本日の給食

本日の給食

4月24日(水)の給食

本日の給食は「五目うどん、いんげんのごま和え、さつまいも蒸しパン、ジョア」でした。いんげんのごま和えは、風味・食感ともに胡麻がよいアクセントを出していました。また、うどんの麺もつるつるの食感でおいしかったです。

4月23日(火)の給食

本日の給食は「豚丼、レタスと桜エビのお浸し、カブの味噌汁、牛乳」でした。豚丼は肉が軟らくておいしかったですが、さらに赤色(紅ショウガ)、緑色(カイワレ)、茶色(豚肉)と、見ため三食丼っぽい感じで視覚的にも楽しませてくれました。

4月22日(月)の給食

本日の給食は「肉団子の酢豚風野菜炒め、ザーサイの中華和えサラダ、キムチ、わかめスープ、ご飯、牛乳」でした。ザーサイのサラダはピリ辛風でシャキシャキとしており、キムチは旨辛と、辛めに感じる中で、甘味のある肉団子に味の対比を感じて、とてもおいしかったです。

4月19日(金)の給食

本日の給食は「ハンバーグステーキ、イタリアンサラダ、パイナップル、野菜スープ、ご飯、牛乳」でした。イタリアンサラダの野菜がみずみずしく、またハンバーグも肉が大きくておいしかったのが印象的です。

4月18日(木)の給食

本日の給食は「きのことベーコンのクリームパスタ、スパニッシュオムレツ、オニオンスープ、ソーダフロート風ゼリー、りんごジュース」でした。特にクリームパスタの味が印象的で、スライスされたきのこが甘いクリームとうまく絡み合っていて、おいしかったです。

4月17日(水)の給食

本日の給食は「鮭の塩焼き、厚焼玉子、ひじきと鶏肉のサラダ、漬物、味噌汁、ご飯、菜の花ふりかけ、牛乳」でした。ひじきと鶏肉のサラダがまったりとした感じの味でおいしかったです。また、ふりかけがあるとご飯の食べ方も変わってきますね。

4月16日(火)の給食

本日の給食は「鶏のから揚げ、切り干し大根の煮物、オクラのおかか和え、なめこ汁、ご飯、牛乳」でした。から揚げは大きくジューシーな味わいであり、なめこ汁は適度なぬめりがあっておいしかったです。

4月12日(金)の給食

本日の給食は「野菜たっぷりタンメン、餃子、ソフール、野菜ジュース」でした。特にタンメンがおいしく、にんじん・もやし・キャベツなど野菜がたっぷり入っているだけでなく、豚肉もちりばめられており、とても食べごたえを感じて印象に残りました。

4月11日(木)の給食

本日の給食は「鯖のごま味噌焼き、筑前煮、漬物、けんちん汁、ご飯、牛乳」でした。鯖の胡麻味噌焼きは味噌の味がしっかり乗っていておいしかったです。まだ、夕方は冷えますので、けんちん汁の温かさがとてもありがたいですね。

 

4月10日(水)の給食

本日の給食は「チキンソテートマトソース、春キャベツのサラダ、りんご、卵とほうれん草のスープ、ご飯、牛乳」でした。春キャベツのサラダは、どの野菜もシャキシャキとした歯ごたえだったのが印象的です。トマトソースも含め、野菜がいっぱいな給食でおいしかったです。