朝定日誌

【学校行事】人権教育講演会

10月24日(月)に人権教育講演会を実施しました。

テーマは「デートDV」。

埼玉県立大学の兼宗教授をお招きし、ご講義いただきました。

これから当事者になる可能性の高い身近な問題、ということもあり、

生徒たちは普段の自分を振り返りながら話を聞いていました。

会話のペアワークでは、良い会話・悪い会話を実際に演じてみることで、

尊重の大切さに気づくことができました。

生徒の感想からも、

 「自分の気持ちを優先するのではなく、相手の気持ちを考えることが大切なのだとわかった。」(1年・男子)

「暴力やDVがとても怖いことだと再認識することができた。」(3年・女子)

「今までは関係ないと思っていたが、DVなどについて考えるきっかけになった。」(4年・男子)

など、多くの学びがあったことがうかがえました。 

 

兼宗先生、ありがとうございました。