朝定日誌

朝霞高校 定時制

【生徒会】生徒会役員選挙

1月25日(火)に生徒会選挙が行われました。


今回の選挙は、会長2名(定員1)、副会長(定員2)、 書記1名(定員2)で争います。

書記については、定員に満たないため信任投票です。


投票に先立った立会演説会では、 候補者が立候補の動機や目指す学校像を述べました。

どの立候補者も堂々とした、素晴らしい演説でした。

また、投票する生徒たちが真剣に演説を聞き、 投票に悩む様子も印象に残っています。


その後の投票で、会長1名、副会長2名が選出され、 書記1名も信任されました。


新役員の選出にともない、昨年度の生徒会は引退となります。

旧役員のみなさん、1年間おつかれさまでした。

新役員のみなさん、託された生徒の思いに応えられるよう、 頑張りましょう。

【図書室】定時制向けの開室が始まりました。

3学期から定時制課程の生徒に向けた、図書室の開室が始まりました。

開室時間は、毎週金曜日の17時から17時25分までです。

 

朝霞高校の図書室はとても充実しています。

蔵書は、小説や各種専門書はもちろん、進路関係の書籍や学習マンガまで!

また、自習スペースも確保されていて、テスト勉強等でも活用できます。

 

 

本はたくさんの学びや発見、喜びや楽しさを私たちに与えてくれます。

本に親しみ、本を読むことで人生を豊かなものにしてほしいです。

生徒の皆さん、金曜日の登校後はぜひ図書室へ!

【女子バスケ部】令和3年度埼玉県定時制通信制バスケットボール新人大会に出場

令和3年度 埼玉県定時制通信制バスケットボール新人大会が開催されました。
1月16日(日)朝霞高校定時制女子バスケ部も出場しました!
女子は今まで大会参加はしておりませんでしたが、本校3名の選手は、合同チームで参加しました。

※合同チーム(朝霞、大川学園、わせがく、吉川美南)

 

【結果報告】
初戦は戸田翔陽

1Q 合同チーム 2-6 戸田翔陽

初大会であり、初めてのチームということで、緊張がとれず1Qが終了。

 

2Q 合同チーム 8-8 戸田翔陽 

緊張もほぐれ慣れてきたこともあり、上手く点数に結び付くことができました!

 

3Q 合同チーム 12-18 戸田翔陽

後半から相手校のチームとしての力が目立ってきてリードを許します。

 

4Q 合同チーム 14-32 戸田翔陽

両チームともに疲労の色が見え始めましたが、相手校の高さと粘りに追いつくことができませんでした。

 

結果は、負けてしまいましたが、良い経験を積み、良い仲間にも恵まれました!!

来年度も頑張ります!

ご声援ありがとうございました。

 

 

【男子バスケ部】令和3年度埼玉県定時制通信制バスケットボール新人大会に出場

令和3年度 埼玉県定時制通信制バスケットボール新人大会が開催されました。

1月16日(日)朝霞高校定時制男子バスケ部も出場しました!

【結果報告】

初戦は大川学園

 

 1Q   11-0

試合開始前から気持ちを入れていたこともあり、点数を積み上げていく。

相手のセンターに対する対応もばっちり。

 

 2Q 25-4

勢いに乗り、リードを広げることに成功。

 

ハーフタイム中も選手全員で試合について話し合う場面がみられる!!

 

 3Q 36-6

前半からの勢いを継続させ、そのリードを伸ばしていきました。チーム全員がシュートを決めました!!

 

 4Q 40-10

 最後まで走り切り、最終的には30点差で勝利することができました!!

 

 

次は戸田翔陽高校と対戦!

の予定でしたが、新型コロナウィルス感染症の観点から大会が中止になりました。

また来年度、頑張りたいと思います。ご声援ありがとうございました。

【生徒指導部】消費者教育講座

12月23日(木)は消費者教育講座を行いました。

朝霞市消費生活センターから相談員の大野木様をお招きしました。

 

講座の前半は、大野木様による講演です。

契約とはどういうことか、悪質商法にはどのような種類があるのか、実際の事例を交えながら教えていただきました。

 

後半は、生徒によるロールプレイと事例検討です。

4年生による迫真の演技で盛り上がり、生徒はより身近に悪質商法を感じられたのではないかと思います。

 

若者がこうした悪質商法に巻き込まれる事例は後を絶ちません。

生徒には知識を身につけ、自分の身を守る術を身につけて欲しいです。

 

消費トラブルに巻き込まれた際は、すぐに消費生活センター「188(イヤヤ)」に相談しましょう。

【高校生自立支援事業】第2回ソーシャルスキルトレーニング(SST)

 12月21日(火)、かわぐち若者サポートステーションによる「高校生自立支援事業」第2回ソーシャルスキルトレーニング(全3回)が行われました。1~3年生には「『私は何タイプ?』RIASEC診断」、卒業を控えた4年生には「マネープランニング」の講習を行っていただきました。
 1~3年生の「『私は何タイプ?』RIASEC診断」では、文化祭で模擬店を開くことを想定し、自分自身が携わりたい係を選び、「やってみたいと思う仕事」から「自分のタイプ」を知り、そのタイプの人にはどんな傾向があるかを探るグループワークを通して、将来の仕事選びのヒントを得ることができました。また、学年を超えての交流にもなりました。

 

【生徒指導部】自転車安全運転講座

昨日、12月20日(月)に自転車安全運転講座が実施されました。

 

今年度は埼玉県県民生活部防犯・安全課から安全推進委員の荒木様をお招きして公演をしていただきました。

交通ルールを守らない自転車がいかに危険か、実際の事例やビデオ視聴などを通して学びました。

自転車通学している生徒も多く、自転車の交通ルールや自転車事故はとても身近な話題だったようです。

 

今週末から冬休みに入り、外出する機会も増えるかと思います。

ご家庭でも交通ルールを守りに安全に気をつけるよう、お声掛けをお願いします。

【野球部】練習試合を行いました!

いつもご覧いただきありがとうございます。

11月28日(日)、本校グラウンドにて大宮工業さんと練習試合を行いました。

 

大宮工業 002 110 2   6

朝  霞 600 303 × 12

 

12-6で勝利することができました!

 

秋の大会後、加入した新メンバーからヒットが出たり、

放課後の寒い中、練習でやってきた守備や打撃をたくさん発揮してくれました。

 

何より、少ない人数の中、自分たちで試合前の準備や片づけを協力して

行えたことがホームチームとして素晴らしい行動だなと感じました。

技術はもちろんのこと、人としても大きく成長を感じました。

お手伝いいただいた大宮工業さん、ありがとうございました。

 

試合後も選手たちで寒い中、談笑している姿が印象的でした。

この素敵な雰囲気を大切にこれからも頑張っていきましょう。

今回試合に来られなかったメンバーも、次はよろしくお願いします。

 

このままの勢いで、期末考査も頑張ろう…。

 

写真は放課後練習の様子です。

 

スポーツの祭典開催!!

11月19日(金)にスポーツの祭典が開催されました!

 

実行委員による開会宣言で、スポーツの祭典が開会。

初のグランド開催となった今年は、競技も盛り沢山です。

青団・赤団ともに、最後まで精一杯戦い抜きました。

出場する選手だけでなく、応援で盛り上がる生徒の様子も印象的でした。

企画から準備、片付けまで頑張ってくれた実行委員・生徒会の皆さん、本当にお疲れさまでした。

また、当日来校いただいた皆様、ご自宅で応援してくださった皆様ありがとうございました。

 

スポーツの祭典 プログラム

1.開会式

2.障害物競走

3.モルック

4.ダンボールリレー

5.フリスビー投げ

6.部活動対抗リレー

7.台風の目リレー

8.縄跳びバトル

9.借り人競争

10.綱引き

11.団対抗リレー

12.閉会式

スポーツの祭典当日!!

いよいよ今日はスポーツの祭典当日です!

日中は快晴!! スポーツ日和の夜になりそうですね。

 

前日の昨日は、結団式が行われました。

メンバー確認や団長の挨拶など、当日に向けて気合十分です。

 

 

プログラムの最後に行われる選抜リレーでは、バトンパスの練習も行われました。

準備や練習の成果を発揮し、楽しいスポーツの祭典にしましょう!!