概要

 

活動日:月・火・木・金・土(週5回)

活動時間:平日16:00~18:00 休日9:00~12:00

活動場所:武道場2F 剣道場

令和7年度部員数

3年生 男子5名 女子4名 

2年生 男子4名 女子1名

1年生 男子10名 女子5名  計29名

ひとこと:

関東大会以上を目指す部員や高校から剣道を始めた部員まで様々な部員が在籍しています。

朝霞高校剣道部の特色は「自分の個性を伸ばす稽古」であると思っています。稽古は自由度が高く、それぞれが創意工夫、探求しながら楽しんで稽古に取り組んでいます。

毎年、「迷っていたが、朝霞だから剣道を続ける決心ができた」「一度観に来て朝霞で剣道がしたいと思った!」と多くの方に言っていただき、年々仲間が増えています。

ぜひ一度、道場へお越しください。

 

顧問連絡先✉️

nagano.seigo.bd@spec.ed.jp

ようこそ朝霞高校剣道部のホームページへ
5 5 7 8 5
日誌

剣道部日誌

選抜予選~から2月  挑戦してくださる皆様へ

1月の選抜予選から、気持ち新たに春夏に向けてスタートを切りました。先日の全国選抜予選の活躍から、主将の中島(坂戸市立若宮中出身)が次年度の国スポ強化指定選手に選出されました。中高合同強化練習会や栃木県交流試合など、高いレベルで切磋琢磨し、充実した経験を積むことができました。

チームとしては、本校での練習試合や鳳翔剣大会(埼玉大)、埼玉県強化練成会で力試しをしました。県強化練成会では、埼玉県上位校と近県の優勝や入賞校、選抜大会出場校との強化試合が行われました。内容はかなり手応えを感じるものであり、春夏の目標達成に向けて弾みとなる試合となりました。

 

 朝霞高校剣道部では【剣道部での活動を通じて幸せになる】という活動理念に基づいて部活動運営をしています。

埼玉県内には、剣道にひたむきに取り組む高校や関東、インターハイを目指す強豪校がたくさんあります。朝霞高校剣道部でも、男子県優勝/インターハイ出場 女子県ベスト8/関東大会出場といった目標を掲げ取り組んでいますが、上記の活動理念のもと、他の高校とは少し異なる取り組みをしています。

剣道は、元々剣術修行から派生した武道であり、どうしても「修練」というニュアンスが強くなりがちだと思っています。勝利という目標に向けて「鍛える、錬る、耐える、打ち克つ」など、乗り越えてこそ!という価値観は根強いですし、我々指導陣もそうした指導を受けてきました。そうした現状から、本来部活動や剣道は人生を豊かに、幸せにするものであると捉え、「違う方向から山を登る」チームがあってもよいのではないか、と考え現在の本校剣道部の活動理念があります。

稽古内容は自由度が高く、何を磨くかは生徒に多くを委ねています。彼らは日々、自らの課題を前向きに捉え、楽しんで挑戦しています。そして、いつも我々の驚くような成長や成果をみせてくれます。

本校の活動方針に共感を示し、一緒に剣を磨いてくれる仲間は年々増えています。いよいよ月末は高校入試が行われます。本校を選んでくださった方々に心より感謝申し上げます。最後まで気を抜くことなく取り組み、4月に道場でお会いできることを心待ちにしております。受験生のみなさん、頑張ってください。

R7年度 埼玉県新人大会(全国選抜予選)

1月19,20日に令和7年度埼玉県新人大会(全国選抜予選)が開催されました。その結果をご報告いたします。

 

女子団体

1回戦

〇朝霞2(5)-1(2)坂戸

2回戦

〇朝霞2(6)-1(3)久喜

3回戦

×朝霞1(1)-3(5)昌平

女子団体 県ベスト16

 

西部支部で第3位となり、シード権を持って出場しました。1,2回戦ともにノーシードながら強豪の坂戸、久喜との対戦になりましたが、一人一人の持ち味をしっかりと発揮した素晴らしい試合となり、感激しました。目標のベスト8がけでも、先制し、中盤までリードを持っており、かなり手応えのある試合でした。夏はさらに成長し、ベスト8,関東大会出場を目指し取り組んでいきます。

 

 

男子団体

1回戦 シード

2回戦

〇朝霞5(10)-0(0)新座

3回戦

〇朝霞4(7)-0(0)秀明

4回戦

〇朝霞3(4)-0(0)武南

準々決勝

×朝霞0(2)-1(4)城北埼玉

男子団体 第5位 県ベスト8

 

西部支部大会で準優勝し、ベスト8シードを持って挑みました。準々決勝では、城北埼玉と支部大会の再戦となりました。必ず突破し、全国選抜を掴み取るという気概で挑み、緊張感のある素晴らしい試合となりました。結果あとひとつ及ばず。夏に続いてのベスト8でしたが、今回は、全国選抜へ手が掛かっていただけに、悔しさだけが残る結果となりました。

あと少し、あと一本の為に何ができるのか、指導陣、選手と一丸になって考え取り組んでいきます。朝霞高校らしく前向きに取り組み、夏には勝って涙を流したいと思います。

稽古初め

本年もよろしくお願い致します!

1月4日から新年の稽古を初めました。皆新たな心持ちで充実した稽古に励んでいました。

また、この日はOBOG稽古会も併せて行いました。卒業生の先輩方や地域の方々など、20名ほどの方に足を運んでいただきました。

今年も、関わる全ての方が幸せになるような活動をしていきます。今後とも、よろしくお願い致します!

 

 

1月10日(土)は今年度最後の学校見学会になります。剣道部は午前中~昼まで、道場で練習試合を行っています。ご見学、またご質問等、遠慮なくお声がけください。ご来場お待ちしております。

連絡先の変更について

顧問の連絡先メールアドレスが以下に変更になっております。

行き違いでご返信できておられない方がおりましたら申し訳ありません。

 

お問い合わせ等ございましたら、こちらにお願い致します。  nagano.seigo.bd@spec.ed.jp

 

本年もありがとうございました

2025年の活動は12月27日をもって終了しました。年末は強豪校との練習試合、県外錬成会で力試しをしました。やってきたこと全てが上手くいった訳ではありません。たくさん悔しい思いもしましたが、着実に成長していること、力を着けていることにも着目し、前向きに捉えようと共有しました。

また、他校より少し早く正月休みに入り、各々の過ごし方に委ねています。剣道以外も充実させた高校生活を送ってほしいと思っています。

剣道するもよし、勉強するもよし、家族との時間を過ごすもよし、たくさん遊んでリフレッシュするもよし!有意義な時間を過ごし、また皆でスタートする日を楽しみにしています!

 

今年は、たくさんの新入生の入部、県大会の入賞、支部大会のアベック入賞と大変充実した1年間となりました。

多くの方に本校の活動を認知していただき、お声がけいただくことも増え、本当に有り難く思っております。

2026年も我々全員が「最高の時間だった!」と思えるような活動を皆で創っていきたいと思います。今後とも、よろしくお願い致します。

R7朝霞地区剣道大会(4市対抗21人制)

毎年恒例の21人制大会に今年も出場しました。朝霞地区四市が小学生から大人まで団体戦で試合をします。

朝霞高校からは、朝霞市チームに男子2名、女子1名、顧問1名。

新座市チームに女子1名が出場しました。

 

朝霞チームは小中学生が非常に強く、リードして高校生や顧問は試合をすることができました。新座市チームとは1勝差の接戦でしたが、なんとか朝霞市チームが全勝し、優勝することができました。

毎年、たくさんの子供たちや先生方と交流することができ、とても楽しい大会です。年々、朝霞高校の活動に関して、温かなお声がけや、お褒めの言葉をいただくことが増え、本当にうれしく思います。

 

今大会の朝霞高校選手は、朝霞市や近隣の出身選手から選考しています。これからも地域の皆様とともに剣道界を盛り上げていければ幸いです。

ぜひ、来年もよろしくお願い致します!

 

R7埼玉県剣道大会

 11月18日、リプロ武道館にて、埼玉県剣道大会個人戦が開催されました。今大会は、2年生が修学旅行で不在のため、1年生が出場することができました。結果をご報告致します。

 

女子個人

2回戦

〇平井メ -  浦和学院

〇湯沢メ -  西武文理

3回戦

✕平井  ー延メ久喜北陽

✕湯沢  ー延メ川越女子

 

男子個人

1回戦

〇長井ドコー  越谷北

〇榮野メメー  大宮南

2回戦

✕長井  -メ 本庄第一

〇榮野 メー  慶應志木

3回戦

✕榮野  -メ 城北埼玉

 

上位進出はなりませんでしたが、1年生ながら堂々立ち向かい、今後への期待が高まる内容でした。観戦していた他の同級生たちにも、たくさん刺激があったようです。

期末考査まであと少しですが、テスト休みまで残り少しの稽古を大切にしていこうと確認しました。修学旅行から戻った2年生と合流し、1月に向けて課題改善の取り組みます!

 

埼玉県剣道大会へ向けて

インフルエンザが流行していますが、剣道部でも大会、修学旅行前ということで緊張感を持って日々過ごしています。

先日の支部大会を経て、全体の力、取り組みが一段とレベルアップしたように感じます。面白いのは、選手だけでなく、選手外だった者まで明らかに変わっていること。改めて自分たちの可能性を感じ、やれるんだ!というエネルギーが高まったのだと思います。

 

15日(土)はOB稽古会を開催致しました。

今回、9名の先生先輩方にご参加いただき、稽古を頂戴しました。

初めてご参加いただいたOGの先輩方もおり、現役生にとっては大変充実した稽古会となりました。

また、多くの先輩方からお祝いのお言葉をいただき、励みになりました。今後とも、ご支援よろしくお願い致します。

 

 今年は修学旅行と埼玉県剣道大会(個人戦)が重なってしまい、1年生に大会出場のチャンスが巡ってきました。

今年はたくさんの1年生が入部してくれて、また力も拮抗しており、選手選考も含めて成長するチャンスになったのではないかと思います。

出場する4名には、気負わず伸び伸び楽しんでほしいと思います。そして、沖縄の2年生に吉報を届けたいですね!

R7 西部支部新人大会

11月3日に西部支部新人大会が開催されました。その結果をご報告致します。

 

女子団体

1回戦 不戦

2回戦

○朝霞3(6)ー1(3)和光国際

準々決勝

○朝霞2(4)ー2(3)川越女子

準決勝

×朝霞1(1)ー4(7)山村学園

女子団体 第3位

男子団体

1回戦 不戦

2回戦

○朝霞5(10)ー0(0)城西川越

3回戦

○朝霞5(10)ー0(0)東野

準々決勝

○朝霞3(6)ー1(2)川越東

準決勝

○朝霞3(7)ー1(4)山村学園

決勝

×朝霞1(1)ー2(2)城北埼玉

男子団体 準優勝

 

男女でアベック入賞し、男子は県大会8シード、女子は県大会16シードを獲得しました。

女子は1年生中心のなか、それぞれの持ち味をよく発揮して戦いました。夏からここまで成長できたのは、2年生キャプテンの懸命な取り組みだと思います。1月の県大会では、ベスト8を目指して戦います!

男子は厚い壁を越え、決勝戦まで進むことができました。前回の県大会ベスト8のうち、朝霞高校も含め5チームが西部支部の学校です。支部大会の出場校数も1番多く、県内随一の激戦区です。

西部支部を勝ち抜いたことは大きな財産になりました。悔しい経験も多かったため、大会後の部員たちの晴れやかな表情もとても印象的でした。

そして何より、今まで先輩方から繋がってきた取り組みや挑戦が成果に表れたことが本当に嬉しかったです。

1月の県大会では、決勝進出、全国選抜大会出場を目指して戦います!

 

 

 

支部大会へ向けて

11月3日の支部大会に向けて充実した稽古に取り組んでいます。

顧問の校務の関係で、10月は生徒に任せる稽古になることが多くありました。指導者としては、少し心配になるところですが、キャプテンを中心に士気高く稽古に励み、これはもう指導者いらないのでは?と思うほどの充実ぶりでした。

 

大会三日前には強歩大会が開催されました。選手の部員は昨年度に続き、役員としての参加とさせていただきました。選手外の部員は自分と向き合ってよく走っていたように思います。

終了後に3年生と役員参加の12年生で。引退した3年生も頑張っていました。数名不在の部員がおりますが、走り終えてすぐさま栄養補給にいったようです。先日の栄養指導の成果でしょうか?

学校行事も楽しんで!おつかれさまでした!