朝定日誌

朝霞高校 定時制

【野球部】定通総体トーナメント決定!

こんばんは!野球部です。

5月15日(水)に、5月末から始まる定通総体の抽選会が行われました。

 

朝定の初戦は6月1日(土)!

川口市営球場で合同Aチームと対戦します。

令和6年度 定通総体トーナメント表.pdf

 

試合開始は10時の予定です。

川口市営球場は人工芝の本格的なグラウンド。

今から試合が楽しみで仕方ありません。

 

保護者のみなさまはもちろん、朝定の生徒もぜひ応援に来てください。

皆さんの応援が選手たちの力になります!よろしくお願いします!

 

体育祭に向けて

5/14(火)体育祭に向けて生徒会と実行委員会で会議が行われました。

体育祭の役割分担と仕事の内容を確認しました。

画像の用具はいったいどのような競技に使用されるのでしょうか……楽しみですね。

【総合的な探究の時間】表現の仕方を学ぶ

5月13日(月)4限に「note株式会社」さんのご協力のもと総合的探究の時間を行いました。

内容は、「表現の仕方を学ぶ(記事のタイトルを考える)」

初めに、ZOOMで担当者の方から、効果的なタイトルの表現方法を学びました。

次に、実際に読みたくなるような本のタイトルを生徒たちに出してもらいました。

すると、5分程度で70件を超える案が次々と出てきました。

具体例をあげると

「定時制高校に通って分かった10の事」

「いろいろ試してきた俺が選ぶヘアワックス5選」

「100日間コンビニで同じものを買い続けた結果、どんなあだ名をつけられるか」

などなど、面白そうなタイトルがたくさん出てきました。

【野球部】新人戦(VS越ケ谷高校)

こんにちは!野球部です!

5月11日(土)に新人戦を戦ってきました。

 

対戦相手は越ケ谷高校。

公立高校夜間定時制同士の戦い、負けられません!

 

結果は・・・快勝!!

相手投手のボールをしっかり見極めてランナーをためる。

ためたランナーを上位打線がしっかり返す。

理想的な攻撃をすることができました。

 

また、投手陣も好投。

相手打線を2点に抑えることができました。

 

今回の試合では、4月に入学したばかりの一年生もスタメンで出場。

すでに朝定野球部になくてはならない存在です。

4年生を中心に、徐々にチームとしてのまとまりがでてきたことも嬉しいですね。

 

6月末からは全国大会出場をかけた定通総大が始まります。

水曜日は抽選会、いまからドキドキが止まりません!

校外学習~春の川越散策~

5月2日(金)GWのなか日に、校外学習として全校生徒で川越の街を散策しました。

ミッションは、各スポットで「班全員の顔が写っている写真を2枚以上撮影すること。」

生徒は、それぞれの班に分かれて、春の陽気の中、食べ歩きなどをしながらミッション遂行を楽しんでいました。

学年をまたいだ班もあり、1年生から4年生までの良い交流の機会となりました。

【野球部】練習試合 vs NHK学園高等学校

こんにちは!野球部です。

ゴールデンウイーク最終日の5月6日(月)に練習試合を実施!

昨年も対戦したNHK学園高等学校さんと、郷土の森第二野球場で対戦しました。

 

初回に2点をとられる苦しい展開。

さらに3回に2点を追加されるも、3回の裏に同点に追いつきました。

最後は5回に2点を失い、6対4で敗れました。

 

 

試合には負けてしまったものの、内容は非常に充実していました。

初出場の1年生はチームを盛り上げ、初登板の2年生も好投。

今週末11日(土)に行われる新人戦に弾みをつけることができました。

 

新人戦は5月11日(土)に越ケ谷高校さんと対戦します。

戸田翔陽高校で9時試合開始の予定です!!

手厚いチーム・ティーチングの授業

今日(追記:5/1(水))は物理の授業に潜入しました。

内容は、グラフの接線から「瞬間の速度」を求める問題です。

少し難しく、多くの生徒が頭を抱えている様子でしたが、

この授業では、学習サポーターの方に授業に入っていただいて

生徒の勉強をサポートしていただきました。

また、外国にルーツを持つなどで日本語が不得意な生徒には、

日本語支援員の方にサポートをしてもらうこともあります。

朝定生のみなさん。あきらめずに勉強を頑張りましょう!

GW期間中も授業はあります!

GWですが、4月30日~5月2日は授業があります。休日ではないので気を付けましょう。

また、今週の木曜日、5/2は遠足です! 楽しみにして頑張りましょう。

部活動見学

4/24(水)今日は放課後の体育館をのぞいてみました。

バスケットボール部とバドミントン部が活動をしていました。

1年生も多く入部したようで活気があります。

勉強も部活動も、文武両道で頑張っているようです。