました。4月の西部支部3位から、安定して勝ち続けることができるようになりました。最後の団体戦ではベスト16入りができるように精一杯取り組みます!!

 

 

男子団体

1回戦

〇朝霞4(6)ー1(2)開智未来

2回戦

〇朝霞4(8)ー0(2)熊谷工業

3回戦

〇朝霞3(4)ー0(0)熊谷

4回戦

✕朝霞1(2)ー4(8)埼玉栄

 

昨年惜しくも逃した関東大会を目指して戦いました。

毎年朝霞の選手たちは1年間の成長を感じる素晴らしい試合をしてくれます。初戦から順調に勝ち上がり、3回戦では地力に勝る熊谷に完勝することができました。ベスト8をかけた埼玉栄戦では、中盤まで粘るも力及ばず、ベスト16という結果に終わりました。

昨年に続き、悔しい結果となりましたが、選手たちは卑屈にならず、インターハイ予選での再起を誓って励んでいます。最後の大会も、朝霞らしく伸び伸びと剣道を楽しんでほしいと思います。

R6関東大会予選県大会、インハイ予選県大会(個人戦)

5月に関東予選県大会個人戦、インターハイ予選県大会個人戦が開催されました。その結果をご報告致します。

 

関東大会予選県大会 5月2日

男子個人

1回戦

〇正田 コー  浦和実業

2回戦

✕内野  -メ 開智

〇岡田 メー  越谷南

〇正田 メー  秀明 

〇関  ドー  昌平

3回戦

✕岡田  -メ ふじみ野

✕正田  -メ 浦和

✕関   -メ 浦和

 

女子個人

1回戦

✕安部 コードド所沢北

✕中村  -メ 越谷南

〇石井 メー  久喜北陽

2回戦

✕石井  -メメ坂戸

 

 インターハイ予選県大会 5月31日

男子個人

1回戦

✕関   -メ 蕨

2回戦

〇正田メメー  浦和南

3回戦

〇正田 メー  不動岡

4回戦

✕正田  -コ 山村学園

 

女子個人

1回戦

✕中村  -メド深谷第一

2回戦

✕石井  -メ 久喜

 

県大会個人戦では、上位進出とはなりませんでした。

平日にも関わらず、たくさんの応援をありがとうございました!!

関東大会予選西部支部大会 個人戦

4月21日(日)に日高高校にて、関東大会予選西部支部大会(個人戦)が開催されました。その結果をご報告致します。

男子個人

1回戦

◯内野メメー聖望学園

2回戦

◯関メメード入間向陽

◯正田メー鶴ヶ島清風

◯内野メメー入間向陽

◯岡田ー不戦勝

3回戦

◯関メメー坂戸

◯正田メメーメ富士見

◯内野メー飯能

×岡田ーメメ山村学園

敗者復活戦

◯岡田メメー川越工業

4回戦

◯関ドー所沢西

◯内野メー川越南

×正田メーメメ立教新座

5回戦

◯関メコー立教新座

×内野ード立教新座

準々決勝

×関ーココ山村学園

 

男子4名全員県大会出場

関(朝霞第三中) ベスト8

内野(三芳中) ベスト16

正田(川越砂中)

岡田(川越初雁中)

3年生、本当に強くなった!!県大会も楽しもう!!

 

女子個人

1回戦

×大出ーメふじみ野

2回戦

◯中村メー坂戸西

◯安部メコー所沢北

◯石井コメー細田学園

3回戦

×中村ドードコ所沢西

×安部ーメド山村学園

◯石井ドドーメ西武台

4回戦

×石井ーメメ志木

 

女子3名県大会出場

石井(高校から剣道部)ベスト16

中村(高校から剣道部)

安部(朝霞第一中)

女子は経験が少ない部員が多いなか、よくやりました!!

 

男女とも、県大会が楽しみです!またみんなで頑張ろう!!

西部支部大会 団体戦

4月20日(土)日高高校にて、令和6年西部支部大会(団体戦)が開催されました。その結果をご報告致します。

 

男子団体

1回戦

◯朝霞3(5)ー0(0)所沢西

2回戦

×朝霞0(1)ー1(2)城北埼玉

現県チャンピオンの城北埼玉についに一本差まで迫りました。5月の県大会が楽しみです!!

女子団体

1回戦 シード

2回戦

◯朝霞2(5)ー1(3)鶴ヶ島清風

3回戦

◯朝霞2(5)ー2(4)坂戸

準決勝

×朝霞0(1)ー5(8)星野◯

女子が第三位入賞を果たしました!!

今回出場した2.3年生は、5人のうち4人が高校から剣道を始めた部員たちです。まず1勝を目指していましたが、凄いことをやってくれました。準決勝は大差で破れたものの、キャプテンが先鋒で先制するなど素晴らしい活躍ぶりでした。本当によくやった!!

新入生 ようこそ朝霞高校剣道部へ!

入学からもうすぐ1か月が経ちます。今年度は男子4名、女子1名の新入生を迎えることができました。ようこそ!朝霞高校剣道部へ!

今年の新入生は頼もしい部員ばかりで、2,3年生も緊張感がありながら張り切って稽古に励んでいるようです。

 

先週末には西部支部大会が行われ、さっそく出場した者もおります。先生、先輩方、お越しの際にはお声がけいただけると幸いです。新入生5名を加え、また一生懸命頑張っていきます。よろしくお願い致します。

 

新入生の出身中学

・坂戸若宮中 ・川越福原中 ・川越砂中 

・戸田笹目中 ・新座二中

 

春合宿

3月28日~30日まで、2泊3日で校内春合宿を行いました。

コロナ後、はじめて行う校内合宿になります。もちろん現在の部員たちは校内合宿の経験がありません。不安も強いと思い、前日にこの合宿の意義を確認しました。

「この合宿は鍛えることを目的としない。3日間存分に剣道を楽しみ、日頃できない技術練習や学びを深める時間にしたい。また、仲間と時間を共有し、この合宿自体が前向きで有意義な時間であってほしい。」

といった目的を確認しました。

 

部員たちはこの意義、目的をよく理解し、3日間取り組んでくれました。終始表情が良く、彼らも充実した時間を過ごしたことを確信しました。

技術練習では、桐蔭大や練習試合でいただいた課題をピックアップし、じっくりと行うことができました。お互いに積極的に声かけをしたり、分からない部分を質問するなど、取り組む姿勢も非常に前向きです。

また、今回の合宿では、2日目午後に外部講師をお招きしての㊙特訓、2日目、3日目午前にはOBOGの先輩方との合同稽古、さらに新入生の稽古参加と、多くの方々と剣を交えさせていただきました。ご支援、ご協力、誠にありがとうございました。

(稽古に夢中で剣道の写真がありません、申し訳ありません、、、)

自炊、外食と食事の時間も楽しい時間となりました!

朝練では、剣道以外の種目も行ってみました。日頃は限られた時間なので、「無駄」に思える時間は使えませんが、剣道には直結しなくとも、価値のある時間を過ごせるのも合宿の醍醐味かと思います。他種目の技能は高いとは言えませんでした。笑

 

また4月から心新たに頑張っていきましょう!春休み中の稽古参加、見学もまだまだお待ちしております!!

桐蔭横浜大学出稽古

3月24日に桐蔭横浜大学に出稽古に行ってきました。桐蔭大学はまだ強化を始めて数年の剣道部ですが、近年飛ぶ鳥を落とす勢いの活躍をされている大学です。桐蔭大の監督が顧問の恩師という縁もあり、稽古に参加させていただきました。

入学後の成長を見れば、かなり鍛え上げる稽古をされているかと思いましたが、稽古内容は非常にロジカル、かつ雰囲気がとても良い!!高校生も最初は不安そうな表情でしたが、学生さんたちの言葉がけや雰囲気に支えられ、伸び伸びと稽古をすることができました。

特に基本打ちの時間では、大学生が高校生とバディを組んで、高校生の課題を解決する時間を設けていただき、半日の稽古で見違えるほど変化が見えました。

日頃から言葉のやりとりを大事にしている様子がうかがえます。失礼ながら、朝霞高校の活動と近しいものを感じ、大きな収穫とともに、自分たちの取り組みも間違っていないと自信をいただきました。ぜひ、また稽古に参加させていただきたいと思います。学生の皆様、貴重なお時間をありがとうございました!

朝霞高校稽古会④

3月9日㈯に第4回稽古会を開催致しました。

いつも遠方よりたくさんの先生、先輩方にご来場いただき、誠にありがとうございます。稽古後には、前回よりも成長が見えるなど、たくさんのお褒めのお言葉をいただくことができました。

OBの先輩以外にも、昨年度埼玉県代表として全日本剣道選手権に出場された田島純一先生に稽古に参加していただき、ご指導をいただきました。

次回は4月27日㈯11時~地稽古になります。

先生、先輩方、ご指導よろしくお願い致します。

 

また、今月末の3月28日~30日に校内合宿を予定しております。

最終日の3月30日㈯11時~地稽古を予定しておりますので、どなた様も遠慮なく参加していただきたく思います。よろしくお願い致します。

 

 

剣道部 59期生送別会

卒業式の前日、剣道部59期生の送別稽古を行いました。

 

今年の卒業生たちは本当に思い入れの強い生徒たちです。

男子3名、女子2名と人数にこそ恵まれませんでしたが、いつも一人一人がいい顔をしている、一生懸命稽古に励んでくれる、そんな部員たちでした。

男子団体では、春、夏と2大会連続での県ベスト8入賞、女子個人でも県ベスト8入賞と、近年になかった素晴らしい戦績を残してくれました。

 

受験勉強に明け暮れていた体には少しきつかったかもしれませんが、最後までいい顔をして稽古を楽しんでくれました!

稽古後には、一人一人から進路報告と三年間の思い出、卒業生への言葉をいただきました。こんなことを考えていたのかと感心すること、本当に成長したなと嬉しくなること、素敵なメッセージをたくさんいただきました。

 

コロナ禍の大変な3年間、本当にお疲れ様でした、よく頑張った!!

卒業後の活躍を聞けること、在校生と楽しみにしています。