朝定日誌

朝霞高校 定時制

期末考査1週間前です。

本日6月23日(木)から期末考査1週間前になります。

考査初日は6月30日(木)です。

 

1学期のまとめになる、大事なテストです。

生徒のみなさん、頑張りましょう。

 

保護者の方へ

考査1週間前から部活動が停止になります。

部活動に参加している生徒は平時と下校時間が異なりますので、ご注意ください。

【進路】面接練習を行いました。

先週、6月17日(金)に4年生の面接練習を行いました。

初めてとなる今回は、本格的な面接練習を前に、今自分たちがどこまでできるのかを確認することが目標です。

 

生徒たちは、志望動機や自分の長所など、準備してきた内容をしっかり話してくれました。

普段の4年生は元気な生徒が多く、授業や行事を楽しく盛り上げてくれます。

そんな4年生たちの、普段は見せない真剣な表情がとても印象的でした。

 

もちろん、まだ志望先が固まっていない生徒や、うまく言葉で表現できない生徒もいました。

今後の練習で、徐々にステップアップを目指していきたいと思います。

【行事】スポーツの祭典 予行

6月20日にスポーツの祭典の予行が体育館にて行われました。

当日はグラウンド開催なので、縮小版での実施です。

 

予行では、まず結団式が行われました。

各団ごとに円陣を組み、団長の掛け声で気合を入れて、士気が高まったようです。

  

その後は競技をいくつかピックアップして予行演習をしました。

競技に出る生徒だけでなく、実行委員・生徒会の役割分担の確認もでき、いよいよ祭典本番が近づいてきたな、と感じられました。

また、競技中は本番さながらの応援の様子も見られ、生徒のみなさんもより楽しみになったのではないでしょうか。

 

 

実行委員会、生徒会の生徒たちの準備もラストスパートです。

当日の運営まで、ぜひ頑張ってもらいたいです。

6月24日(金)に行われるスポーツの祭典、楽しみましょう!

 

【陸上部】大会結果の報告

6月18日(土)に定時制通信制総合体育大会が上尾運動公園陸上競技場にて行われました。

 

全国大会出場がかかった大会でしたが、選手たちは一人一人がベストを尽くし、

見事4名の選手が全国大会出場への切符を手に入れることができました。

 

 

 

陸上競技は個人競技としての側面が強いスポーツですが、この日生徒たちは互いに協力しあって、他の選手のサポートや応援を行っていました。

そうしてチームとして戦えたことでよい結果につながったのではないかと思います。

 

 

 

県大会は終わりましたが、選手たちの暑い夏はまだ始まったばかりです。

8月に行われる全国大会、9月に行われる県民大会に向けて引き続き練習に励んでいきますので、応援よろしくお願いします。

【陸上部】練習の様子&大会のお知らせ

今日は陸上部の活動について紹介します。

 

陸上部は毎週 月・木・土曜に活動しています。

現在、生徒たちは明日土曜に行われる県大会に向けて日々練習に励んでおり、日頃の練習では上級生が中心となって他の部員たちを引っ張ってくれています。

 

 

県大会では各種目上位3位までの選手が全国大会への切符を手に入れることができます。

大会が近づくにつれて生徒たちの顔つきも変わってきています。

一人一人がベストを尽くせるように頑張ってもらいたいです!!

 

 

☆定通総合体育大会のおしらせ☆

日時:6月18日 土曜日 9時40分~

会場:上尾運動公園陸上競技場

【進路】証明写真を撮影しました

昨日、4年生は進路用の証明写真の撮影を行いました。

進学や就職の書類に使う写真ということで、バッチリスーツで決めてもらいました。

 

普段私服で登校している生徒たちが揃ってスーツで教室にいる風景は、なんだか少し不思議でしたが、

彼らの姿は凛々しく、頼もしく感じられました。

普段あまり着る機会のないスーツに袖を通した4年生たちは、いよいよ始まる就活等に向けて、

なにか心持ちが変わったのではないでしょうか。

完成した写真を見るのが楽しみですね。

 

 

今後も進路指導部をはじめ、教員一同、

生徒たちの進路実現に向けて支援してまいります。

第52回 スポーツの祭典実行委員会

昨日6月15日(火)は、スポーツの祭典実行委員会が行われました。

すでに会議を何度も重ね、実施の回数は把握できないほどです。

 

 

今回は開閉会式の役割決め、各係の分担会議などが行われました。

今年度は、昨年以上に生徒が中心となって頑張ってくれています。

特に昨日は実行委員長不在のなか、副委員長が代理をしっかりと務めてくれました。

 

まずは、月曜日の予行を頑張っていきましょう!

【進路】第2回朝霞就職EXPOを開催しました。

昨日6月13日(月)に、第2回朝霞就職EXPOを開催しました。

生徒に様々な業種や企業を知ってもらうため、お招きする企業様を大きく変えての開催です。

 

第2回となる今回は、昨年度以上の盛り上がりでした。

実際に使用する工具や制服など、生徒たちは初めてみる仕事の様子に興味津々の様子です。

熱心に担当者の方の話を聞いていました。

 

 

参加した生徒の感想を一部紹介します。

「どの人も仕事にやりがいを感じていることが伝わってきた。」

「同じ業種でも内容や事業の幅が違っていて、とても面白かったです。」

「実際に仕事をしている方の話を聞いて、進路の幅が広がった。」

 

第2回朝霞就職EXPOにご参加いただいた企業みなさま、本当にありがとうございました。

今後も進路指導部では生徒の自己実現に向けて、生徒支援を続けていきます。

 

第2回朝霞就職EXPO 参加企業様一覧

 株式会社帆栄物流

 アート引越センター株式会社

 長竹技研株式会社

 防衛省自衛隊埼玉地方協力本部朝霞地域事務所

 株式会社ビルネット

 株式会社トーエイ

 株式会社KSP

 川越観光自動車株式会社

 有限会社スペラーレ

 株式会社王将フードサービス

 株式会社ENEOSウイング

 株式会社ヤオコー

 株式会社スタック

 コープデリグループ株式会社トラストシップ

 埼玉県警察

 有限会社Ruttu

 社会福祉法人明雄福祉会志木の里

 株式会社サカイ引越センター

 株式会社エー・シートランスポート

 株式会社和光輸送観光バス事業部

 有限会社ぬり貫

 株式会社テクノスタッフ

【野球部 県大会二回戦 結果報告!】

6月11日(土)、県大会第二回戦が戸田北部球場にて行われました。

相手は日々輝学園高校さんです。

 

日々輝 201 030 0 6

朝 霞 202 000 0 4

 

日々輝学園6-4朝霞

 ※詳細は「部活動」→「軟式野球部」のページへ!

 

ここまで、できる限りの準備は尽くしてきました。

 選手は短い時間で練習をし、

最後まで一生懸命戦い抜いてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々輝学園さんの攻守は本当に素晴らしかったです。

ここを攻められたら弱いなというところをすべて攻められました。

 

しかし、その分だけ課題があるということ。

この悔しさバネに、次のステップへ行くためにも

チームとして現状にしっかりと向き合い、

歩みを進めていきたいと思います。

 

それでも、明るく楽しむプレースタイル・団結力は

朝定が本気で一番だと思っています!

 

朝定野球部はまだまだこれから。

当日もたくさんの応援ありがとうございました。

引き続き、よろしくお願いします。

 

 

【授業】スポーツの祭典 練習中!

今年度は普段の授業の様子も積極的に発信していきます。

初回となる今回は、体育の授業を見学させていただきました。

 

体育では現在、6月24日(金)に行われる、スポーツの祭典の練習中とのことです。

今回は段ボールリレーと大縄跳びの練習をしていました。

 

段ボールリレーは、走者が一人ずつ段ボールを抱えて走ります。

運動が苦手な生徒でも活躍できる競技で、この授業一番の盛り上がり。

最初がうまくいかなかった大縄跳びも、最後は一致団結して、記録を伸ばしていました。

 

体育の授業では、生徒がコミュニケーションをとって協力する様子がとても印象的でした。

体を動かしながら、クラス全体で楽しく活動できる、という体育ならではの魅力を再発見することができました。

スポーツの祭典当日は、どんな活躍を見せてくれるのか、今からとても楽しみです。