【学校行事】人権教育講演会
10月24日(月)に人権教育講演会を実施しました。
テーマは「デートDV」。
埼玉県立大学の兼宗教授をお招きし、ご講義いただきました。
これから当事者になる可能性の高い身近な問題、ということもあり、
生徒たちは普段の自分を振り返りながら話を聞いていました。
会話のペアワークでは、良い会話・悪い会話を実際に演じてみることで、
尊重の大切さに気づくことができました。
生徒の感想からも、
「自分の気持ちを優先するのではなく、相手の気持ちを考えることが大切なのだとわかった。」(1年・男子)
「暴力やDVがとても怖いことだと再認識することができた。」(3年・女子)
「今までは関係ないと思っていたが、DVなどについて考えるきっかけになった。」(4年・男子)
など、多くの学びがあったことがうかがえました。
兼宗先生、ありがとうございました。