本日の給食

本日の給食

10月10日(火)の給食

本日の給食は「白身魚フライ(トマトソース)、スパニッシュオムレツ、ジャガイモとベーコンのソテー、白菜スープ、ご飯、牛乳」でした。ソテーの玉ねぎに味がしっかりついており、もっと食べたいと思いました。こうしてみると、野菜&お芋でいっぱいという給食ですね。

10月6日(金)の給食

本日の給食は「カブのクリームパスタ、グリーンサラダ、野菜スープ、アセロラゼリー、ミルージュ」でした。クリームパスタのソースがおいしく、カブ・野菜などもいっぱい入ってました。(※最初、飲み物を撮り忘れたため、別取りの画像を付けています)

10月5日(木)

本日の給食は「しゃくし菜ご飯、竹輪の煮物、串カツ、味噌汁、牛乳」でした。大根の煮物に煮汁が良く染み込んでいて、とてもおいしかったです。

10月4日(火)の給食

本日の給食は「赤魚のおろしあんかけ、漬物、豚肉とエリンギの炒め物、味噌汁、ご飯、牛乳」でした。今日は一気に気温が下がったため、赤魚や味噌汁などの温かい食べ物がとてもおいしかったです。

10月5日(火)の給食

本日の給食は「鶏肉のコーンフレーク焼き、カリフラワーのカレー炒め、アスパラソテー、コンソメスープ、ご飯、牛乳」でした。黄色いカリフラワーには見た目で意表をつかれました。鶏肉はジューシーでおいしかったです。

10月2日(月)の給食

10月最初の給食は「麻婆豆腐、焼売三種、ナムル、卵スープ、ご飯、牛乳」でした。ナムルはゴマの風味がよく効いていて、麻婆豆腐は程よい辛さがあって、とてもおいしかったです。

9月29日(金)の給食

9月最後の給食は「月見うどん、天ぷら(えび天、かぼちゃ天、かき揚げ)、お月見だんご、野菜ジュース」の『十五夜メニュー』でした。うどんの汁が旨く、麺にうまく絡んで、とっても美味しかったです。

9月28日(木)の給食

本日の給食は「青椒肉絲、青じそ餃子、キャベツの中華和え、もやしとわかめの中華スープ、ご飯、牛乳」でした。中華料理!という感じで、青椒肉絲のこってりしたおいしさが印象的でした。

9月27日(水)の給食

今日の給食は「ハヤシライス、チキンサラダ、メープルクリームワッフル、オレンジジュース」でした。ハヤシライスは具(肉、キノコ、玉ねぎなど)もたくさん入っていて、ルーを含めてとても美味しかったです。

9月26日(火)の給食

本日の給食は「豚肉にんにく味噌焼き、切り干し大根の煮物、さつま芋甘露煮、味噌汁、ご飯、牛乳」でした。見た目とてもおいしそうですが、実際にサツマイモの甘さやほうれん草のさっぱり感など、味もとてもよかったです。

9月25日(月)の給食

本日の給食は「チキンのバーベキューソース、竹輪のカレーマヨサラダ、ミニオムレツ、コロコロコンソメスープ、ご飯、牛乳」でした。チキンやカレーマヨサラダは味付けが濃く、美味しくいただきました。

9月22日(金)の給食

本日の給食は「豚肉と春雨の中華炒め、肉団子、キムチ、ニラ玉スープ、ご飯、牛乳」でした。キムチは辛くて舌に残る感じがしましたが、肉団子や中華炒めのまったりとした味わいが、うまくバランスをとっていました。とても中華炒めがおいしかったです。

9月21日(木)の給食

本日の給食は「ミックスフライ(真あじ大葉フライ・ヒレカツ・カレーコロッケ)、ごぼうサラダ、漬物、なめこ汁、ご飯、牛乳」でした。ミックスフライは見た目通りボリュームもあり、お腹も膨れてとてもおいしかったです。

9月20日(水)の給食

本日の給食は「きのことひじきの混ぜご飯、炊き合わせ、酢の物、かぼちゃの煮物、おはぎ、鰯のつみれ汁、狭山茶」の『お彼岸メニュー』でした。見た目も秋っぽい彩りで、味だけでなく視覚的にも楽しめる給食でした。

9月19日(火)の給食

本日の給食は「ミートソーススパゲッティ、小エビのサラダ、マンゴーロールケーキ、コーヒーミルク」でした。ミートソースは見た目以上にボリュームがあり、ロールケーキはマンゴーがふわっとしていて、サラダも小エビがプリっとした感じで、とてもおいしかったです。

9月15日(金)の給食

本日の給食は「鰯のトマト煮、ほうれん草のベーコンソテー、かぼちゃのサラダ、ポトフ風スープ、ご飯、牛乳」でした。見た目がカラフルなのが第一印象でした。鰯は柔らかく煮込まれ、トマトの味もしみ込んでいて、とても美味しかったです。

9月14日(木)の給食

本日の給食は「冷しゃぶうどん、大学芋、梨、リンゴジュース」です。うどんに弾力があり、汁もよく絡んでとてもうまかったです。今日も暑かったので、冷たいものが多い給食は嬉しいですね。
(※昨日は給食の更新ができませんでした。こちら からご覧ください)

9月13日(水)の給食

本日の給食は「若鶏の西京焼き、根菜とさつま揚げの甘辛炒め煮、漬物、味噌汁、ご飯、牛乳」でした。担当者は給食を食べられませんでしたが、若鶏がとても美味しそうで、野菜・肉のバランスも取れてるように見えますね。

9月12日(火)の給食

本日の給食は「油淋鶏、胡瓜とキャベツの塩昆布ナムル、黒豚焼売、中華スープ、ご飯、牛乳」でした。油淋鶏にかけられた胡麻が食感のアクセントとなって、おいしくいただけました。

9月11日(月)の給食

本日の給食は「豚の角煮、炒り豆腐、抹茶ロールケーキ、味噌汁、ご飯、牛乳」でした。いつもながらですが、豚の角煮が非常に柔らかくなっていて、とても美味しかったです。