2023年4月の記事一覧
【学校生活】登校の様子
朝霞高校定時制は17時から生徒が登校してきます。
定時制用の昇降口では、先生たちが生徒を迎えるべく待っています。
友人と来る生徒もいれば、アルバイト先からギリギリでやってくる生徒もいます。
登校後の生徒たちは、授業の準備をしたり、友達と話をして盛り上がったりと、それぞれの時間を楽しく過ごしています。
【写真映像部】新入生を招いて撮影会を行いました②
こんにちは、写真映像部です。
4月24日(月)に新入生を招いて勧誘を兼ねた撮影会の第2回を行いました。
今回は校外と中庭で、長時間露光を活用した撮影をしました。
校外では歩道橋の上から道路の撮影を行いました。
シャッタースピードを落とすことで、車のライトが光の筋のように見える、とてもきれいな写真を撮ることができました。
中庭ではサイリウムを使って撮影を行いました。
腕の動きで図形を描いたり、波打つ線を描いたり、工夫して楽しそうに撮影をしていました。
今後はPhotoshopを使用して、撮影した写真の加工を行っていきます。
【学校生活】給食について
朝霞高校定時制課程には、1時間目終了後、給食の時間があります。
多くの新入生が入学したことで、食堂はにぎわっています。
友達と食事を楽しむこの時間を、楽しみにしている生徒もたくさんいます。
給食のメニューについては「本日の給食」にアップロードしています。
ぜひ、ご覧ください!
【社会科】ミニ地球儀を作ろう!
本年度の2学年では、新教育課程の地理総合を学習しています。
4月24日(月)の授業では、ミニ地球儀を作成しました。
地図学習の一環として行ったものです。
地球儀を作成しながら、地図との違いについて考察しました。
社会科では今後も授業の様子を積極的に発信していきます。
地球儀のデータは、埼玉大学教育学部 谷謙二先生が公開されているものを活用しました。
参考:谷謙二「簡単!楽しい!、地球儀の作製」(https://ktgis.net/service/globe/index.html)
【バドミントン部】1年生が参加しています!
こんにちは!バドミントン部です。
バドミントン部の活動にも、多くの1年生が参加しています。
経験者はもちろん、初心者でもはじめやすいのが、バドミントンの特徴です。
大会で勝つことを目標に、実践的な練習をするもよし!
いつか大会出場してみたいなと、基礎練習からはじめてみるもよし!
気軽にスポーツをしたくてふらっと参加してみるもよし!
先輩たちに教わりながら、1年生もいろいろなショットを練習しています。
大会に出場する選手は5月の大会に向けて頑張っています!
今年度もバドミントン部の活躍をご期待ください。
【進路】奨学金ガイダンスを行いました。
4月14日(金)に、進路指導部主催の奨学金ガイダンスを行いました。
進学を希望する生徒を対象に、奨学金の種類や金額、返還計画などについての説明を行いました。
進学には多くの費用が掛かります。
貸与型の奨学金が借金であることに留意しつつ、有効に活用しましょう。
【総合的な探究】マインドマップを書こう
4月17日(月)より、総合的な探究が本格的にスタートしました。
ガイダンスに続く第2回では、マインドマップを書きました。
昨年も実施したこの取り組みでは、自分自身に関することを考え、その思考を可視化することを目的にしています。
この活動を通して、自分を見つめ直し、再発見しようという取組です。
生徒たちはそれぞれの内容で、思考を深堀りしていきます。
活動の中で「どんなことが好きなのか」「何を大切にしていたのか」など、新しい自分を発見できた生徒もいたようです。
【野球部】新入生歓迎!一緒に野球をしよう!
こんにちは、野球部です。
4月13日(木)から、新1年生の部活動参加が始まっています。
新入生がなんと5名も参加してくれたおかげで、この日は上級生とOBあわせて13名で活動しました。
キャッチボールやティーバッティングなど、基本的な練習を行いました。
上級生は初心者の新入生に教えながら活動していて、上級生にとってもいい刺激になったかと思います。
今年度は5月13日(土)の新人戦が最初の試合です。
新入生を含め、朝霞高校定時制単独チームで出場予定です。
応援よろしくお願いいたします。
【写真映像部】新入生を招いて撮影会を行いました。
こんにちは、写真映像部です。
4月17日(月)に新入生を招いて勧誘を兼ねた撮影会を行いました。
今回は中庭で、しゃぼん玉とフラッシュの光を使用した撮影をしました。
初めて一眼レフを触る新入生が多い中、上級生が丁寧に使い方を教えている姿が印象的でした。
また、いつもは撮影側である上級生が、新入生のための身体を張って被写体になっている姿も印象的でした。
特に部長は被写体として大活躍でした。
来週は道路の車の光を利用した撮影と、サイリウムを使った撮影を行います。
朝定写真映像部は、今後も「夜間定時制だからこそ撮れる写真を撮ろう」をスローガンに活動していきます。
平常授業がはじまりました
昨日4月17日(月)より、平常授業がはじまりました。
気持ちを新たに、勉学に励んでいきましょう。
また、今年度より、1限開始の時間が10分早くなっています。
くれぐれも、遅刻には気を付けましょう!
保護者のみなさまへ
平常授業開始に伴い、生徒の下校が21時(部活動等のある生徒は22時)となります。