【社会科】出前講座(模擬投票)を行いました。
こんにちは!今日は先週9月29日(木)に行った、模擬投票の様子をご紹介します。
今回も1年生の公共の授業として実施しました。
埼玉県選挙管理委員会様に依頼し、朝霞選挙管理委員会様、埼玉県選挙カレッジのボランティア学生様にも、ご協力いただきました。
簡単な選挙についての講義のあとは、模擬投票です。
架空の市長選挙を題材に、3名の先生が候補者役を演じます。
生徒は選挙演説をもとに投票、開票と集計作業までを行いました。
投票や集計には実際の選挙と同じ道具を使います。
よい緊張感の中、選挙のやり方や投票の大切さを学ぶことができました。
選挙で投票に行くことは、民主主義の基礎としてとても大切なことです。
ぜひ、選挙の大切さを理解し、今後に生かしてほしいと思います。