朝定日誌

朝霞高校 定時制

【野球部】練習試合を行いました!

いつもご覧いただきありがとうございます。

11月28日(日)、本校グラウンドにて大宮工業さんと練習試合を行いました。

 

大宮工業 002 110 2   6

朝  霞 600 303 × 12

 

12-6で勝利することができました!

 

秋の大会後、加入した新メンバーからヒットが出たり、

放課後の寒い中、練習でやってきた守備や打撃をたくさん発揮してくれました。

 

何より、少ない人数の中、自分たちで試合前の準備や片づけを協力して

行えたことがホームチームとして素晴らしい行動だなと感じました。

技術はもちろんのこと、人としても大きく成長を感じました。

お手伝いいただいた大宮工業さん、ありがとうございました。

 

試合後も選手たちで寒い中、談笑している姿が印象的でした。

この素敵な雰囲気を大切にこれからも頑張っていきましょう。

今回試合に来られなかったメンバーも、次はよろしくお願いします。

 

このままの勢いで、期末考査も頑張ろう…。

 

写真は放課後練習の様子です。

 

スポーツの祭典開催!!

11月19日(金)にスポーツの祭典が開催されました!

 

実行委員による開会宣言で、スポーツの祭典が開会。

初のグランド開催となった今年は、競技も盛り沢山です。

青団・赤団ともに、最後まで精一杯戦い抜きました。

出場する選手だけでなく、応援で盛り上がる生徒の様子も印象的でした。

企画から準備、片付けまで頑張ってくれた実行委員・生徒会の皆さん、本当にお疲れさまでした。

また、当日来校いただいた皆様、ご自宅で応援してくださった皆様ありがとうございました。

 

スポーツの祭典 プログラム

1.開会式

2.障害物競走

3.モルック

4.ダンボールリレー

5.フリスビー投げ

6.部活動対抗リレー

7.台風の目リレー

8.縄跳びバトル

9.借り人競争

10.綱引き

11.団対抗リレー

12.閉会式

スポーツの祭典当日!!

いよいよ今日はスポーツの祭典当日です!

日中は快晴!! スポーツ日和の夜になりそうですね。

 

前日の昨日は、結団式が行われました。

メンバー確認や団長の挨拶など、当日に向けて気合十分です。

 

 

プログラムの最後に行われる選抜リレーでは、バトンパスの練習も行われました。

準備や練習の成果を発揮し、楽しいスポーツの祭典にしましょう!!

人権教育講演会

15日(月)に人権教育講演会が行われました。

 

今年度は人権教育担当の教員による性的マイノリティをテーマにした講演です。

ワークシートを用いて性の多様性について学び、映像資料なども活用して考えを深める活動を行いました。

 

生徒は、性的マイノリティを他人事ではなく、自分たちにも関わることとして真剣に考えている様子でした。

以下には、生徒の感想を引用します。

「LGBTQ+だからといって自分と違うと一括りにしていた。自分にも関係のあることなんだと思った。」

「色々な人がいるということをちゃんと知って、向き合っていくことが大切だと思いました。」

 

今回の講演を、自分を見つめ、他者との関わりや社会のあり方などについて考えるきっかけにしてほしいです。

スポーツの祭典予行練習!

8日(月)にスポーツの祭典予行練習を行いました!

 

グラウンドに集合し、いざ「縄跳びバトル」というタイミングであいにくの雨。

残念ながら外での予行練習は中止になってしました。

 

その後は教室で、各団ごとにリレー系競技の走順を相談。

実行委員会では当日の係分担や係の仕事内容について検討しました。

少しずつ当日が近づいてきています。

放課後に練習する生徒もいて、盛り上がっていますね!!

晴れることを願うばかりです!!

スポーツの祭典準備中!

11月19日(金)にスポーツの祭典が開催されます。

 

今年度は全校生徒が2チームに分かれての、対抗戦です。

チームからは赤と青、赤団と青団の熱い戦いが始まります!

1日(月)にはチームの顔合わせを行い、出場種目が決まりました!

生徒会と実行委員会による運営会議も進行中です。

しおりも作成しています。

今から当日が楽しみですね!

4学年金沢修学旅行

皆さんこんにちは!

10月25,26,27日の3日間で4年生は金沢修学旅行に行って参りました。

コロナ禍という難しい状況の中で生徒の思い出をつくることが出来て本当に良かったと思います。

 

【1日目】

朝は大宮駅に集合

ここから新幹線はくたかに乗って金沢駅に向かいました!

 

 

2時間半の長旅で金沢駅に到着

少し雨が降っていましたが、鼓門の迫力の前では些細な事でした。

 

石川県観光物産館では「加賀八幡起上がり手描き」「締め太鼓作り」体験を行いました。

どちらも金沢の伝統工芸です。

自分たちのオリジナルの達磨締め太鼓を作っています。

 

 

所変わって「兼六園

加賀、能登、越中(今の石川と富山の北西部)を治めた前田家によって造られました。

日本三名園の一つでもあり厳かな雰囲気があふれる日本庭園。

 

 

 

宿泊先はアットホームな雰囲気があふれる「岡ホテル

名物女将さんが出迎えてくれました!

 

 

【2日目】

この日は快晴

午前中は「金沢21世紀美術館」に行ってきました。

フェミニズムをテーマに様々な作品が展示されていました。

 

芸術は理解するのではなく感じるんだ!!

 

 

午後は金沢市内を各々自由散策

生徒はそれぞれ観光を楽しんでいました。

にし茶屋街

 

 

香林坊、武家屋敷

 

 

 

金沢市内の散策が終わって夕食までホテルでのんびり過ごしました。

 

 

ミーティング後、金沢駅周辺を散策

鼓門のライトアップは短い時間でしたがとても幻想的

 

【3日目】

いよいよ最終日

この日も快晴

名残惜しいですがホテルに別れを告げ富山県「白川郷」に向かいます。

岡ホテルさんお世話になりました!

 

 わんちゃんが可愛かった!

 

合掌造りで有名な白川郷

畑道と民家が続くノスタルジックな町でした。

 

 

展望台からの眺めは最高でした!!

 

 

昼食は海鮮御膳

刺身もおいしい! 蟹の炊き出しも最高!!(生徒より)

 

 

 

最後は富山県高岡市にある「瑞龍寺」に参拝してきました。

前田家2代目当主前田利長のために建てられたそうです。(現地の方の解説)

 

国宝や国の重要文化財に指定されており、非常に荘厳な佇まい。

修学旅行の最後を飾るにふさわしい場所でした。

 

 

帰りは新高岡駅から新幹線はくたかで大宮駅に向かいました。

 

 

3日間の旅行でさすがに生徒もお疲れの御様子...

 

無事に大宮駅に到着!

皆さん3日間お疲れさまでした!!

 

 

 

気が付けばあっという間の修学旅行でしたが、生徒は楽しい思い出ができたと言ってくれました。

 

4学年、学生生活も残すところあと僅か

最後まで実りある学生生活を送ってほしいと思います。

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!!

社会体験活動に行ってきました!

10月27日(水)、かわごえ若者サポートステーションの方の指導の下、高校生自立支援事業の社会体験活動として

明治なるほどファクトリーと城西大学へ、2・3年生で行ってきました。

新型コロナウイルス感染予防対策を行い、あらかじめ決められたルールを守り、無事行ってくることができました!

 

 

明治なるほどファクトリーに到着すると、すぐに会議室に案内していただき、

映像を見ながら会社や商品の紹介を聞きました。

特にカカオ農園での収穫から輸入されるまでのお話が印象的でした。

 

 

 

 

その後の工場見学では、板チョコレートと人気菓子「アポロ」の製造ラインを見学することができました。

工場の中に入るとすぐチョコレートの香りが漂ってきて、大変お腹がすきました!

 

 

 機械と品質の点検を行う従業員の方の真剣さや丁寧さが伝わってきました。

(見学中手を振ると快く手を振り返してくれました。ありがとうございました!)

帰りには「アポロ」と「果汁グミ」のお土産をいただきました!

生徒もとても楽しんで見学する様子が見られました。

 見学が終わったら、一番奥にある「ウカール神社」へ。

何をお願いしているのでしょう?

 

 

 

 

続いて城西大学へ。入試課の方にまず食堂に案内していただき、昼食をとりました。

 

 

 

 

 

 

 続いて水田三喜男記念館へ案内していただきました。中には城西大学のジオラマと記念品が展示されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グランドピアノを連弾する女子大生たちの演奏を聴きながら、さらに奥へと進むと

まるで映画館のような広い講堂が!!ここで学校説明についてお話をを聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンパスツアーで敷地内を一周見学させていただいた後、図書館内を司書の方に案内していただきました。自習室やパソコン室を見学したり、図書館で活躍されている学生アドバイザーの方から話を聞くこともできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(まさかの、朝霞高校のスライドが!!ご用意くださりありがとうございます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれも普段体験できない貴重な経験となりました。

この経験を今後の進路活動に生かしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

【生徒会】降夜祭開催!

10月12日(火)に第12回降夜祭(文化祭)が開催されました。

2年ぶりの開催ということで、生徒も気合十分!!

実行委員長による開会宣言から、降夜祭がはじまりました。

 

 

ここからは各クラスの企画についてご紹介します。

1年生 縁日

2年生 BIOHAZARD SHOOTING

3年生 VRHOUSE

4年生 学生ゲーム

今年度は新型コロナウイルスの影響で、ゲーム系の企画が中心となりました。

どのクラスも生徒の工夫が詰まった素晴らしい企画でした!

 

最後は株式会社金子花火様に依頼して、盛大な花火をうちあげていただきました。

すごく盛り上がった楽しい降夜祭になりました!

企画・運営を頑張った生徒の皆さん、本当にお疲れさまでした。