ようこそ朝霞高校剣道部のホームページへ
3 2 1 5 0
日誌

剣道部日誌

R4 関東大会予選

4月16日㈯、17日㈰に鶴ヶ島清風高校にて関東大会予選西部地区大会が開催されました。

その後、4月22日㈮に関東大会予選県大会個人戦、5月7日㈯8日㈰に県大会団体戦がそれぞれ開催されました。

それらの結果を併せてご報告致します。

 

4月16日㈯ 関東大会予選西部地区個人戦

男子個人

2回戦 ✕見澤  -メコ城北埼玉〇

    ✕小川 メーメメ志木〇

    ✕芝尾  ーメコ入間向陽〇

     ✕関  -コ 山村学園〇

女子個人

1回戦 〇諸橋ココー  西武台✕

2回戦 〇長井ドドー メ志木✕

    ✕諸橋  -ココ秋草学園〇

3回戦 ✕長井  -メコ山村学園〇

2年長井 県大会出場

 

 4月17日㈰ 関東大会予選西部地区団体戦

男子団体

2回戦 ✕朝霞0(0)-3(4)慶應志木〇

女子団体 欠場

 

4月22日㈮ 関東大会予選県大会個人戦

女子個人

1回戦 ✕長井  - コ埼玉栄〇

 

5月7日㈯8日㈰ 関東大会予選県大会団体戦

男子団体

1回戦 〇朝霞5(8)ー0(0)浦和西✕

2回戦 〇朝霞4(8)-1(2)所沢中央✕

3回戦 ✕朝霞0(1)-3(6)埼玉栄〇

県大会ベスト32

 

女子団体

1回戦 ✕朝霞2(3)-3(6)大宮〇

 

西部地区大会では力及ばず、大変悔しい思いをしました。幸い、新人戦で勝ち残ったことで県大会の出場権は得ていたので男女とも県大会に出場することができました。目標の関東大会には及びませんでしたが、男女ともほぼ全員が1,2年生の若いチームです。来年への手ごたえは十分感じることができました。

次は3年生最後のインターハイ予選です。華を添えられるように精一杯戦います!!

 

新入生も大活躍です!右 ドウあり 朝霞高校剣道部男子

新入生も大活躍です!手前 メンあり 朝霞高校剣道部男子

男子3回戦 強豪相手に価値ある1本 メンあり 朝霞高校剣道部男子

2年生の成長が嬉しい! 上段からコテあり 朝霞高校剣道部女子

2年生の成長が嬉しい!メンあり 朝霞高校剣道部女子

剣道部新入生紹介

新年度になり1カ月が経ちました。剣道部には男子5名、女子2名の新入生が入部してくれました。

昨今は全県的に部員が不足しているなか、多くの新入生を迎えることができ、本当にありがたく思います。

「朝霞高校で剣道をしてよかった」と思ってもらえるように、これから3年間、皆で頑張っていきます!

 

 

新入生、出身校紹介

【朝霞第一中、朝霞第三中、新座中、川越砂中、本郷中、富士見西中、三芳中】

朝霞地区4市やJR武蔵野線、東武東上線沿いから多くの部員が通っています。

 

 

朝霞高校剣道部では、一緒に剣を振るう仲間を募集しています。練習に参加したい方、興味がある方、お問合せ等はお気軽に顧問の【長野ながの】までご連絡ください。(朝霞高校TEL 048-465-1010)

道場でお待ちしております!!

剣道部 春休み稽古予定(4月)

新入生のみなさんへ。

春休みの校内稽古予定です。(4月)

既に参加してくださった新入生もおります。ご都合があえばぜひどうぞ!

 

4月4日(月)

4月5日(火)

 

いずれも8時40分頃、体育館奥にあります武道館にお越しいただければと思います。

よろしくお願い致します!

剣道部 春休み校内稽古の案内

新入生のみなさんへ。春休み(3月)の校内稽古の予定をご連絡致します。

4月16日(土)17日(日)に公式戦となる西部地区大会が開催されます。春休み期間に参加していただけると選手登録も可能です。入部を検討している方はぜひご参加ください。(令和4年度年度新入生は男女合わせて11名の経験者が合格しています)

もちろん高校から剣道をはじめてみたい方も大歓迎です。武道場2階剣道場にてお待ちしております!

 

3月の校内稽古日程

3月26日(土)川越南高校来校  

3月28日(月)入間向陽高校来校

3月31日(木)通常稽古

いずれも8時30分頃、体育館奥にあります武道場にお越しいただければと思います。

 

※4月以降の予定はまた後日掲載致しますので、ご確認のうえ、そちらもご参加いただければと思います。

卒業式・剣道部卒部式

3月10日(木)、卒業式に先がけ、剣道部の追い出し稽古と卒部式を行いました。

 

今年度の卒業生たちはコロナ禍による活動への影響や、剣道競技のルール変更、また2年に進級する際に顧問の転勤により指導者が変わるなど、多くのことが目まぐるしく降りかかった生徒たちでもありました。

そんななかでも、なんとか心折れることなく最後まで頑張ってほしいと願いを込めて我々指導陣は指導を重ねてきました。結果的にそんな心配が杞憂に終わるほど、彼らはたくましく成長してくれました。

目標の関東大会には及びませんでしたが、最後のインターハイ予選では4回戦進出と大躍進。ベスト16を逃し咽び泣く姿をみて、高校生の成長というものは想像もできないほどのものであると痛感させられました。

剣道でここまで出来たのですから、これからの人生、何事にも自信をもって挑戦し続けてほしいと思います。

 

また、今後の人生でも剣道に携わってほしいと願いを込め、卒業生には小太刀を贈呈しました。また共に剣を交える日を楽しみにしています。

 

卒業おめでとう!!

 

剣道部員による朝霞高校剣道部紹介⑩

1年生 男子部員

 

出身道場:豊府少年剣道クラブ

出身中学:大分県大分市立城南中学校

高校3年次夏の目標:団体戦県大会ベスト8

好きな練習:得意技練習(応じ技)

部活の雰囲気:やるときはやる!練習後は楽しく!

受験勉強で取り組んだこと:特に英数に時間を割いて繰り返しました。

 

中学生にメッセージ: 私は中学から剣道をしています。最後の1年間はあまり剣道ができず体力が落ちてしまい、高校でも続けようか迷いました。続けてみて今はやっていてよかったと思っています。体力など身体的な成長だけでなく、生活習慣や人との関わり方などたくさんのことを学んでいます。高校生になったら一緒に頑張りましょう!

剣道部員による朝霞高校剣道部紹介⑨

1年生 男子部員

 

出身道場:川越武道館少年部

出身中学:川越市立川越第一中学校

高校3年次夏の目標:関東大会出場

好きな練習:切り返し(すべての技の基本となる練習だから)

部活の雰囲気:メリハリのある雰囲気

受験勉強で取り組んだこと:とにかく集中して勉強!!

 

中学生にメッセージ: 壁にぶつかったら抱え込まず、いろいろな人に相談して成長していきましょう!!

僕は中学で剣道がちゃんとできず、朝霞高校剣道部に入部して剣道の技術だけではなく、仲間の大切さを学ぶことができました。ぜひ朝霞高校剣道部で一緒に切磋琢磨しましょう!

R3年度 全国選抜大会埼玉県予選(男女団体)

1月24日、25日で令和3年度全国選抜予選大会が開催されました。結果をご報告致します。

 

女子団体

コロナウイルスの拡大状況により、今大会は出場することができませんでした。初戦はベスト8入賞をした寄居城北との対戦予定でした。残念ですが4月の西部地区大会に向けて精進して参ります!

 

男子団体

1回戦

朝霞〇(不戦)

2回戦

朝霞〇 2(5)ー1(4) ✕与野

3回戦 

朝霞✕ 0(1)ー3(4) 〇春日部

 

 

ベスト16シードを賭けての春日部高校との対戦でした。中堅戦まで同点で運び、勝機が見えた試合ですが、後ろ2枚が力負けし、惜しくも敗退となりました。東部地区チャンピオンとの試合でしたが、現在の力の差がどの程度なのか再確認し、春夏までに目指す地点をイメージすることができました。

現在、全国的に非常に大変な状況ですが、安全管理と両立し、歩みを進めていきます。応援よろしくお願い致します!!

 

剣道部員による朝霞高校剣道部紹介⑧

1年生 女子部員

 

出身道場:丸山剣友会

出身中学:和光市立第三中学校

高校3年次夏の目標:関東大会出場

好きな練習:技の研究(自分の技の幅を広げられる)

部活の雰囲気:先輩、後輩の仲が良く、応援し合ったり、必要な仕事もみんなで分担して取り組んでいます。

受験勉強で取り組んだこと:公立の過去問を繰り返し解き、自分が不安なところをなくすように努力しました。

 

中学生にメッセージ: 高校は中学とは生徒の人数や勉強が比べ物にならないほど多いです。大変なこともありますが、その分、毎日が新しいことだらけで新鮮でとても楽しいです!

朝霞高校はいつも活気に溢れていて「来てよかったー!!」と思える学校です。ぜひ朝霞高校に入学して、一緒に剣道をしましょう!

中学生の皆さん、受験勉強頑張ってください。

冬季休業中の活動

本年も朝霞高校剣道部をよろしくお願い致します!!

 

この冬休みは「多くの試合経験を!」ということで、積極的に練習試合や出稽古、練成会に参加してきました。特に複数校が集まる練成会は多くのものがコロナ前から2年ぶりの開催となり、現在の部員は高校入学後初めての練成会となりました。

県外で行われた練成会にも招待していただき、非常に充実した試合経験を積むことができました。持ち帰られないほどたくさんの課題を見つけ、年明けから選抜予選に向けて稽古を積んでいます。

 

春、夏の大会へつながるよう、まずはベスト16シードの獲得を目指して頑張ります!!