【社会科】出前講座(消費者教育)を行いました。
こんにちは!
今日は9月22日(月)に実施した授業についてご紹介します。
今回は1年生の公共です。
朝霞市消費生活センターから講師の先生をお招きし、「契約と消費者の権利」についてお話をいただきました。
講座は「契約とは何か」という基本からスタートです。
商品の購入やサービスを受けることも、契約になるというのは生徒たちにとって新鮮だったようです。
後半では、悪質商法の実際例や未成年者取消しなど、成年年齢引き下げを踏まえた、実践的な内容を扱っていただきました。
高校生や大学生がトラブルに巻き込まれる事例はたくさんあります。
こうしたトラブルに巻き込まれたときは、迷わず「188」の「消費者ホットライン」へ電話しましょう。