朝定日誌

2019年4月の記事一覧

4学年 世界史Aの授業の様子

4月25日(木)、4年生の世界史Aの授業の様子です。
今日は、中国の三国時代についての内容でした。
写真や板書を使った授業担当の説明を集中して聴いていました。
 
生徒の皆さん、4月27日(土)から大型連休に入ります。
交通事故、事件事故に遭わないように、十分に気をつけてください。

大型連休中、事故や事件に遇わないように注意しましょう!

新学期がスタートして約1ヶ月が過ぎました。
今週末から大型連休に入ります。
事故や事件に遇わないように以下の点に注意して行動しましょう。

①規則正しい生活習慣を心がけましょう

②交通事故に十分注意しましょう。
毎年、4月~5月は自転車やバイク(原付、自動二輪等)の事故が急激に増加します。
自分だけは大丈夫と思わずに、交通ルール(一時停止、信号遵守)を守って行動しましょう。

③ネットトラブルに遭わないように注意しましょう
携帯電話やインターネットの出会い系サイト、SNSの利用による事件や事故が急増しています。
自分や他人の個人情報(氏名、顔写真など)を気軽にインターネット上に掲載するのは絶対にやめましょう。
犯罪に巻き込まれる可能性もありますので十分に注意しましょう。

④未成年の飲酒や喫煙は法律で禁止されています

生徒の皆さんにとって、充実した連休になることを願っています。

NHK「首都圏情報ネタドリ」に出演します

本校生徒が、4月26日(金)19時30分~NHKで放送される
「首都圏情報ネタドリ」にテレビ出演します。
がんばっている本校生徒の様子を
お時間がありましたらぜひ、ご覧ください。

3学年 英語の授業の様子

4月24日(水)、3学年のコミュニケーション英語Ⅰの授業の様子です。
今日の内容は、be動詞の活用についての学習でした。
プリント学習では、担当教員が個別に生徒に指導していました。
ちょっとした自己紹介ができるといいですね。
 

2学年 数学Ⅰの授業の様子

4月23日(火)、2学年の数学Ⅰの授業の様子です。
授業内容は、平方根(ルート)の計算でした。
難しい計算ですが、平方根の積の計算をして、担当教員の質問に解答していました。
 

1学年 数学Ⅰの授業の様子

4月22日(月)、1学年の数学Ⅰの授業の様子です。
今日の授業の内容は、分数の計算でした。
分数が苦手な生徒もいたようですが、
担当教員からの質問に、正解を答えていました。
数学は、脳のトレーニングにもなります。しっかりと鍛えましょう。
 

現代文Bの授業の様子

4月19日(金)、3学年の現代文Bの授業の様子です。
今日は、このクラスは今年度初めての授業ということで、自己紹介からスタートのようです。
プロジェクターを効果的に使った授業を展開していました。
 

国語総合の授業の様子

4月18日(木)、2学年の国語総合の授業の様子です。
生徒は授業担当教員の説明を真剣に聴いていました。
 
生徒の皆さん、努力は決して裏切りません。
日々の積み重ねを大切にしてください。

検定補習を行っています

4月17日(水)放課後、PC室で第1回目の商業科検定補習を行いました。
タイピングの練習やワードを使って文書作成などを行いました。
 
生徒の皆さん、スキルアップを図って目標実現に向けてがんばってください。
「継続は力なり」です。
生徒の皆さんのがんばりを応援しています。

軟式野球部の活動の様子

4月16日(火)野球部の活動の様子です。
本校の定時制の授業は、午後9時に終了します。
生徒は、授業終了後、10時まで部活動を行いますが、大変熱心に活動しています。
今日は、女子生徒も野球部に参加していました。
 
 
生徒の皆さん、充実した高校生活を過ごしてください。